元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めており、2013年に引退した後は老犬ボランティアに移行しました。

いつぶり?

2021-02-21 15:38:37 | 北海道盲導犬協会に関する事
段々…カーテン越しの日の出で目が覚めるとゆーか、覚醒できるので~テンションが地味に上がってきているのを感じています。
「春が近いぞぉ~~~!」ってね。

ちなみに先日の地震は全然気づかす(寝てた)、朝テレビを付けて驚きました~
それでね…迷っていた事があったんですけど決断するに至りました。
それはヨモギの納骨です。。。
昨年のように関係者以外の参列が叶わない状況だった場合、先延ばしして~ヨモギを可愛がっていただいた皆さんに見送られながら…というのが私個人の思いでもあったのですが、いつ何時何があるか予測できない中で…思ったんですよ。
もし、今この状態で災害に見舞われた場合…私はおふたりさんの安全を確保するのもままならないかもしれないし、それだけで精一杯になる事は容易に想像がつくので~ヨモギやタロウまではとてもとても手が回らないだろうなぁ~ってね。

それで今夏の慰霊祭の時に納骨することにしました。
その事を約4か月ぶりに帰宅した娘にも話しました。
娘はヨモギが亡くなった10月末以来ワンチャージにも帰ってこれず~自粛中だったんです。
『同居家族以外の接触はなるべく避ける』べし!とゆーお達しに従っておりましたが、感染者数がやっと減ってきたので帰ってこれたタイミングで話したところ了承してくれました。

そーそー!

先週はルルのシャンプーにも行ってきました。 

ワッフルちゃんにもご挨拶~ 

マチナカにも約8ヶ月ぶり?に行ってきました~マイカーで!公共交通機関は1年以上利用していません。。。
ユザワヤとカナリヤでミシン糸だけで諭吉さん1名旅立たれました。
だって…今度いつ行けるかわからないし~年内行けなくても保つだろ!くらい購入しましたよ(ミシン糸って結構お高いんですよ)。
ただ…ちょっとは期待していたクールニットはまだ販売されていませんでしたね~昨年は全然でしたが…果たして今年はどうなんでしょ???
そもそも生地自体が全体的に品数が薄くて…ネットショップに期待するしかないのかなぁ~とゆー感じ。。。

問題(コロナ)が解決もしくはその見通しが立たない事には、お店側も(増産とか)踏み切れないトコロもあるのでしょうね。
まだしばらくこんな状態が続くのだと覚悟しなければならないのかもしれません。。。


御礼🐾

2020-11-14 16:00:00 | 北海道盲導犬協会に関する事
今週は月曜日の夕方ものすごい雷が鳴り響きまして…テレビ画面に突然エラーメッセージが表示されて番組が見られなくなったんですよ。。。
始めはテレビの問題かと思って…保証書を取り出し保証期間を確認するも…とっくに期間外
でもね~妹家族が「分配器の問題なんじゃないか?」って。
それで電気屋さんが来てくれたのが昨日の事。。結果、予想通りで直ったんだけどね~それまでの~火・水・木は地上波が観れず…「水曜どうでしょう」を録画できず…無念
朝ドラは何とか…妹が捨てずに目覚まし代わりに使っているガラケーのワンセグの小さい画面で観てました

雪も結構積もりましたしね~今日あたりはほとんど融けてましたけど。
このベチャベチャ期間が憂鬱です~早く寝雪になってしまって欲しいです


さて…

取り急ぎ、このような場ではございますが…御礼申し上げたい事があります。
今日はルルのシャンプーのために協会へ行ったのですが、ヨモギのためにとご寄付をいただいたとのお話を聞きました。
他にも募金箱に寄付しましたとかメールでご連絡いただいたりします。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます
協会からも感謝のお言葉をいただきましたのでここでお伝えしたいと思います。

その他にも直接お香典もいただいておりました。
それも合わせると結構な額でしたので…ふと…思ってしまったんです。。。。。老犬たちのために、役立てるような“カタチ”にできないかなって。
お渡しいただいた際に「ヨモちゃんのお花買ってもいいんだよ。好きなように使って!」とおっしゃっていただいたのもあって…
いろいろ考えて(独りよがりにならないように…)、同じ老犬ボランティアさんにアドバイスいただいたりして…最終的には老犬ホームのスタッフさんにもお聞きして…決めました!

