Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

Racing in the Street

2007年01月27日 | diary
 朝のインスタント・コーヒー。朝のブルース・スプリングスティーン。“Rosalita”。“Thunder Road”。天気のいい土曜日。洗濯機がぴーぴーと音を鳴らしている。

 来日公演がお流れ中のThe Who。でも、最近になってピートがまた「今年の冬に日本へ行くことがほぼ決まっている」なんてことを言っていると知り、昨夜はせっせとThe Whoのレコードをターンテーブルにのっけてた。“Baba O'riley”。“You Better You Bet”。お腹がすいたので、まぜご飯をチンして食べた。

 それから、いただいたDVD『グレイスランド』を観た。これはハーヴェイ・カイテル主演の映画で、ハーヴェイ演じるエルヴィスと名乗る男が、心に傷をもった若者と一緒にエルヴィスの故郷メンフィスを目指すというもの。以前にも一度観たことがあって、割といい映画だった記憶があるのだけど、久しぶりに観てもやっぱりいい映画だなと思った。ラストに本物のエルヴィスの歌声が流れる。“Long Black Limousine”。“If I Can Dream”。深遠なる歌声。この夜はエルヴィスを聴きながら寝た。
 
 で、無事に朝に迎えて、今はコーヒーすすりつつ、スプリングスティーンを聴いてると。そういうこと。さて、そろそろ洗濯物を干そう。それからコーヒーをもう1杯だけ飲んで、海へ行ってこよう。今日はきっときれいだと思う。で、夜は高校からの友人が、僕の誕生日祝いをしてくれる。いい歳して、いつまでお誕生日会やってんだって感じだけど、えっと、さすがに今日で打ち止め。地元の飲み屋さんへ行く予定。ここのおからは本当に美味しいと思う。

 スプリングスティーンの“Racing in the Street”の歌詞にセブンイレブンが出てくる。高校生のときにこれを読んで、「へぇー、セブンイレブンってアメリカにもあるんだ」と思った。元々アメリカの店なのにね。それから、夏の夜にセブンイレブンの駐車場に集まる車のことを思い浮かべたりした。夢破れた者が走る路上のレースのことを思い浮かべたりした。

 今夜、ハイウェイは輝いている
 邪魔するなよ、ミスター、怪我しないように
 夏が来て、路上のレースにはいい季節になった