元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めておりました。
2013年に引退しました。

1ヶ月前の事🐾

2019-08-22 19:08:16 | ヨモギの仔犬達
パピーウォーカーの元で1年前後委託されたパピーの進路は、盲導犬・繁殖犬・PR犬・キャリアチェンジ犬がありますが、介助犬協会からのスカウトの可能性もあり、実際北海道盲導犬協会のパピーが介助犬デビューしています。過去には麻薬探知犬もいました。

今回は盲導犬として勤めを果たしたバニラの事を紹介したいと思います。

バニラは2007年9月生まれで、翌年の8月の誕生日前に委託終了式でした。
翌月の9月から訓練を受け、順調に翌年盲導犬デビューとなりました。
2008年に盲導犬となり、今年2019年に引退を迎えました。来月には12才の誕生日を迎えます。

TV放送でも紹介されていましたが、ホームに帰ってきた後はパピーウォーカーさんにお電話で連絡が行きます。
直接協会から連絡がされるのはパピーウォーカーさんのみです。
繁殖犬ボランティアには直接の連絡はなく知らされません。
ただ…私は幸いなことにパピーウォーカーさんと今に至るまで交流があったために、パピーウォーカーさんから知らせてもらえました。

そして…

そのパピーウォーカーさんが老犬ホームに会いに行かれるとの事で~ご厚意でご一緒させていただく機会もいただきました
事前に母親のヨモギと同じDNAのあーくんも連れて行っても良いか、協会に問い合わせてご承諾もいただき…

 あーくんとバニラです。

あーくんは<2007.01.20 生まれ>で、バニラは<2007.09.10 生まれ>なんですが、両親は同じ(マリン×ヨモギ)なんです。

ところで、盲導犬を引退するとメディカルチェックをします。
血液検査や関節のチェック、口腔内とかイロイロ…
ほとんどの引退犬は引退犬委託ボランティアさん宅へ行くのですが、検査項目で問題のある子は治療や今後についての会議などがあるので、通常(引退から委託までは1ヶ月ほど)よりも時間が掛かる場合があります。
この引退犬ボランティアというのは元パピーウォーカーがなる場合と、別に委託ボランティアとして登録されている方の2通りになります。

バニラはおかげさまでそれほど心配するような事もなく、スムーズな方でしたね~
それにユーザーさんはバニラの歯磨きも欠かさずしてくださっていたようで、この年齢にしてはとってもきれいだって!職員さんもおっしゃっていました。

同時期にいた引退犬は歯槽膿漏や歯肉炎の進行した子もいたので、本当にバニラのユーザーさんには感謝の気持ちでいっぱいです
このような症状が進行すると最終的には“抜歯”する可能性が高くなります。
そうなると…特に犬歯あたりを抜いてしまうと、ベロ(舌)が出っ放しになり、舌が乾燥してしまうという…新たなトラブルが起こるのです。

歯磨きはとっても大事!

バニラが健康で帰ってこられたのも、歯の健康も一因だと思います。

そのおかげで~  親子で記念写真も撮れたしね~

ヨモギがバニラを産んでくれて…パピーウォーカーさんや訓練士さん、そしてユーザーさんとバトンが繋がっていきましたが、今度は再びパピーウォーカーさんの元へと…本当に恵まれた犬生だなぁ~と
バニラが出会った人達みなさん、バニラを大切にしてくれて~愛おしんでくださって…本当に…本当に…ありがとうございました。
これからもバニラの事を見守っていただけたら嬉しい限りです

これからも、ゆったりと~楽しい時間を過ごそうね~ 


10年ぶりの姉妹再開💕

2019-08-21 20:33:12 | ヨモギの仔犬達
犬グッズブログを更新しました 今シーズン最後のクールTシャツ!


