えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

出雲商業高校100周年、万歳!

2017-10-14 22:55:20 | 日記
今日は我が母校・出雲商業高校の創立100周年記念式典に参加してきました。

県知事や市長をはじめ、多くの来賓の方々を迎え、緊張の中での記念式典。
最後の校歌の合唱。 正直、胸が熱くなりました。
(全力で歌うけど、声、思ったより出ないなあ…)

海外で活躍されている卒業生の講師の先生からの記念公演、ならびに
在校生とのパネルディスカッションは、現役の生徒はもちろん、
我々「昭和の高校生」にとっても、学ぶべきことの多い、素晴らしい内容でした。

そして記念ステージでは、11月にマーチングの全国大会に出場する吹奏楽部の演奏。
これ、実は初めて観たのですが、 引き込まれました! 震えが来た!
冗談抜きで本気で感動しました!

語り出すと、長くなりますが…
出雲商業高校の卒業生の一人であることを、心から誇りに思えたひと時でした。

で、調子こいて、その後の 「祝賀会」 にも参加。

…しかし。 席次表の御名前を見て…。
しまった、ちょっと場違いの場所に来てしまった…。

私のような、一般ピーポーなんて、何人いるのさ…。 (来賓クラスとか、学校関係者ばっかり…)

と、言いつつも、何十年ぶりにお会いする先生方に、お会い出来たのは感激でしたし、
(30年経っても覚えていていただいて… 気持ちが高校生に戻りましたわ)
何より! 最後の参加者全員で輪になっての校歌合唱!
つい、涙が出てきて、校歌1番の後半、歌えなかった…。

興奮の中、祝賀会も終了。 本当に濃い一日を過ごさせてもらいました。

出雲商業高校100周年、万歳! 心からそう思える夜です。

イメージ 1

追伸 / 明日は近くのコミセンで、出雲商業高校マーチングのステージがあるんだ!
これは行かねば!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。