エアフォースドライヤーです!  ホームにはすでに1台あるのですが、もう1台あれば時短になるし~

メイドインUSAブランドで保証期間も2年です。
風圧で水分を飛ばして乾かすので、風圧の調整ダイヤルで微調整ができるようになっています。

2頭同時に乾かせちゃったりするので、老犬にもスタッフにも負担軽減になります。
実際、今日お渡しした際も「最近、毎日のようにシャンプーの予約が入っているんですよ~助かります」っておっしゃっていただけました。

ただ…協会にあるのよりはランクが下になる(温風が出ない)んですが、フツーのドライヤーよりは活躍してくれるはずです 

ちなみにちゃんと使用できるかどうか…  あーくんで試運転済みです!

…という事で、皆様のお気持ちはこのように老犬ホームのドライヤーに代えさせていただきました事、事後報告で大変恐縮ではございますがこの場でお伝えいたします事ご了承いただければ幸いです。
また改めて感謝の気持ちなどお伝えできればと思っていますので宜しくお願いいたします

ありがとうございました!!!!!

カレンダーの季節🍁

2020-10-08 15:43:22 | 北海道盲導犬協会に関する事
今日は北海道盲導犬協会に行って~  お山も色付き始めています。

 来年のカレンダーをGET

価格は税込み1,580円でそのうち300円が北海道盲導犬協会に寄付されます。

表紙を飾っているのは、チホ&ピノです。

もう一つ協会のお知らせです。ラジオ放送のご案内です。
【番組名】世界のあこがれ~北海道ブランド~(AIR-G' FM HOKKAIDO)
【放送日】2020年10月18日(日)及び25日(日)午後6時30~6時55分
ゲスト出演される訓練士は“Iさん”です。 楽しみですね~!
radikoならリアルタイムで聞き逃してしまっても、タイムフリーで聞くことができますよ(期限つきなのでご注意ください)。

さて…
協会に到着したのはイイんだけど…アクシデントがっ!
運転中も「なんか臭うなぁ~」とは思っていたんですよ。でもあーくんもルルもオナラしがちなタイプなので…それかなぁ~って思ってたんですよ。。。
でも…違った!
ヨモギの脱糞でした
カタチのあるモノだったのが不幸中の幸いでしたが…
次回からはワンツーベルトを装着していこうと思いました

そんなワケでホームのスタッフに抱えられて~お風呂場へ直行した次第  泡まみれになり~

枕を高くしながらのすすぎ作業~  すっごい気持ち良さげな顔してました

ルルも洗われております  助けてほしそうな顔ですね~ ガ・ン・バ・レ

今日は気温も寒すぎず…今年最後のシャンプー日和だったかもしれません。
毎月丁寧で献身的なサポートに感謝しています。ヨモギは幸せ者です。ありがとうございました。

最後に…  友情出演 老犬ホームの“白雪姫”です



テレビ放送🐾

2020-09-03 15:36:31 | 北海道盲導犬協会に関する事
北海道限定にはなりますが…

       


本日の18時10分から19時までのNHK 『ほっとニュース北海道』にて、『新型コロナと盲導犬』 という特集が放送されます。       

あのパピ仔に逢いに~♪

2020-08-07 14:51:22 | 北海道盲導犬協会に関する事
昨晩は雨風の音が激しめでしたが、もっと北の方では警報も出ていました。
被害が最小限でありますように。。。
先月は台風が上陸しませんでしたが、今月もそうであってほしいものです。

さて…

昨日は蒸し暑さは変わらなかったものの…お日様が出ていなかったので~オバアサンは草刈りに~

 丈が伸びると💩が拾いにくくなるのでね~

一仕事終えると汗びっしょり~

シャワーで身を清めて出かけた先は  委託されたばかりのマキちゃん家

この仔は先月パピ仔見学会でお目も辞した黄色ちゃん 

委託された先はベテランのパピーウォーカーさんなんだけど…「当日の夜から全然夜泣きしないのよ~こんなの初めて!」と驚いていらっしゃいました。
確かに…
トイレトレーニングはもちろんですが、まずは夜泣きに悩まされるんですよねぇ~
ケージの中で寝かせるのがルールなのですが、前夜まで“犬団子”になって兄弟姉妹達と寝ていたわけですから不安になっても仕方ない事です。
私が以前パピーウォーカーをさせていただいていた頃は、ケージの横に布団を敷いて、起きたらトイレをさせたり~あやしたりしながら、数日?数週間?過ごしました。
最初の仔だったタロウの時は、グズッているだけだろうと…構うと甘やかしてしまう事になるんじゃないかと思って無視していたら💩をしてしまい…しかも踏んでしまうとゆー最悪の展開になった事もありました。
まだ赤ちゃんだもんね~トイレも近くて当たり前なのに可哀そうな事をしてしまいました。。。
そんな昔を思い出しながら~夜泣きしないなんて…そんな仔もいるんだなぁ~と驚きました。

遊び方もチャカチャカしてないとゆーか… マイペース

オモチャ箱にはいろいろとオモチャが入っているんだけど… 

 全部出したりしない。。。

小さなオツムでナニ考えてるのかなぁ~

カリキュラムも習得中で~ 

アイコンタクトからの~  「ヨシ!」でパクっ!