今日は午後からワン友さん宅へ


先日ブログ内でアップしたバニラは、引退後老犬ホームで過ごしながら~メディカルチェックを受けて~会議を経たのち、パピーウォーカーさん宅へ委託されることが決定いたしました。

メディカルチェックの内容や会議で検討されることなどについては、アークの時にも書きましたが、再度後日ご説明させていただければと思っています。

盲導犬として10年余りの歳月をユーザーさんと過ごしてきたワケで…バニラ的にはイキナリ引き離されたわけで~ワケも分からず。。。
今まで一人っ子でずっと過ごしていたし、犬同士の接触も無かったし…イキナリ協会のクルマに乗せられて~他犬のいっぱいいる所で「寝なさい」って言われる…とゆー、きっとバニラのアタマの中は「??????」って感じで混乱と不安でいっぱいだったと思います。

でも…

今日、パピーウォーカーさんのお宅に委託されたバニラと会って…安心しました
やっぱり老犬ホームで会った時と違いましたモン。ホームでは緊張感がありましたから。。。あーくんもそうだったなぁ~

バニラはヨモギの2回目の出産時の長女だったんですが、この時は5頭生まれて~バニラを含め2頭が協会に残った(他3頭は九州盲導犬協会に委託されました)んです。
この2頭のパピーウォーカーさんとは今の今まで定期的にお会いするほど仲良くしていただいているんです
それで、いよいよの姉妹ご対面が叶いました!!!

 ドキドキ

 同胎の姉妹であるヴェニーが現れた途端、バニラのテンションが違いました!

 ものすごい反応を見せました!!!

ストーカーのごとく~  追いかけていました

委託されたボランティアさんも「先住犬(バニラがパピーの時から見守ってくれていたんです)には、あまり反応を示さなかったのに」と驚いていました。
ついつい私達パピーウォーカーは…「覚えていてくれているだろうか?」とか、「思い出してくれるかな?」とか思いがちですが、それは長年老犬ホームであまたの老犬をお世話してきたベテランの職員さんもハッキリとしたことはわからないみたいです。
でもね、一緒に暮らしているうちに「おや?」って思う事も多々あるんですよねぇ~
ただ結局思うんですけど…居心地の良い“我が家”として認識してくれさえすれば、思い出そうがすまいが…詮無き事なんですよね~

姉妹の2ショット  似てるんで~逆だったら指摘してくださいな

PTAも昔話に花咲きまくり~  スィーツを楽しみながらね

ヨモギも再来月の10月に15才ですし、ふたりも来月12才になるので…この年齢で親子&姉妹&兄弟(あーくん&アトム)で共有の時間を楽しめるなんて…「できたらいいな~」と思ったことはありますが、まさか本当に実現できるなんて!!!

 幸せ者です~

ワンコ達にも  おやつタイム~

~からのぉ~  くつろぎタイム

ヨモギとタロウが紡いでくれた“ご縁”に感謝ひとしきり~の思いです

雨~💧💧💧

2019-08-20 17:54:00 | 美味しいモノ情報
北海道では「お盆を過ぎると海で泳いじゃ行けないよ」って…私も幼い頃から耳にしてきた言葉です。
それは波が高くなるからで、つまり一変するんですよね~季節が。
昔からそんな感じだったのですけど、ここ数年…拍車がかかってきたように感じます。。。

春と秋が年々短くなっているような感じがします。
そして…夏と冬が極端になってるような…猛暑の次は“極寒&豪雪”なのかな。。。
冬もコワい…

ちなみに~北国では例年、お盆を過ぎるとスタッドレスタイヤのCMが流れるんですよ~『福のラジオ』でも早速告知してましたけれども。
罪なオトコですよ~福山さん。
私は冬が大嫌いなので、冬の到来をイメージさせて来るようなモノに触れたくないんですよねぇ~

でもね…

コレは…  ついつい買っちゃうんですよね~毎年

再びの~エアコンON!

2019-08-16 19:45:41 | 趣味☆
台風が接近している北海道ですが、朝から湿度がものすごい事になっていまして~寝起きからエアコンを付けてしまう状態でした。

今日から『ライジングサン』というフェスが開催される予定だったのですが、早々と“今日は中止!”のアナウンスがあり…でも明日は開催されるそうです。
毎年、道外からも来られるお客様もいるので…
チケット代はペイされるかもしれないけれど…移動費はいかんともしがたし…でしょ。
全行程“中止”じゃなくて良かったぁ~

さて…

そんな台風が来つつある中  『カラヴァッジョ展』に行って来ました。

ただ、残念なことに予定していた作品が8点(カラヴァッジョ作 2点含む)届いていないままの開催です。
でも、交渉はしているそうで~もし開催期間内に間に合えば再入場(無料)できるそうです。
そーしたらですよ…2度美味しい事になるワケじゃないですか そーなる事を祈るばかりです

傘は持っていかなかったのですが、雨にも当たらず~ラッキーでした

 今年初めにNHKでも特集してましたよね。

ヤマザキマリさんのクリアファイルもGET! 

