Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

ゆれる

2006年11月16日 | diary
 朝晩かるーく冷えてきたりしてる。んで、鍋なんぞを食いたくなってきたりしてる。あと、熱燗など。1年前もそんなことを思ったし、きっと一昨年も同じようなことを考えてたんだろうし(覚えてないけど)、その前だっておそらく…。というわけで、

 おいしい鍋が食べたい。

 と、僕は声を大にして言いたい。仲間をうちに呼んで、今年出た新作を聴きながら、みんなで鍋をつつくってのもいいな。スプリングスティーン、ディラン、ザ・フー、クラプトン、レイ・デイヴィス…などなど。

 映画『ゆれる』を観てきた。以前に強く薦められたんだけど、観そびれてたら、最近になって地元の映画館にもやってきたので、それで仕事帰りに寄ってみた。いわゆる兄弟の話。本当ははっきりした物語だと思うのだけど、意図的に(ストーリーの重要な部分も含め)曖昧に作られており、多くの部分を観る側の想像力にゆだねてくる。こうした手法ってバランス感覚がけっこう難しいと思うんだけど、この作品は全体の空気に統一感があったので、すっと映画の世界に入っていけた。役者さんも、ひとりをのぞいては良かったと思う。ただ、兄弟のつながりとか関係性とかは、ちょっと現実味が薄かったかもしれない。この映画の中の2人は、物語の中にしかいない兄弟だと思う。

 帰ってから『クライマーズ・ハイ』を読み終えた。この作品の題材となった事件は、僕もよく覚えているから、そうした記憶にも後押しされて読んだ。スプリングスティーンの『Nebraska』をかけたのは、多分、『ゆれる』を観た後だったからだろうな。“Highway Patrolman”には、『ゆれる』とはまた違う兄弟が出てくる。この歌にインスパイアされてショーン・ペンが映画を1本撮っている。僕はこの歌がとても好きだ。