太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

帰省まであと3ヶ月。。。

2008-02-26 | プライベート
待ちに待っている日本への帰省まであと3ヶ月になりました。
その準備の一つである息子のパスポートの更新が先週土曜日に終了しました。(ついでに旦那のパスポートも更新。)

前回の帰省では、モンテレイ空港にて出発時息子のパスポートを見せた所、なんと期限切れ・・・という大失敗をしてしまいましたので、今回は忘れずに更新しました。
(1歳の場合には、1年間しか有効ではなかったのですが、1年しかないことをすっかり忘れていました・・・。なんとそれでもすんなり出国入国させてくれたのは、メキシコだから???)

アポダカのセントロ(中心部)にパスポートを発行している外務省のオフィスがあり、土曜日も午後2時まで開いているため、2週間前に旦那と息子を連れて手続きをして、先週の土曜日取りに行きました。
3日間ほどでできるようですが、平日は取りに行くのが難しいため、土曜日まで待ちました。


<必要書類>

(成年) 
・期限切れパスポート
・写真・署名付き身分証明書(Credencial de elector)
  ※ それぞれオリジナルとコピー
・パスポート用写真(3枚) ・・・その場で撮影。
・手続き料・・・銀行にて、1,630ペソ(10年)
         オフィスにて、120ペソ

(未成年) 
・期限切れパスポート
・出生証明書
・両親の写真・署名付き身分証明書(Credencial de elector)
・以下のうちの書類1部
  ・在学証明書、医療機関関係の写真付き身分証明書、又は領事登録証明
   (6歳未満のみ上記の書類がない場合には、小児科による健康診断書可)
   ※ それぞれオリジナルとコピー
・パスポート用写真(3枚) ・・・その場で撮影。
・手続き料・・・銀行にて、1,100ペソ(6年)
         オフィスにて、120ペソ
※ 父母同伴。

 
航空券等の方も支払いをして、旅行会社から会社のメキシコ・シティのオフィスへ配達されたそうで、後は手元に届くのを待つばかりです。
本格的に帰国モードに入ってきました。
ボチボチ日本へのお土産も買い始めなければなりません。
この日のために1年半休暇なしで仕事頑張ってきたので、本当に楽しみです!!



ファイブスタイル ブログランキング






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省 (rodeji)
2008-02-28 13:27:38
もうすぐですね~。
おめでとうございます・・・と言うのも変ですが楽しみでしょう!

日本へのお土産ってどんなものもって行きます?
私はいつも悩みます。
結局食べ物ばかり買って持って帰るんですけど
誰も食べ方わからなくて、結局余ってるんだろうな~…とかって思っています。

息子さんのパスポートの件、びっくりしました。
期限切れでも通してもらえたんですねぇ。
メキシコ空港の対応って、ほんと人によって様々なようなきがします。
でも、メキシコに戻ってきたときの最後のあのボタン…。いつもドキドキします。
赤だったらカバン開けられるんだもん…。

返信する
Re: 帰省 (eri)
2008-02-29 02:12:13
Rodejiさん、コメントありがとうございました。
ホントに帰国楽しみです!!
私も日本へのお土産はいつも在り来たりで困ってしまうのですが、民芸品やメキシコっぽい衣服とかお菓子とか持っていっています。
前回とても喜ばれたのが、メキシコ選抜のサッカーのユニフォームです。
ソリアナで安売りしていったのを買っていったのですが、日本では皆すごく高価なものだと思い込んでいました。(もちろん値段は言いませんでしたが・・・。)
今回はよく売っているチリのお菓子を袋で買って行こうと思っています。

そうなんですよ。冗談みたいなホントの話で、パスポート切れてても通してもらえたんですよ。
(たまたま良い担当者に当たったかも・・・。メキシコでは良くも悪くも担当者次第って多いですもんね。。。)

そうそう最後のメキシコ到着後の最後のボタン。
あれはホントにドキドキですよね。
あと少しで到着ロビーに出られる、っていう所で赤ランプがついた時には旅の疲れが倍増です。
かばんなど開けられた時には時間はかかるわ、荷物はグチャグチャにされるやらなので、ホントにあのボタンを押すのはドキドキです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。