Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

こぶた食堂

2007年09月05日 | diary
 意味もなく早起き。通勤いらずな生活なため、普段から朝がばたばたすることもなく、早起きする理由もなかったりするんだけど、目が覚めてしまったのだから、まぁいいかなと。なんとなくテレビをつけて、目玉焼きを食べながら、かなり無関心な感じで「めざましテレビ」を観て、それからサミー・ジョンズをかけて、コーヒーを飲んでみたりする。それはそれで、けっこう悪くなかったりする。

 スプリングスティーンの新曲“ Radio Nowhere ”のビデオ・クリップが公開されたので、昨日はそれをせっせと観ていた。時間があるのをいいことに、おそらく10回ほど。心おきなく。うーん、かっこいいじゃん。「みんな歳とったなぁ」とは思うけど、仲間で集まって今もこうしてバーンッと音を出してる姿というのは、やっぱり美しいなぁと思う。ま、僕の場合、動いてるスプリングスティーンとE.ストリート・バンドを観れるだけで十分なわけで、つまり、全然冷静じゃないというか、目が曇りまくってるというか、僕の感想なんてなんの参考にもならないのだけど。

 お昼にいつものアナログ・バーへ。ランチのカレーを食べつつ、あれこれと話をする。10月下旬から11月初頭にかけて行われる「カフェ・ウィーク」なるイベント週間で、シンガーソングライターものを20曲選んで、それらをかけつつあれこれおしゃべりさせてもらうことになった。部屋に戻ってからは、「さて、なにかけようかな。どんな話をしようかな」と、まだ2ヶ月も先のことなのに、気も早くいろいろ考えつつ、レコードを選んでみたりする。「これはカナダ代表ね。で、西海岸代表はこれと…」などなど。楽しい。

 台風が迫ってきているらしい関東地方。明日とか明後日は、もしかすると、大荒れになるかもしれないとかなんとか。さっき既に小雨がぱらついたりと、空は既に不安定傾向へ突入気味だったりする。降り出す前に週末までの買い物をしておこうと思ったりする。あと、割と近所に「こぶた食堂」というお昼にしかやってない定食屋さんがあるのを知ったので、もし昼前に雨が降ってなかったら行ってみようかなと思ってたりする。日替わりランチ650円だとか。よろしいかと。 ホームページを覗いてみたら、なんかほんとに子豚がいるみたいだし(いつも店先にいるのかはわからないけど)、看板に偽りなしの誠実な食堂かもしんないなぁと。しかし、どういうきっかけで子豚を飼おうとかって思うんだろね。けっこう個人的な理由なんだろうな。やっぱり。