Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

青空とスワンプ・サウンドの関係

2007年09月21日 | diary
 なにやら良いお天気で。さりげなくドン・ニックスなどをかけてみたりする。窓を開けて、空を見上げて聴く、ドン・ニックス。抜けるような青空にはスワンプ・サウンドがよく似合う。おーいぇー。

 昨日は部屋ですごすごと作業をし、夜は22時を過ぎたくらいに自転車で、やっぱりCD&その他を持って地元の店を3軒ほどめぐる。まずは、手頃で美味しいワイン・バーへ。お通し(こういう店でもそう呼ぶのかよくわからんけど)でカツオのたたきにちょっと手を加えました的な一品を出してくれたんだけど、赤ワインとあまりによく合ったもんだから、1杯のつもりが2杯になった。それから、ときおり行くジャズ系バーへ。こちらは常連さんの蜂退治のお話を横で聞きながらビール1杯で退散。最後はいつものアナログ・バーにてカナディアン・クラブを2杯と、小腹が空いたのでフレンチ・トーストをいただく。ビートルズ・ファンの常連さんと、当たり前のようにビートリィな話などをしていたら、気づけば午前2時を過ぎていた。

 最後の店に入ったとき、友人がカウンターで飲んでいた。そいつの親父さんが、一昨日かなり大きな手術をしたばかりで、とりあえず手術が成功したのは聞いてて、あとは後遺症がなければということだったので、「どうだった?」と訊ねると、「大丈夫でした。もしダメだったらここで飲んでませんよー」との答えが返ってきてほっとする。「でも、ほんとはもうダメかと思ってました。なのにその日の空はすごく青くて、ほんとにいい天気で、遠くの山までくっきり見えちゃってて」と、さすがに友人もいろいろ感じる部分があったようで、いつになく真面目な話をし、「いざとなると、本当に言いたいことって言えないもんですね。みんなくだらない話ばっかりしてて…」とか。確かにそういうもんかもしれない。

 今日は別の友人が、コースターズのシングル盤とデラニー&ボニーのDVDを持って遊びに来る。デラボニには、ジョージとエリックも映ってるそうで、かなり楽しみ。

 外はいい天気。抜けるような青空には、デラボニのスワンプ・サウンドが、きっとよく似合うと思う。