不安定なお天気で、午後の散歩も雨の合間に行く事が出来たんですよ~ラッキー

山の日とお盆。

2019-08-15 18:16:41 | エイリアン
温暖化が懸念されてきたのは、つい最近(十数年前?)のような記憶ですが…
当時は北極や南極や氷河の氷が融ける事での海面の上昇とか、メタンガスの発生とか…砂漠化とか~そんな感じの情報だったと思うんですよ。
それはそれで~環境的には甚大なことかもしれないだろうなぁ~とは思うものの…イマイチ…ピンと来ないじゃないですか?
でもね…ここ数年にわたって台風の被害が尋常ではありませんし、美味しかったサンマも今までの値段では食べられない、そもそもサンマが捕れない事態になると…もしかすると温暖化による影響は発表されているよりも急速に進んでいるんじゃなかろうかと思ってしまいます。。。

さて…

今日はお盆ですね。

『山の日』という祝日ができたせいか…私の中ではすでにお盆は過ぎ去っていた感覚でありまするぅ~
何だか昨今…お盆もお正月も~ボヤっとしてきた感じがします。。。
そんなすっかりお盆感を忘れていたところに…「明日行くから」と息子からメールがあり、つい「何で?」って返したら~「だってお盆でしょ」って。

なるほど~

子に教えられるとはこーゆー事ですね~

来るなり猛ダッシュして~  『E.T』のごとく地球上の生命体とコンタクトを取るエイリアン

ドヤ顔(モザイクですが…)のエイリアン 

地球語もいつの間にか片言から熟語に上達してましたよ~ 

今日も嵐のように襲来し~  満足して帰っていただきました

この大型台風の影響なのか…  銀杏の実が落下しています~

被害が最小限でありますように…

エアコンOFF🐾

2019-08-13 19:28:37 | 犬と暮らすコト
先週あたりから涼しくなってきた北海道です~

やっとエアコンも稼働しない日々が続いております。 

やっと&やっと…朝も4時台に起きなくてもイイ感じになってきましたよ。
ちなみに早起きして辟易するのは…TVを付けたら民放はほぼ全部“TVショッピング”な事です。。。
寝起きであのテンションはキツい それで~音楽を流してます~ROCKだけれども…

昨日は午後もそよ風が吹いていて涼しかったんで~  芝刈りをしました。

猛暑の時期は早朝しか涼しくないんですが、流石に朝の5時6時で芝刈りするなんて非常識なので…


芝刈りの目的の一つは…  排せつ物が見つけやすくて取りやすい事。

それと、もう一つは防犯のためかな~
空き巣って外観を観察してターゲットを選定するそうなので、芝刈りとか家の周りの雑草を抜いたりとかしてます。
招かねざる犯罪者に自分の家に入られたくはありませんし、その犯罪者が空き家だと思って侵入したら、家族の誰かが居た(学校の休みの日とか、具合が悪くて寝ているとか…)なんて事になったら…

コワい!怖すぎる~~~~~

心配性が過ぎるのかもしれませんが、取り返しのつかない事が起こらないようにって~ついつい考えちゃうんですよねぇ~


さて…

そんな感じで、最近曇り空で湿度も高めなんで~あーくんのシャンプーのタイミングを計りかねておりました。。。
今朝もドヨ~ンとした感じだったので「今日もダメだなぁ~」と思っていたら、昼前に急にお日様が顔を出して気温も上がってきたんですよ!

