Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

スプリングスティーンのライヴを観てくれ

2004年01月27日 | old diary
 え~っと、今日はお願い事です。場合によっては準備を必要とすることなので、1日はやいですが書かせていただきます。

 明日、NHK-BS2で放送されるスプリングスティーンの特番、どうかどうかぜひともご覧になってみてください(なんて書くと、局のまわし者みたいだが、そうじゃないですよ)。

 数日前のSpringsteen Newsにも書きましたが、明日の夜11時、「夜更かしライヴ缶」という60分の番組です。内容は同日に発売されるDVD『Live in Barcelona』からの映像を中心に、昔の映像などを使ったドキュメンタリー・タッチの番組になるとのこと。きっとスプリングスティーンを聴いたことのない方でも楽しめると思います。

 「スプリングスティーン?興味あるけど、CDやDVDを買うほどじゃないなぁ」というそこのあなた。ちょいと時間を作ってやってくれませんかね?このときの「Dancing in the Dark」をぜひ観てやってください。僕は一昨年の「Boss Night」というイベントで観たのだけど、すっげーかっちょよかったです。ものすごくソリッドな曲に生まれ変わっているし、なによりブルース・スプリングスティーンの人間的魅力に溢れています。

 この日のスプリングスティーン、テレビの収録ということもあってか、ちょっとお洒落してます。服装とか髪型とか…、これがあんまり似合ってないのがちと残念か。でも、気になることなんてせいぜいその程度。ライヴが始まってしまえば、まったく問題にならず。素晴らしいパフォーマンスです。

 こんなこと言うと怒られそうだけど、スプリングスティーンが今後日本に来てくれる可能性は極めて低いと思う。だって、リユニオン&ライジング、この2つの大規模なワールド・ツアーで日本はつづけざまに無視をくらったのだから。欧米との人気の落差はどうにも埋めがたく、ここまでくるともうどうすりゃいいのか皆目検討もつかないのが現状。だから、例え限られた映像であれ、こうした番組でたくさんの人が彼のライヴを疑似体験できるのは、とても貴重なことだと思うのです。

 ちなみに本日の同じ時間・チャンネルにて、デヴィッド・ボウイのライヴも放送されるから、合わせて録画しておくのもよろしいかと(こちらは90分番組)。BSが入らない方は、お友達にお願いしてみるのも一考かと…。僕は実家に頼みます。

 さぁ、みんな観てくれ。頼む。お願い。ぷりーず。ロック・オン。