太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

息子今度は???

2009-10-09 | 育児
実は半年毎に息子と私は歯医者さんで歯の点検(歯石取り、フッ素塗布)をしてもらっています。
息子は7月に義父母に連れて行ってもらって、点検してもらったのですが、その際になんと前歯に小さな虫歯、前歯の1本の歯茎に化膿が見られる、と診断されました。
これまで順調だったので少し規制を緩めて、炭酸飲料水やチョコレートを少し許可してしまっていたので、それが悪かったのかも?と反省しました。
すぐにでも連れて行きたかったのですが、なんせ子供専門の先生は週に1度のみで、それも半日のみ。(午前と午後も流動的) 
ということで、7月には午前中夏期講習に行っていて、午後しか空いていなかったのですが、先生は午前中。8月はずっと息子がモンクローバ。
9月にやっと午後の予約が取れたと思ったらちょうどその時期にインフルエンザに罹ってしまい、また延期。
10月に入ってやっと午後の予約が取れ、歯医者さんへ連れて行けました。(3ヵ月越し)

マイラ先生という女の先生でさすが小児歯科医だけあり子供の扱いがとっても上手。
診察台に乗りたがらない息子を一声二声で診察台に乗せ、口を開けたがらなかったのですが、それも簡単に説得。さすがでした。。。
腕もかなり良さそうで、子供の小さい口の小さい歯を扱うだけあり、かなり手は器用で、歯の根元それも裏側にあった小さな虫歯をあっと言う間に取り除きました。。。

化膿している歯はおそらく何かの打撃で歯が動き歯茎が化膿したらしく、そのためその乳歯の神経はもう死んでしまっていました。
(実は数ヶ月前、旦那と階段で遊んでいた時に、息子壁に突撃して、この歯から出血したのです。恐らくその時の打撃でこれが発生したのでしょう。。。)
たまたま点検で見つけたから良かったですが、そのままにしておくと後から出てきている永久歯に悪さして、永久歯が変形したり変色したりするとのことでした。前歯の良く見える部分だけにそんなことにはなって欲しくないので、今のうちに見つかって良かったです。
神経が死んでいるので、歯に穴を開けて死んだ神経を取り出し、その穴からガス抜きをしました。ちなみに、死んだ神経は白く、生きている神経はピンク色だそうです。
息子の歯から取り出された神経は白でした。
その穴を埋めるペーストがなかったので、2週間後に詰めてもらうことになりました。
その間毎晩注射器を使ってその歯の水洗浄をしています。

木曜日に治療をしてもらったのですが、その後金曜は何事も無く普通に過ごしていました。
しかし、土曜日の夜に突然頭痛と歯痛がすると言い出しました。
私が咳をしていて息子も少し咳をしていたので、てっきり風邪かと思い、風邪薬を飲ませて寝かせました。

ところが日曜の朝方熱が高く出ていて、歯も痛い、ということで、一体何故???
熱さましを飲ませ様子を見ていたのですが、熱は少し下がったものの数時間後に歯から出血。
これは何かおかしい?!ということで、マイラ先生に連絡したかったのですが、日曜日なので診療所はやっていませんし、マイラ先生の連絡先も持っていませんでした。
放って置くこともできないので、結局私立病院の救急へ。
(旦那か私だったら社会保険病院の救急へ行くのですが、子供なので私立へ。。。)

2週間前にもインフルエンザで同じ救急へ連れて行ったので、ほぼ常連さん。
前回とは違う少し固そうな若い小児科の先生でした。
診察の結果、なんとヘルバスの初期段階とのこと。そのため高熱が出たようです。痛くはなかったようですが、口内炎ができていました。(またどこかからもらってきたようです。。。)
薬を処方してもらい、歯の方は、専門ではないので、翌日歯科医に見せるよう指示されました。熱さましをあげてからは、歯の痛みもなくなり、本人至って元気。

翌日幼稚園終了後に早速歯科医に連れて行こうとした所、本人痛がっていなかったのですが、歯茎から今度は白い液体出てきていました。
診てもらったところ恐らくヘルパスの菌で治りかけていた歯茎が化膿して膿が出てきたのだろうということでした。
とにかくその時点で服用していた薬が終わってから、化膿止めの抗生物質を飲ませることになりました。

早期に処置したからかヘルパスの方はその後熱も上がらず、元気にしていました。
歯の方も血や膿は出たものの、その後痛みはほとんどなく、抗生物質を飲み始めました。
来週にはマイラ先生によく診て貰います。

それにしてもこの時期新型インフルエンザだけではなく、色々な菌がウヨウヨしているのですね・・・。
インフルエンザに罹って抵抗力が落ちていたので、他の菌にもやられてしまったようです。
これから寒くなっていきますし、もっと健康・衛生管理に気を配ろうと思います。
十分な栄養補給と睡眠をとって、手洗い・うがいを小まめに。

ところで、ここモンテレイでのインフルエンザ状況ですが、今日のニュースによると、今週新型インフルエンザによる死者がかなり増加しているそうです。すでに幾つかの小中学校が閉鎖されています。
うちの幼稚園は閉鎖されないと良いのですが・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。