チャ~~~ンス  青天のヘキレキ的な…あーくん。。。

ただ…  あーくんはドライヤー好きなんですよ~ヨモギと違って。

ぐっすりポンなおふたりさんです~  

でもこの後あーくんのフワ毛が大量にフワフワしてしまったんで~掃除して~洗濯機も稼働中であります!
明日はまだ台風による影響が無い()との予報を信じて、朝から外干ししたいと頑張っております。

留学生の旅立ち☆

2019-08-10 18:12:25 | ホームステイ☆
一昨日はヨモギの血液検査に行って来ました 

ちょうどお盆と重なってしまったので、結果は再来週になるかもしれません。

ただ…この検査がある日は“朝食抜き!”なので~当のヨモギもそうですが、あーくんもお付き合いなのですよ。。。
帰宅後はすぐにお待ちかねの朝食です~

その後、目の前の大学に行って~  『交換留学生 研究発表会』を拝聴してきました。
1年前に我が家でホームステイしていた留学生は、ずいぶんと日本語も上達し、時にはユーモアも交えて論文を発表していました。


修了証書の授与も滞りなく~  送別会も和気あいあいと~ 

日本は小国ですが、その小国をあえて留学先に選んで来てくれた学生たち。
親元を離れて一人暮らしをするのも初めての経験だという学生も多いです。
他に母国語を話す同級生もいない留学生もいます。
寂しく心細かったでしょう。スカイプなどで毎日家族と話していると言っていた学生がほとんどでした。
勉強もそうでしょうが、精神的にも成長した姿に帰国を待ちわびているご家族は驚くのではないでしょうかね~

ホームステイは年2回(4月と10月)あるのですが、今年はヨモギの体調もあるので…ご辞退しています。。。
また機会があれば続けていきたいボランティアです~

バニラ号からキナコ号へバトンタッチ🐾

2019-08-09 20:02:28 | 北海道盲導犬協会に関する事
今朝は激しい音がするほどの雨が降っていた北海道ヨモギ地方

散歩は無理だなぁ~

…で、朝の散歩はナッシングぅ~

それから協会へ行って  ヨモギのマイクロバブルシャンプーをしていただきました。

窓を全開にしていても蒸し暑かったため、扇風機もかけながら~乾燥もドライヤーは使用せず、強風(冷風)で飛ばすドライヤーを使用。
コレは時短で素晴らしいアイテムです~
今日は8割方の乾かし具合で引き上げました。

そーそー!

老犬ホームにお邪魔したら、まずはトイレを済ますのですが、ふたりとも促されてオシッコはしたんですよね。
それなのに…その後あーくんは室内でイキナリもよおしたらしく…💩をしちゃったんですよ。。。なんで?さっき一緒にしたら良かったじゃん??こーゆートコあるんですよねぇ~あーくんって。。。


さて…

テレビご覧になりましたか?

バニラの後継者はキナコ号だったんですね~ 

番組も前回の映像も流してくれて~  バニラを再び観る事ができました。

ユーザーさんと新米盲導犬のファーストコンタクトも上々のようでしたね~  これから徐々に信頼関係を築いてけることでしょう。

さてさて…

夕食後、雨が止んだのでお散歩に行きました。
最近は“あーくんファースト”です。
なぜなら、「お散歩行くよ~」って言っても反応するのはあーくんで、ヨモギは寝ている(耳がほとんど聞こえない)か~気付いていても起き上がらないので。
それがですよ!
あーくんと帰ってきたら、玄関で待っているんですよね~
コレって…私の勝手な解釈ですけど…多頭飼いの恩恵かなって感じるんです。

明らかにヨモギの場合、運動面(散歩)でも食事面でも~あーくんに刺激を受けていることは間違いないです!
もし、ひとりのままだったら今の状況とは違っていた事でしょう。

