思い出いっぱい

趣味や、印象に残った出来事など綴って見たいと思っています。

認知症検査

2019年11月11日 | ひとりごと

2019.11  

トリカブト

山野草のトリカブトの花は、庭の片隅に毎年咲いてくれます。
この野草は九州 大分県と宮崎県の境目にある
祖母山の麓に里がある友人が 里の山から採取して、
お土産に持ってきてくれたものです。

30年以上は我が家で、咲いてくれていましたが、
何しろ山の木陰が生息地だったので、
夏の暑さにはとても弱い!  しかも我が家の周りの虫は好む
らしく、防虫にも気を使わなければなりません。

ここ1・2年の夏の暑さにだんだん元気がなくなり、
株数も少なくなりました。
でも、幹の細さにも負けずに凛とした紫色さえて、
頑張って咲いています。 

この花に勇気づけられて、明日は交通センターの認知症検査を受けに
行ってきます。何よりこの検査が嫌で、今日はこのトリカブトを見ながら、
くじけそうになりました。 何しろ高齢者の運転には世間の目が
とても厳しい!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