EMONY-U

日々のあれこれ。
舞台に。アブラに。節約に(笑)

ほぼ日手帳の使い方

2007-11-06 21:57:16 | 手帳
なんか最近、いろんな人に
「手帳どうやって使ってる?」と聞かれることが増えてきました。
なんで?11月だから?(笑)

ってことで、私の手帳の使い方をご参考までにご紹介いたします。

※私は、中学の頃から生徒手帳にまでびっしり書くほど手帳好きです。
※その頃、友達の生徒手帳にまでいろんな予定を書いていたそうです。
※手帳を書き始めて10年以上。使い方もそろそろ落ち着いてきました。
※ぬうの使い方です。もっと素敵な書き方はほぼ日サイトでみてね♪

では。

まず決め事。
感情は書かない(笑)
これは、あとでみたとき捨てたくなるからです(爆)
とにかくあとでみて恥ずかしくなったりすることは書きません。
「●●があった。」とは書いてもOKだけど
「●●があって△△と思った。」と書くとNG。

基本的に、あとでチェックするために書くことが多いです。

◎年間インデックス
体調管理に。蛍光ペンで健康状態をマスに塗ってます。
これつけだして、自分の体調変化がすっごくよくわかるようになった!
これは続けていきます♪なかなかGOOD!

◎月間カレンダー
ぐちゃぐちゃです。
会社もプライベートも発売日も誕生日も全部ここに書きます。
あ。あと
ガソリン入れた日と値段。
友達に手紙出した日、もらった日。
これは重要(笑)

◎1日ページ
<先に書くこと>
・友達の誕生日。
・やらなきゃいけないこと。
・開場時間、開演時間。
・支払い金額。

<終わって書くこと>
・家計簿。使ったお金と残金。
・その日あったおもしろ出来事
 (「あさこっちとがっくり」とか(笑)
  「しょうがないよ。初めて人間に生まれ変わったんやけ」とか(爆))
・買い物記録(服買ったら絵と金額とか。振込み詳細とか)
・ジムでやった内容(「ウォーカー2キロ」とか「汗だぐだぐ」とか(笑))
・体調(「鼻ずるずる」とか「咳がでる」とか)
・ライブのセットリストと覚えてるMC。
・電話の内容
 (友だちの彼氏の話とか今度こうしよう!とか言う話。忘れちゃうじゃん。だから書いておく(爆))
・ゲームどこまで進んだか
・花の絵、名前(一応緑花のため。でも今年はまだ1つ・笑)
・もらったもの、あげたもの(誕生日とかね)
・感想(感情は書かんとかいいつつ、恥ずかしくなさげなのは書く)
 (「体重やばいって!」とか「まぁこの買い物ならいっかー」とか「何色にしよう・・悩む」とか(笑))

<貼り付け系>
・ライブ、舞台のチケット
・レストランのカード(名刺みたいの)
・病院の領収書
・振込み受領書
・ボウリングの結果
・旅行の写真、プリクラ
・机に貼ってあった付箋でおもしろいやつ
・ちっちゃい手紙
・貸したもの借りたものを書いた付箋(返したら付箋を剥ぐの)


最初にも書いたけど「基本あとでチェックするため」なので

去年の今頃なにしたっけ?とか
前あれ買ったときどうやって買ったっけ?いくらだっけ?とか
ボーナスいつだっけ?とか(笑)
あとで手帳見て調べるために書きます。去年の手帳みることも多いし!
これは使ってきて必要だなーと思って書き始めたので
最近とっても便利に使いこなせておりますよ♪
タイヤ交換、車検、手紙書いた日、病院。
雪の日の通勤時間、大雪・台風の日の会社の対応、棚卸終わる時間。

そんな感じでしょうか~。
結構普通だよ(笑)
でもこんなに書いても十分な広さあるしね!!
便利な手帳だ。私にぴったり♪
ちなみにポケットもいっぱいなので
カードや名刺、シールに写真、通帳、切手。
いろいろいろいろ入っておりまーす。

でーも。
来年はもっとスリムに使ってやる!!!

っていい?こんなんで。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ (ほっかー)
2007-11-07 00:18:48
いいねぇマメで。

そんなんしたら楽しいやろーなー、と思いつつ、できないのよねぇ┐(´∀`)┌



でもひとつ共通点!

「感情は書かない」

これ重要やね~。

10代の頃、やってしまって、後で投げ捨てたくなったもん!

結局セロテープでぐるぐる巻きにして捨てたり(笑)。



感情は書かなくても出来事を見たら思い出せるしね。

返信する
ほおー (けいこ)
2007-11-07 01:25:50
なるほどー
ぬうの手帳って分厚そうだね
でも、あとで見るのが楽しそうでいいね
返信する
逆だぁ (あさこ)
2007-11-07 09:35:33
あたしは感情を書き出す事によって

ストレス発散かなぁ



後から見て思い出して、あんときはめっちゃキレたなぁ

とか、笑ってます



そのぶん楽しい事もたくさん!





ハンコの大人買いは危険です(笑)
返信する
たんじょうび (しぇり☆)
2007-11-08 01:48:26
あたしも誕生日一応かくんやけどさぁ・・・
必死こいてみんなの分書きよったら
旦那に、お前書く必要あるん?
っち言われたっちゃ。爆

確かに・・・書かんでも頭に入っとるんよねぇ。
でも、何でもいいけ書きたかったんよ。爆
返信する
なるほど! (あや♪)
2007-11-08 17:59:11
参考になります!
手帳ではぬうちゃんのが先輩だね~☆
返信する
Unknown (ぬう)
2007-11-08 20:14:24
ほかさま>
ほかさまもマメな人だと思うのになぁ・・・。
ラーメンズ見たらネタをメモしとかない??
タイトル予想しながらいっつも書くよー♪

けいちゃん>
分厚いよー。重たいよー(泣)
でもいっぱい貼っちゃうんだよねー。

あさこっち>
どうも日記風に使いきらんのよねー。
そしたら続かんと(笑)
でもその使い方もあるよねー!!!
はんこ、めっちゃ買ったね(爆)

しぇり☆>
私もペーパー並に誕生日覚えとったんやけど
最近は忘れてしまうね(笑)
あとでメールしよう!とか思ったら忘れとんよ。
だけ、チェックボックスんとこに誕生日書いて
メールとかプレゼント何したとか書いてチェックつけようよ。

あや先輩♪>
手帳では先輩かぁ♪ふふ。嬉しいー!!!
先輩とかめっちゃきれいに使いそうだよねー!
どんな風に使うことにしたか今度また教えてくださいっ!!
返信する
Unknown (遅筆堂)
2008-04-26 10:22:56
はじめまして。
ほぼ日手帳は、いろいろな使い方があって楽しいですね。
自由な使い方ができるところが良いです。
また、それを考えるのが趣味になりつつあります。

次のサイトに使い方を掲載しています。
時間がありましたら、ぜひご覧ください。

ほぼ日手帳の使い方(全般)
 http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20080203
ほぼ日手帳の使い方(ToDo管理)
 http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20080224

返信する

コメントを投稿