JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

Tuxedo Confusion?

2009年12月25日 | ステージから

イヴの夜を彩るのは、洒落たブラックタイの
土井一郎さんのピアノ。(しまった!ドレス着るんだった

 ディナーにお出かけの方が多いせいか、バーはたいてい
しっとり静かです。が、海外からのお客様もあり、
カップルもあり、やっぱりちょっと特別な夜の雰囲気に。

 よし!ここは特別なクリスマスソングばかりで決める!
と、一年に一回か二回しかやらない譜面をバンバン繰り出す私に、
混乱する土井さん。打ち合わせもなく、知ってる曲にまで
ご丁寧にバースがついていたりして、
土井「まったく、次から次へと出てくるよな~
ちょ、ちょっと待ってくれ~
ごめんなさい。だってさ~~「この曲はこういうタイミングで
やりたい」というのが、実は私のレパートリー選びの最大の
テーマなのです。大きなステージの場合は別ですが、
ほとんどは、歌う直前まで曲を決めていません。
その時その場のオーディエンスの雰囲気、季節、
その日の演奏家のスタイル、自分の体調まで含めて、一瞬で
決断しちゃいます。で、いろいろ事故も起こる・・・
こともある・・・かもしれない。

 クリスマスソングと言っても、イヴ以前でないとおかしい
ものもあるし、イヴしにか聴かせたくない'Santa Baby'
のようなものもあるし・・・。一番最後はね、
一番好きなカーペンターズのオリジナル
'Merry Christmas Darling'でシメました。
これは土井さんも去年から、「お気に入りに追加」して
下さっています。

 さて、今日はクリスマス当日の秘密豪華セッション、
超スタンダードで行ってみますか・・・?
でも、あなどれないサプライズがあるかも・・・?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。