Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

剣豪ブルース

2007年06月04日 | diary
 飲んだくれ明けの朝。やる気なし。気持ち良く晴れた青空を見上げ、なんとなく申し訳ない気分になったりするのは、なんでだろ。

 昨日は友人数名が遊びに来て、みんなでボブ・ディランとかを聴いた。ニック・ロウの新作も聴いた。ひとりが上手にハープを吹いた。もうひとりがギターを弾いたり、歌ったりした。僕もギターを弾いたり、歌ったりした。あともうひとりが割り箸でコップやテーブルをちゃんちゃか叩いたりした。そんな風にして昼はしっかり夜になり、2人は帰り、1人は「もう少しいてもいいですか?」と言った。

 僕らは2人で交互にギターを弾いて、歌った。友人は“剣豪ブルース”という自作の歌を聞かせてくれた。お父さんが書いた歌詞に、彼が曲をつけたらしいのだけど、これが実にいい曲で、かなりの度合いで感心することしきりだった。こういう歌詞をさらっと書いて息子に手渡す父親というのも、なかなか味わいがあるなぁと思ったりした。

 で、結局、彼は泊まっていった。そして、今朝、僕の代わりに皿洗いをしてくれた。

 朝の少ない時間、僕らは麦茶を飲みながら、だらだらした空気の中で、ボブ・ディランの『Nashville Skyline』を聴いた。それから、僕は仕事に出かけた。今日が休みだという友人は、「海にでも寄ってこうかな」とつぶやいた。外の空気は気持ちよく、空はとても青かった。僕は駅まで走り、友人は途中で走るのをやめた。僕らはなんとなく挨拶をして、そのまま別れた。

 どうにか乗り込んだ電車の窓から見た海は、とても穏やかだった。僕もこのままのんびり海を眺めていたいなぁと思ったりした。