自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

インカレ ロードレース現地観戦(大町市美麻)

2011年09月04日 | サイクル・ロードレース


台風12号の影響が残って雨模様の日曜日となった。

男子のスタート予定は10:00。

「ゴールは午後だろう?昼までに着けばいいよな?」
という夫に、
「ロードレースは遅れるとすぐに切られちゃうから、
どのくらい頑張れるのかが分からないならスタートから見た方がいいよ。」
とアドバイス^^

7:40に家を出て、中条のコンビニでおにぎり等を調達して
9:15 美麻に着くと、女子のレースで交通規制中。

15分ほど待たされてから高台広場の駐車場にはいる。


駐車スペースはどろどろ(汗)

ぬかるみを避けて奥の草地に駐車。
たまたますぐそばに学生さん達がいて、身支度中だった。
早速、夫が声を掛けて激励した。


スタート直前の様子。

スタートを見送ってから、一旦車に戻ってバナーを補強して雨よけのビニール袋を被せた。

コースに戻ると、レースは3周目。
ゴール前の上り坂方面へ歩いて下って行くと、
補給担当の学生さん達がバナーを見て
「え~~?信大って信州大学?・・・ですか?」と喜んでくれた^^

さらに下って、ピットの学生さん達とも会話。


10:42 その下で待っていると、逃げ数名と集団がやってきた。

信大の3人のうち2人は集団にいて、もう一人は少し遅れていた。


11:35ゴール手前の平坦地に腰を据えて、しばらく応援。

信大の一人がタイムアウトで下ろされたので、夫が労いに行った。


11:45

11:45 二人は集団に残っている。

12:00~13:10 車で休憩しながら昼食

コースに戻って、上り坂の下の方(10:42の写真を撮影したあたり)で
バナーを掲げ、声を出して応援した。

ファイナルラップでは全部の選手に
「よしっ、もうちょいっ! ゴールまでがんばれ~~!!」
と声援を送りつつ、思わず一緒に走ってやりたくなった(笑)。


レース距離 163.8km(12.6km×13周)
出場 169名 完走42名 DNF 127名

完走率24.8%の厳しいレースで、信大チームは見事、3名中2名が完走した。

しかも完走の二人はどちらも夫の授業を受講した教え子だ。

夫は「誇らしい、誇らしい♪」と大喜び。
私も雨の中応援に出かけた甲斐があったし、バナーも役に立って本当によかった♪♪

帰りの車中で
「ロードレースの応援なら、いつでもつきあってあげるからね~~」
と夫に言っておいた。

もしも次回があるようなら、大学名のバナーはちゃんと布で作成するかな(笑)?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武藤選手が参戦!! INDY JA... | トップ | (お口)アングリル峠を制し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。