太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

半分メキシコ人、半分日本人

2007-03-30 | 育児
半分メキシコ人、半分日本人のうちの子は、やはり行動もメキシコ人と日本人が混ざっているようで、最近そういう現象が少しずつ見られます。

『やっぱりメキシコ人だなー』と思う点

1.最近は好きなものに何でもキスをしまくります。

嬉しい時など私や旦那の顔にキスをしたり、テレビの中のキャラクターにキスをしたり、絵本のライオンや子犬にキスをしたり、(何故ライオンにまでするのかは疑問?)この前は何故か冷蔵庫に歯磨きをしてその後キスをしていました。


日本人の子でもするのかもしれませんが、ここまでするのは見たことがないので、やはりメキシコ人だなー、と思います。
私も時々息子にキスはしますが、旦那や旦那の家族には到底及びません。暇さえあれば皆が彼にキスをするので、息子もされて当たり前今では自分でも平気でするようになりました。


2.ノリのいい音楽がかかるとすぐさま肩を揺すったり、立ち上がって踊り出します。

日本の子供でもするかもしれませんが、ここまで激しくは踊らないと思います。。。


3.わからない時や否定する時に、口を「へ」の字にして両肩をあげる。

メキシコ人がよくするしぐさです。
小さいくせにいっちょ前にこのしぐさをします。


4.丸いものが床にあると何でも「ゴール」と言いながら蹴っ飛ばす。
「ゴーーール」という声が聞こえると、腕を広げて近くに居る人に抱きつきに行く(ゴールを祝っているつもり。。)。

サッカーが盛んなメキシコで、家族中がサッカーばかり見ている環境のせいか、サッカーやボールには敏感に反応します。


『やっぱり日本人だなー』と思う点

1.「ありがとう」とか「ごちそうさまでした」などと私が言うと軽く頭を下げてお辞儀をする。


3.白ごはんが大好き。

メキシコでは、お米はピラフのように何かと煮込んで食べますので、味の無い白いご飯は食べません。
でも、離乳食からお米を食べさせているせいか、抵抗無く白いご飯のままでもよく食べます。
最近は、ふりかけをかけるのが、お気に入りです。


2.ほうれん草ボーロ、赤ちゃんせんべい、小梅などの日本風の渋いお菓子も喜んで食べる。
 
小さい頃から食べさせているのもあって日本のお菓子も喜んで食べます。
ちなみにこれならメキシコ人の子供でも食べるだろうと、メキシコ人の子供ににほうれん草ボーロをあげてみた所、「まずい」と言って吐き出されてしまいました。その横でうちの子は美味しそうにムシャムシャ食べていたのですが・・・。


3.小さい頃から正座や膝を折ってお座りできる。

足にあまり良くないので、なるべくさせないようにしていますが、気がつくと膝を折って座っています。メキシコ人の人が見ると「やっぱり日本人だねー。」と言われます。
昨日も気が付くと台所に正座して、なべや台所用品をいじりながら遊んでいました。

日本とメキシコの両方の文化・習慣の良い所を身につけていってくれればと思います。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (rodeji)
2007-04-01 04:51:23
そうですねー。うちの子も、良いトコどりで育ってほしいです。

ちなみにNaruも正座します。お絵かきする時や、床で遊ぶ時。私は普通と思っていたけど、こちらの子供ってあまりしないみたいですね。
あと、日本に帰った時は白ごはんをもりもり食べていたのに、メキシコに帰ってきたとたん食べなくなりました。日本米に近いカリフォルニア米を買ってるんですが、味の違いが大きかったか。。。なかなか通です(笑)
返信する
Re: おもしろい (eri)
2007-04-03 04:30:04
rodejiさん、コメントありがとうございました。
お米の味の違いがわかるなんて、Naruちゃん、かなりの通ですね。。。
カルフォルニア米どころか時にはメキシコ米を炊いて白米としてふりかけをかけている私なんかは、かなり邪道ですよね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。