自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

北海道・東北キャンプ旅 二日目 裾合平トレッキング

2024年07月17日 | アウトドア
2:45 目が覚めて
3:00 起床


4:25 車両甲板で車に乗り

4:40 小樽港に上陸 快晴 気温20℃
そのまま札樽自動車道に乗って旭川を目指します。
5:00ー5:07 金山PA       265.2km


6:25ー6:35 音江PA       388.7km
旭川北ICで道央自動車道を出て

7:25ー7:30 大雪湧水公園(東川町)      442.9km


7:57 旭岳温泉の旭岳ロープウェイ山麓駅に着きました。 駐車場500円
かすんではいますが旭岳の山頂が見えています。

ここに来るのは9年ぶり。2015年9月に次男と来て以来です。

トレッキングの身支度を整え
8:30 ロープウェイに乗りました。 往復3200円
8:45 姿見駅に着き、登山届に記入。トイレを済ませ


8:47 歩き始めました。

この時飲み水が700ml。
ちょっと少ないかなと思いつつ、
そこまで高低差はないし荷物がさらに重くなるのも嫌だな
とそのまま出発しました。


9:03 いきなりチングルマの絨毯が!
姿見の池に向かって歩き始めましたが、途中で考え直して裾合平に直行することにしました。


9:10 裙合平まで2.7kmです。


9:20


9:24 遊歩道から登山道に入ります。


10:08 ハイマツの間の緩やかなアップダウンを辿り


10:21 道の脇には、ピンクというよりも濃い紅紫色のエゾコザクラ。


10:55 白鳥の雪形。裙合分岐への下りで振り返ると旭岳の山肌に羽を広げています。




11:00 裙合分岐に着きました。  標高1690m。


ベンチがあり、何人もの登山者がここで休憩していました。

私も昼食。
おやきパン、バウムクーヘン2個、あんこ玉3個
飲み水が減ってきて、計画的に飲まないとまずい感じです。

11:20 中岳温泉目指して出発。


11:33 裙合平

お花畑の中、どころどころ壊れた木道を辿ります。


エゾノツガザクラ

お花畑が途切れ、沢沿いの急登(中岳分岐から間宮岳方面)を15分ほど登って


12:15 中岳温泉に着きました。
ここまで休憩入れて3時間半。
標準コースタイムは2時間40分ですから、自分としては悪くありません。


12:20 あ~気持ちいい~~~ ずっと浸かっていたい。
少し熱めの湯が疲れた足に染み込むようです。

12:40 出発。来た道を引き返します。


12:46 裙合平に続く沢筋の道。


12:58 アオノツガザクラ。お花畑に戻ってきました。


13:05 せせらぎの脇にリュウキンカが咲いています。


この花も短い間しか咲かないらしく、すれ違った女性が「やっと会えた!」と感動していました


13:18 木道と池塘


13:25 本日のベストショット。チングルマの絨毯です。 
 
13:40ー14:00 裾合分岐で休憩。

水を口に含んでちびちびと飲んでいたら柑橘系の魅惑的な香りが漂ってきて
思わず「すっごく素敵な匂いがしますね~」と言ってしまいました。
背中合わせの向きでベンチに座っていたご夫婦がミカンか何かを食べていたのです。
河内晩柑(かわちばんかん)というそうで
「食べますか?」
「え、あ、 いいんですか?  スミマセン!」
四分の一をありがたく頂戴しました。

大阪からのご夫婦(多分60才台後半から70才台前半)は日本全国の山を登り、
裙合平にも何回も来ているとのこと。
百名山達成されていて、この時期の山行には河内晩柑4個持って行くと決めているのだそうです。
「私がへばってくるとこれ(河内晩柑)を剥いてくれて、元気が出るんですよ。」と奥様。

ご夫婦を見送って、私も出発。
14:40-14:50 休憩
15:20ー15:25 休憩 最後の水を飲み干しました。


15:38 どこまでも広がるチングルマの穂。
この辺りまでならそれほど体力を使わずに来られるので
来年以降もチングルマの絨毯を見に来る?


15:40 旭岳は何回見ても美しい山です。

16:05 姿見駅着 中岳温泉から3時間25分。全部で7時間25分掛かりました。
自販機でポカリスエット(200円)を買って、ゴクゴクいきたい所をおさえつつ
ゆっくり一本飲み切りました。
あの河内晩柑が無ければ本当に厳しかったと思います。

朝の登山届に下山時刻を記入し
16:15 ロープウェイ乗車

16:25 ロープウェイ山麓駅に到着。
もうヘロヘロで、階段の上でストックを畳もうとして取り落とし、階段下まで(汗)。
人に当たらなくて良かったです(汗汗)。
売店のソフトクリームでエネルギー補給したかったのですが
売り切れでスジャータしか無かったので諦めて、車に戻りました。

今夜は東川旭岳青少年野営場に泊まる予定です。
「今からご飯付きのホテル探して泊まるのはいかが?」
との誘惑的な心の声が聞こえましたが、そちらもまたハードルが高い(汗)。


16:35 駐車場は既にガラガラでした。さすがに笑顔が作れない・・・
でも一日好天に恵まれて良かったです。

車を発進させて野営場へ向かうも、入り口が分からずうろうろしました。
17:15 東川青少年野営場 チェックインして説明を受けました。 一泊500円
受付まで階段を5段上るのですが、それで限界を超えたか左太ももが攣りかけました。
これまでふくらはぎが攣ったことは何度もありますが、太ももは初めてのことで焦りました。

日帰り温泉が数軒有って、どこも受付は18:00まで。
ヘトヘトヨレヨレに疲れている今日は、どうしてもお風呂で温まらないと。
それで最低限の荷物をリヤカーで車からサイトへ運び


17:32 テントのみ設営してお風呂へ行きました。

17:45 勇駒荘で日帰り入浴  1200円
受付では19:00までに上がってくださいと言われました。
1時間あれば大丈夫です。

嬉しいことに浴室内に水飲み場があり、水を沢山飲めたので
脱水症状が治まりました。
汗を流し、じっくり浸かり、ふくらはぎや腿や足の裏をほぐしました。

風呂から上がり、虫がいなかったので駐車場で荷物整理をしてから野営場へ戻りました。
この時刻でもまだ明るいのは助かります。
18:40 テントに戻り、リヤカーで荷物を運んで寝床を整え
20:00 やっと晩ご飯
パスタを茹でて混ぜるだけソースでカルボナーラ トマト1個 食後に紅茶を一杯
食材を車に片付け食器を洗い
21:00 テントに入りました。
21:30 消灯 疲れすぎて寝付きが悪かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道・東北キャンプ旅 初... | トップ | 北海道・東北キャンプ旅 三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。