太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

バス通学・通勤

2009-10-28 | プライベート
なんと今週から隔週で息子と私は帰り道に市バスを利用することになりました。

今回旦那の配属先が変わり、週ごとにシフトが替わることになりました。(旦那にとっては良いニュースだったらしく、嬉しそうに話していたのですが、内心私は通学・通勤を考えて、ドンヨリでした。)
実はうちには車が一台しかないので、通常この一台で全員の通学・通勤をこなしている訳です。旦那が1直目ですと私と勤務時間帯が同じなので、なんとかなるのですが、旦那が2直目になってしまうと、誰かかバスかタクシーを利用することになります。
そうなると旦那は夜中の1時に仕事が終わるので、その時間には市バスはなく必然的にタクシーに。
でもタクシーに毎日乗るのはもちろん高額ですし、それよりも夜中にタクシーに乗るのは危険も伴うので(旦那は大丈夫だと言うのですが、私はかなり心配です)、これは私の意向で息子と私がバスに乗って歩くことに決めました。
もっと楽な方法は車を一台購入するということですが、来年・再来年の日本への帰国予定もあるので、今ここで車を購入するのはかなり難しいわけです。。。
行きは旦那がなんとか起きて私たちを送ってくれるので、帰りだけ、というのが少しは救いです。

ということで、今週月曜日から市バスを利用しています。
もちろん以前にも何度も市バスを利用していて、息子も連れて乗ってはいたのですが、一時的なことだったので、それほど苦痛にはならなかったのですが、今回は期限なし、ということでかなり気が重いです。。。
というのも、家に到着するまでに頑張って歩けば2台のバス、歩く量を減らすためには4台のバスに乗らなければならないのです。
どちらにしても家に着くまでにかなりの時間がかかります。
5時ぴったりに会社を出ても、家に着くのは早くて7時、遅いと7時半になります。

その後超特急で、息子をシャワーに入れて、宿題をして、夕食を作って食べて、翌日の昼食の準備、時には洗濯もあり、寝る仕度をして本の読み聞かせしても、全部を終わるのは、軽々11時を過ぎてしまいます。(ちなみに朝は5時起床。この歳になると6時間以下の睡眠は結構厳しいです。)
これでも1週間のお弁当を週末にある程度作れたので、かなり時間は短縮されました。
基本的にバス通の週は平日にはお弁当が全く作れないことになります。

この歳で毎日バスと歩きもキツイのですが、何と言っても子供が一緒なので独りでバスに乗るよりも色々と神経を使います。
ということで、一日中仕事をした後で、更に普段あまり使わない体力と神経をフルに使わなければならない訳です。
もう少し若ければ全然苦にならないのでしょうが、さすがにこの歳になると結構大変です。
『どっかから車が降ってこないかな~。』とか『朝起きたら突然家の前に車があったりしないかしら~。』とか、かなり妄想はいっています。
でも、妄想に浸っていてもどうにもならないので、とにかくこれを機に運動だと思って体力をつけて、バス通だから味わえることも色々あるので、それを楽しもうと思います。

親は嫌々なのですが、息子はバスに乗るのがとても楽しいらしく、雨の中でも歌いながら楽しそうに歩いています。
息子に励まされている感じです。

とにかく、いつの日かこの生活に慣れて楽しくなるまで何とかやってみます。
こんな時にいつも自分に言うのですが、「この状況もいつかは終わる。どんなことでも必ず終わりがあるんだから。(ただその期間が長いか短いかの違いはありますが。。。)

くじけずやってみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (Azul)
2009-11-30 08:34:13
またまたコメントしてしまいます。というのも私も経験あるんですよ~、その大変さ。長男が6カ月ほどの赤ちゃんだった時。我が家には車がなかったんです。早朝に歩いてベビーカーを押して託児所へ。そこからさらに同僚の家まで歩いて行って彼の車に便乗して出勤。帰りは、勤務していた工業団地の向かいの村まで歩き、高速道路を走るバスを停めて、バスターミナルまで行き、そこからタクシーに乗って託児所へ。託児所から自宅までまたベビーカーを押して歩くという毎日でした。今やれと言われたらくじけそう・・・。それよりも体力がついていかないでしょうね。
返信する
Re: わかります! (eri)
2009-12-01 02:05:26
Azulさん、コメントありがとうございました。

辛さ比べじゃないですが、Azulさんの過去の体験の方が私の体験よりずっと大変ですよ~。
何といっても6ヶ月の赤ちゃんというだけでかなり大変な上、朝も帰りもそれを毎日繰り返す訳ですから・・・。かなり根性要りますよね。(本当にお疲れ様でございました。)

バス通を開始して1ヶ月経ちましたが、お蔭様で少しは慣れてきて、以前ほどの憂鬱さは無くなりました。
これからは寒くなってくるので、それだけがちょっと心配ですが、何とか頑張ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。