そして“フセ”のお勉強中~  フードを下に持ってきて~

 アイコンタクトからの~「ヨシ!」

そしてフセの体勢に誘います~ 

ちゃんとしたフセの体勢になるまでには時間が掛かるので~  サカナの開きw

委託されて間もない時期はとにかく快適で、安心できる関係作りが大切ですから、その基礎を固めてからの~レベルアップなワケで…焦らずゆっくりと…たとえパピーの粗相を踏んじゃったとしても爆笑しながら毎日を過ごせたら楽しいですよね~
マキちゃんのパピーウォーカーさんも「今はまだ叱れないのよね~」っておっしゃっていましたが…十分対処されているようにお見受けいたしました。さすがベテラン
ホント!すぐ大きくなっちゃいますから!あれよあれよとゆー間に「抱っこして~」って来ても膝からはみ出すようになっちゃいますからね

マキちゃんも今度会うときはマズルが長くなって…足も伸びちゃってるんだろうなぁ~

このご時世ですから換気などにも十分気を使って下さって、安心しながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもありがとうございます。多謝

泡風呂の日♨

2020-08-05 17:52:58 | 北海道盲導犬協会に関する事
北国でも蒸し暑い日が続いています。
夜もそれほど気温も下がらず…朝起きてからすでに汗をかく始末。。。
どんなに日中気温が上がっても朝晩は涼しいのが北海道の良さでしたのに…

今朝もスコールのような雨が降ったかと思ったら~ピタッと降り止んでからの~晴れ
散歩も短めコースで 暑い日は頑張らなくてもイ~のよ。むしろ頑張らせたら危険だし…

そんな中、月イチのシャンプーで協会に行ってきました

薬用シャンプー(1回浸け置き無し)マイクロバブル泡風呂ジャグジーコースのヨモギ

 眠そうです~

マイクロバブルは耳の中も洗えるので、耳垢がゴッソリ取れるんです~

ルルは薬用シャンプー(2回で浸け置きあり)の後マイクロバブルになります(泡風呂ジャグジーはなし)。
薬用シャンプーは成分を浸透させるために数分間浸け置きするのが良いのですが、ヨモギは高齢なので体力面を考慮して浸け置き無しの1回のみにしています。

そのルルの浸け置き時間に~  ヨモギの泡のっけ

おふたりさんがシャンプー中はあーくんは老犬ホームでお留守番しています。

でも…  耳掃除&爪切りはされるので緊張していますw

各自…それぞれお疲れモードで今はぐっすり寝ています

毎回お世話になっている老犬ホームのスタッフの方々に「ヨモちゃんは可愛いね~」とか「元気だよね~」とか、「ルルは明るいね~」「面白いね~」とか「あーくんはイヤなのに言うこと聞いてくれて偉いね~」「優しいね~」とか…お誉めの言葉をいただいてます
なんだか嬉しいです~
今日も蒸し暑い中、一生懸命きれいにしていただいて…ありがたいことこの上なし!です~
多謝

さらに多め…Vol.2

2020-07-14 14:25:53 | 北海道盲導犬協会に関する事
犬グッズブログを更新しました マーチンゲールカラー&リード🐾




今日もおばあさんは芝刈りをしました…  老体に鞭打って 


さて…

昨日ですが、先日お邪魔した繁殖犬ボランティアさんのお宅へ再訪問させていただきました
実はすでにこの仔達が委託される予定のパピーウォーカーさんには連絡が来ているそうで、そのうちの御一方がワン友さんだったのです。
それで委託される前に一目逢いたいという事で~でも道順がわからないそうで運転手させてもらった次第です。
私もまた会えるなんて思ってなかったのでラッキーでした

まずは愛しのアトム(あーくんの同胎兄弟)にご挨拶~  テンション低っ!

