えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

振替口座が無くなってた!

2011-12-06 23:22:25 | 日記
 私のメインバンク・ゆうちょ銀行の口座には2種類ありまして、一般の方が良く利用されてる、番号が1で始まる総合口座と、決済に利用され、よく通販なんかの送金先になる0で始まる振替口座ってのがあります。私は両方持ってる…っていうか持ってました。(過去形)
 
 以前は前者宛には他の金融機関から送金できなかったり、後者は送金料が安かったりと使い分けが出来ておりました。後者の口座を開設したのはもう25年も前。私がまだ高校生の頃。口座開設料に50円掛かった時代で、開設の際に親の承諾も要り、当時の地元の郵便局のエライ人に私の家まで手続きに来て頂いたのを思い出します。
 そもそも私が趣味の切手の購入のために、東京の業者への送金手数料を少しでも安くするために開設。当時口座間の送金は金額にかかわらず1回15円。用紙には葉書位のスペースの通信欄もあり、頻繁に利用してました。
 しかし最近では総合口座も他行との送金が出来るようになったり、ATM利用で口座間送金が無料になったり、新生銀行や住信SBIネット銀行のように送金料無料の金融機関も出てきて、知らない間に振替口座を利用する事もなくなっていました。
 
 そんな中、東京の方に年賀葉書を買って頂く事になり、代金の送金に振替口座を使ってもらおうと思ったところ、先方から「送金が出来ず、郵便局から返金をすると通知があった」との事。ええっつ?そこで今朝、講座の状況を確認しました。
 すると、ゆうちょ銀行の方針で、3年以上受払が無く、残高が0円で、口座閉鎖の連絡に対し了解した者もしくは返答しなかったものについては、口座を閉鎖しているとの事。驚きました。私宛にそんな通知無かったよ。おそらく昨年6月に転居し、その後住所変更の届けを失念していたため、連絡が来なかったのでしょう。
 取り急ぎ再度口座開設の申し込みをしたのですが、もうこれまでの番号は使えないとの事です。普段使ってないからといえど、なんだかがっかりしました。いろいろ思い出のある口座だったので。
 
 あって当たり前のようなモノでも、ほったらかしにしてしまって、気が付いたら自分の身の回りから消えてしまっていた…というもの。もしかして他にも沢山あったんじゃないかな?そんな事を思った朝でした。