えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

折り鶴、観に行きました

2017-08-09 21:48:12 | 日記
おとついの新聞記事で、出雲市役所にオバマ前アメリカ大統領の折り鶴が展示してあると知り、
観に行きたくて、今日の休みを利用して、娘を連れて行って来た。

寄贈された長崎市から貸し出されたものとの事。原爆の資料と一緒に展示されていた。
どういう経緯で当地に? と思うのだが、貴重な資料を間近で観させて頂き、
地元の民の一人として、大変光栄に感じている。

何より今日は長崎へ原爆が投下されたその日。 市役所内でも放送で黙祷を呼び掛けていた。
原爆と言えば、どうしても最初の被爆地であり、かつ隣県でもある、広島のイメージが強いのだが、
長崎にも思いを向ける、いい機会だったと感じている。

一応、「口だけ郵趣家」を名乗る私。 市役所に隣接の出雲中央通郵便局で記念押印をしてきた。
ズバリ折り鶴を描いた、旧62円慶事用切手に、欧文日付印。
(切手の状態が酷いのが… 残念だけど…) 私のつたないコレクション?に加えました。

イメージ 1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。