そんなヨモギの救世主ともいえる…あーくんですが  気温&湿度にウルサイんですよ~

今日は涼しい感じだったんですよ~  これでもダメだって…

エアコンを付けるようアピールされたんで~  ONにしたら…この態度ですよ。

ヤレヤレ…

まぁ~シャンプーで疲れてるかなぁ~って思っていたヨモギも  散歩行く!って言ってくれたので一安心

今晩もエアコンは付けっぱなし決定ですねぇ~


テレビ放映のご案内🐾

2019-08-09 06:46:27 | 北海道盲導犬協会に関する事
おはようございます。

本日、夕方4時からの『イチオシ!!』で、新しい盲導犬とユーザーさんとの共同訓練の様子などが放映される予定です(北海道内のみ)。

※ 番組内容は変更になる場合もあります(今日は台風?温帯低気圧?の影響がありそうなので心配です~)。

私は録画予約しておきました

ケータイ会社乗り換え案件…途中報告~

2019-08-07 19:35:54 | ネット関連
先週末、墓参りに行ってきたんですよ。
娘がちょうど帰って来たんで~お盆に帰って来れるかどうか未定だったモンでね。
いつも持参するのは、墓石をゴシゴシするブラシと花と線香&チャッカマン、アルコールです。
ところが今回アルコールを買い忘れ…チャッカマンも百均で購入したら着火せず~~~「ゴメンナサイね」と謝りながら、せめてもと墓石をゴシゴシさせていただきました。
ただ…毎朝位牌にはアルコールと水をお供えさせていただいているので~広いお心でお許しいただければ幸い也~南無南無

娘には「もう百均ではチャッカマンは買わない事だね!」って言われました。。。

そして…

私は4月からネットとケータイの乗り換え案件に振り回されているのですが、今週やっと違約金(ネット)の請求のハガキが来て~それを持って乗り換えた先のショップに請求の手続きを教えてもらいに行ったんですよ。


結果からゆーと…手続きはできなかったんです。
なぜなら、このハガキには引き落としされる予定の合計金額のみ記載されていて、明細の記載がなかったからです。

それで帰宅してから解約した先のカスタマーセンターに掛けるも、音声ガイダンスの指示に従い電話番号を入力すると「すでに解約されていますのでお繋ぎできません」と言われ切れてしまうんですよ。
ネットでも解約後のカスタマーセンターへの問い合わせを検索してみるものの…わから~ず

もぉ~ショップに直接電話して「どこに連絡したらいいんでしょうか?」って聞いちゃいましたよ。
そーしたら…ナント!ですよ!!!!!

「電話番号をお願いします」と音声で言われても3回無視してください。そうしたら直接オペレーターに繋がります。だって~

そんなことわかんないじゃん!?
…ってか、「ナニ?ソレ?」って感じじゃない?

結局、明細は1週間後には郵送してくれるって事で話は済んだんだけどさぁ~おかしくないですか?!
ケータイ及びネット関連の諸費用って家計における出費の割合に置いて結構なモンだと思うんですよ。
それがこんなに複雑で分かりにくく、手間暇も時間もかかるのは…どなたの策略なんでしょうかねぇ~

だってねぇ~

カスタマーセンターに連絡するにも裏技が必要なんですよ!

私がもし10歳年取ってたら諦めてるでしょうね~
もしかしたら…そんなこともケータイ各社は当て込んでいるのかも…?と考えてしまいます。

まぁ~兎にも角にも…4月から始まった乗り換え案件は未だ終息を迎えていないのでした

それとね、もう一つ問題だなぁ~と思ったことがありまして、それは対応してくれたショップの店員さん(アルバイトなのか派遣なのか…正社員さんがおひとりでも居らっしゃるのかもわかりませんが…)が自社の契約内容やシステム及びサービス云々を理解してない事です。
この事が事態をより一層ややこしくしているような気がします。

そんな感じで~本日は予定していたスケジュールがサクサクとはいかなかったので~こんな日は『いったん振出しに戻る』とゆーのが私の中の安全策で、他にも用事があったんだけれど…「今日でなくても大丈夫な事は後日でOK!」とゆールールの元、さっさと帰宅しました。

こんなふうに思えたのも昨晩“イイ事”があったからかも~
イエモンのライブ中継がYouTubeであったんですよねぇ~

それに今日1番の目的も果たせたし~  フード台の高さをアップしたんですよ。

昨日のPTA会でフード台の高さについて話があって~その際「そーいえば最近、ヨモギはあーくんのフードボールから水を飲んでたなぁ~」って。
ゴハンは同時にあげるので、それぞれの自分のから食べるんだけど…食後の水を用意してあげるとヨモギはあーくんの水を飲むんですよ。
不思議に思っていたんですが、高さがポイントだったのかも!?

それで、フード台の足を買ってきて変えてみたんです~ 
ヨモギのは以前は17cmくらいだったのが、あーくんのを使って24cmに。
あーくんも10cmアップの34cmにしました。

 低い位置での食事は胃捻転の原因になる事もあるそうです。

すぐに役立つ情報を得られるのもPTA会の魅力ですよねぇ~ ありがたいことです