JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スリリングなシンガポール・・・ん?

2011年01月25日 | バーカウンター
 初めていらした方に「シンガポール・スリングありますか?」と聞かれて、
「申し訳ありません。今日はできません」・・・・私の頭の中では、
「有名なラッフルズのスタイル?それだとたぶん、ここにはない材料が一杯あるよね?」と
とっさに考えたのですが。
 悔しいので、8丁目のマスターに一般的な作り方を聞いて来ました。
これは『銀座8丁目風シンガポール・スリング』
いわゆるジンフィズに、チェリー・リキュールを沈めて夕陽を表現しています。
デコレーションはレモンとチェリーで即席に作ってみました。
大きめのフルートグラスだとキレイなバランスになって、「いいじゃん!」と自画自賛
でも、飲んでみると・・・・「アレ?こんなに強いんだっけ?」
つまり、この配合(ジン45ml)でいくと、コリンズグラスくらいのサイズにたっぷりソーダも
入らなければならないのですが、そこを容量の小さいオシャレなグラスでむりやり作ったので、
アルコール度が高めになってしまったわけです。

 もうひとつ、「サシで」じっくり作れる場合ならいいのですが、バタバタしているときに
これをオーダーされて、すっきりスマートに仕事ができるか?となると、大いに疑問
まだまだ改良と訓練の余地アリです。

 今のところは『シンガポール・スリング』ではなく、『シンガポール・スリリング』と
申せましょう・・・。


 今夜の出演者:砂田知宏(P)河原秀夫(B)
エムでは二度目のDUOです

コメント