えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

あれから20年

2014-09-04 21:45:30 | 日記
 今日のニュースで、関西国際空港(関空)が開港して満20周年って報じてた。
あ、そうなんだ。 もう20年か。 一気に気持ちが20年前に引き戻された私。
 
 ちょうど20年前、いや、その2日前の9月2日だった。 私が最初の職場を退職した日。
(あえて詳細を書くつもりはないのですけど、私をご存じの方ならもうお分かりかと思います…)
 
 関空開港記念切手の発売日だったので、余計によく覚えてる。
その時は東京にいて、東京中央郵便局で記念押印したんだ。 この日初めて「押印機」の実物を見たんだ。
 
 これで自分の子供の頃からの夢を放棄するんだなあ という思いや、
これから新しい自分になるんだ という思い。 一言では表せない、いろんな感情が、胸の中を渦巻いてた。
 
 東京から地元に帰るのに、あえて普段利用してた鉄道を使わず、割高な飛行機を使った。
自分の中のいろんな思いを断ち切るため。
地面を走る鉄道やバスだと、そんな思いまで、ずっと引きずって帰りそうだったから。
 
 あの頃の私、私を支援してくれた友人に、
「今の自分は敗北者かもしれないけど、人生の敗北者になるつもりはない…」 なんて事、言ってたと思う。
 
 あれから20年。 立派な(ただの)オッサンになりきってしまった私。
あの時の自分から、今の私、どう見えてるのかな。  ふと思った。
 
 今感じること。 人生に敗北ってあるのかな。
人生って、勝ち負けと言うよりも、自分が納得できたかどうかじゃないのかな?
もっとも、今の自分が、自分の人生に納得できてるかどうか…? よく分からないんだけど。
 
 そんな事、一人思った夜です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。