ママさんに聞くと…どうやら保育園の退職希望提出中だそうです
ハイパーパピー'sに気付かれないように息をひそめているらしいです。。。

…そんなパピ仔達  

離乳食も始まったそうですがお腹の調子もバッチリだって~!良かった×2

  …からのぉ~  二度寝

委託式は来月2日(日)のあきママ×ゴールパパのパピー達は1男6女です。
それでは順番にご紹介させていただきましょう。

まずは長女のピンク嬢 

次女は赤嬢 

三女のオレンジ嬢 

四女は黄色チャン 

五女は水色チャンです~ 

六女の黄緑チャン 

そしてトリを飾るのは~  唯一の男子、末っ子であり長男でもある青クンです。

どの仔が委託されるかは委託式当日になってみなければわかりません。
パピーウォーカーさんも「どの仔になるかなぁ~」って、とっても楽しみなようでしたよ。

かじったり~かじられたり~ 

上になったり~下になったり~ 

わちゃわちゃできるのも…もう少しだね~
それまでは快食快便!  

たくさん遊んでたくさんネンネして~  スクスクと…ね

あきママもお疲れさん 

離乳食が始まったので授乳回数も徐々に減らしている最中のため…それに伴いゴハンの量も回数も比例して減らされており…納得できないご様子でした

さてさて…

最後に~  ここからぁ~

集合写真にチャレンジ!  コレが限界

そして…  あきママにエールを送ってお暇しました。

このような状況下で2度もパピー見学させていただき本当にありがとうございました。
パピ仔達やあきチャン、そしてアトムのおかげでワンチャージできました~~~ サンキューで~す

本日は画像多めです~♪

2020-07-03 14:24:12 | 北海道盲導犬協会に関する事
今日から週末の3日間は久々の晴天なり~な予報の北海道ヨモギ地方。
もちろん気温も高くなるので早起きして洗濯機を回しながら、朝ゴハンあげて~また洗濯機回して~お散歩して~洗濯物を外干しして(久しぶり!)からの~小休止(私のゴハン)。
あさイチに平野レミさんがご出演されてましたね~大好きです
ご夫婦仲も良くて、家族も仲良し。彼女を拝見してると元気をもらえる気がします。

さて…

元気のおすそ分けをもらったところで~  あーくんのシャンプー

…からのぉ~  芝刈り

掃除と山盛りの洗濯もして~お母さんはホントによく頑張った!
私は明日でイイこともまとめて1日で終わらせてしまいたいタイプなので。

さてさて…

先日、お友達の繁殖犬が最後の出産だって…それなのにこのご時世でパピー見学に行けないって愚痴ったじゃないですか。
でも先月末に札幌市がゼロになった日があって(その後は再び感染者は出ましたが)、お招きのご連絡をいただいたんですよ~
躊躇はしましたが…短時間でお邪魔させていただく事にしました もちろんマスク着用で!
アルコール消毒はこのような事態になる以前からしていました。

待望のパピ仔達… 

ちょうどおネム中でした  めんこいなぁ~

「キャーキャー」言ってたら… 「うるさいなぁ~」って

コッチでも…  チョッと不機嫌?

それからはワラワラと…  もう少しで脱走できちゃう?

あらっ!?あなたが噂の…  『わさこ』ちゃん?

授乳ショットもバッチリ  ママも大変だね~

別アングルからも~ 

7頭もいると生存競争激しめですね~
ヨモギはすべてのお産でずっと5頭だったので、全頭すっぽりとお腹に収まっていました(離乳食前までは)よ~
一人っ子の場合は競争しなくて良いので、授乳期間は好きな時に飲んで~好きな時に寝て~好きな時にちょろちょろして~って…ゆったりとプクプクとおっとりと成長していくようですよ。
別の繁殖犬が同時期に出産していて多頭だった場合には里子に行ったり来たりする事もあります。

オッパイを飲む時は…  チカラ入ってますし~

上に乗ったり~  乗っかられたりと動きも激しめです

そして終盤になってくると… 

授乳という大仕事を終えたママからの熱視線が給仕係へと注がれているようです。
そーですよねぇ~アレだけ吸い尽くされたらお腹も減りますよね。この後、ゆっくりとお食事を召されていました

パピ仔達も食後のトイレタイムを済ませ、産箱の外でフリータイムを愉しんでいましたが…

 おもむろに…寝落ち

お餅みたいにめんこいパピ仔達… 

楽しい時間はつかの間でしたが、あきらめていた見学会に参加できて感謝感謝です~ 

ありがとうございました!!!



混合ワクチン接種💉

2020-06-19 14:47:35 | 北海道盲導犬協会に関する事
昨日は北海道盲導犬協会まで混合ワクチン接種のため行ってきました 

3日間の決められた中で委託犬と盲導犬の接種日と時間が割り振られています。
我が家はヨモギは免除されているので、あーくんとルルを連れて~ヨモギはお留守番です。

待ち時間のショット  大あくびなあーくん

実は…

あーくんはワクチン接種延期してもらおうかな~って思案する出来事が直前にありまして…
ワクチン接種後は“安静に!”が基本なので、お散歩をその前に済ませてしまおうと思いまして、いつものように順番(あーくん➡ヨモギ➡ルル)に行ったんですよ。
最後のルルが終わって帰宅したら…室内に💩が落ちてたんですよ。しかもゲリP~ ゼリー状の腸壁まであるヤツ

さて…

ここで問題です!「どっちがしたんでしょうか?」
答えは「わかりません」です。
フードの種類は別々なのですが、色が同じなので区別がつかない。
肛門も拭いてみたんだけど痕跡無し。
もしかしたら…まだ出るかも?と思って庭に誘うもふたりともせず仕舞い。。。
病院に行こうかとも考えたんですが…時間がない。
もし、あーくんだったら協会に着いた途端にもよおすかもしれないし~と思って、取り敢えず協会に向かいました

ヨモギだった場合でも我慢できなくて粗相しちゃっても帰宅後片づければ済む話ですし。

到着後、職員さんに事情を説明して待っている間もあーくんはもよおす事もなく…具合悪そうでもなく…
それで順番が来まして~協議の結果打ってもらう事になりました。
念のため帰宅後のゴハンは半分に!ルルもボール遊びは中止です。「安静に!」ですからねぇ~

今朝の💩は、いたってフツーだったのでゴハンの量はレギュラーサイズに戻りました。

何だったんでしょうねぇ~  お散歩もフツーにこなすあーくん。

ヨモギも~  芝刈りしたての庭を徘徊していますw

子育て中をふと思い出しましたよ~
出かける時に限ってって…“あるある”だったなぁ~って…今回は何でもなさそうなんでイイんですけどね。。。
気温差で体調がついていけてなかったのかなぁ~先週と今週では10℃くらいの差があるのでね。。。
「痛いの痛いの飛んでいけ~~~~~

先々週に引き続き~

2020-05-25 16:14:29 | 北海道盲導犬協会に関する事
先々週も14日に協会に行ってきましたが~ シャンプーday

昨日はルルを連れて狂犬病ワクチンの再トライに行ってきました  毎度通るミュンヘン大橋。

やっぱり聴診器を当てると不整脈っぽいらしく…どうしましょうか?って。。。
私は掛かり付け医には「気になるほどではないと思うし、緊張したりしたら(この時はじっくり聴診器を当てられてしびれを切らしてヨダレもポタポタと…)若干コレかな?っていうのはあるけどね~」と言われていたので、その事を伝えると「主治医がそう判断していて、○○さん(私の事)がそれで構わなければ接種しても良いとの事ですが…」って、職員さんから言われました。
それで掛かり付け医の診療所は心エコーなどの機器が無いので「協会で心疾患の犬を診てもらっている獣医さんって決まってるんですか?」と尋ねると、それは無いらしく…
ワクチンは副作用もあるので短時間で決断するのは難しかったですけど、1回目の時に不整脈の疑いありと言われて、主治医の意見も聞き、自分でも調べ、ルルの様子にちょっとでも気がかりなことを見つけたら…パスしてもらおうかなとは思っていたんですが、そんなことも無く…
それに重めの不整脈だったら聴診器を当てたご本人が「これは病院へ行くべきです」とか「ウチで検査した方がいい」とかって話になるんじゃないかな?って思ったり…
そんな総合的判断により今回は接種に至りました。
来年は…もしかしたらパスしてもらえるよう主治医に一筆書いてもらうかもしれません。

さて…

自粛期間中は同居している妹家族が屋根や車庫、オイルタンク、デッキのペンキ塗りに勤しんでくれました!

 ピカピカで~雨もはじいています。キレイになったし気持ちイイ ありがとう

雨の日も曇り空も晴れの日も~  交互にやってきまして…

雨が降ると作業ができないので、休み休み3週ほど掛かってしまいました。

でも、コレで安心だね~  舌が出がち

そーそー!

先日、契約している生命保険会社から電話がかかってきまして、新型コロナで陽性と診断されて症状が出ていなかったり、軽症との事で病院以外の場所(ホテルなど)で隔離された場合でも医療保険出ますって伝えられました。
保険会社によって違うかもしれないけれど事前に確認しておくと安心かもです