元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めておりました。
2013年に引退しました。

TV番組~

2019-03-21 18:27:04 | 日常🐾
私は1972年に開催された札幌での冬季オリンピックのジャネット・リン選手をTVで観てからフィギアスケートのファンになりました。
取っ掛かりがそーだったので…日本頑張れ!って感じではありません。
ただ浅田真央選手がジュニアからシニアに登場してきて…心を奪われました。
浅田選手が現役の頃は、試合の度にTVの前で絶叫したり、泣いたり…大変でした。。。
彼女が引退した今もフィギアスケート愛は変わりませんが、平常心で堪能できるのでTV観戦も苦しくなくてイ~です
来シーズンは女子も4回転時代に突入するのかもしれませんね。
今晩の男子ショートも楽しみです~


さて…

ローカルテレビのドラマ制作ですが…  面白いですよ~

『チャンネルはそのまま!』です。18日(月)から5夜連続です。
原作は『動物のお医者さん』で大好きになった佐々木倫子さんです。
私は単行本になってからしか読まないので、この漫画を読んだのは2009年?からかな~ちなみに全6巻です。
でも…読んだのが昔過ぎたので…ドラマ化発表になってから再読いたしました。
今日は1話目を観ました。早寝なゆえ…録画しています
主人公の芳根京子さんは、振り切っていますね~実はあまり印象良くなかったんですよ(個人的感想)。朝ドラがあまりにもアレだったんで…やっぱり、脚本は重要なんですね~役者を生かすも殺すも…
『水曜どうでしょう』の皆さんもご出演されていますが…グダグダ感が無いのは本広克行総監督のなせるワザでしょうか
今晩もちゃんと録画予約してま~す

さてさて…

今日は甘酒作りをば…  温度を計りながら~ 

おふたりさんのフードにトッピングしたり、私の朝食のヨーグルトに混ぜたりしています。

先日<招福犬>の黒ラブをいただきまして~  あーくんとの2ショット 福が来るとイ~ねぇ~

穏やかな寝顔もずっと続きますよ~に 

ありがとうございました

6年目の飯寿司会🐾

2019-03-20 18:15:02 | ワン友
昨日の続きです~

ヨモギを老犬ホームでお預かりいただいて向かった先は…  エミーちゃん&コニーちゃん宅~写真はコニーちゃん。


お目当ては  飯寿司です!

毎年お招きいただいているのですが、「いつからだろうね~?」って話になり、帰ってから確かめてみたところ…2014年からでした。
つまり今回で6回目という事になります。
この飯寿司はご主人もお手伝いいただいているというのを今回初めてお聞きして…もちろん感謝と共に恐縮してしまいました。。。
飯寿司は温度管理が難しく、温度計で計りながら付け樽を適温の場所に移動しなければならないんです。
今年は気温が高かったのでものすごくご苦労されたようです。

そして…この時期に仕込んでくださるのも、「町内会の排雪作業が終わって、駐車スペースが確保されるのがこの時期だから」と…多くの飯寿司ファンのためのお心遣いなんです。

もちろん、メインの飯寿司だけでなく…  イクラが眩しいチラシ寿司やしみしみの煮物、絶品の春巻きetc。。。

この飯寿司は私の中でナンバーワン🐾です~ご馳走様でしたママさん&パパさん
でもね…楽しみにしているのは事実ですが、プレッシャーに感じて欲しくないです~人生何が起きるかわからないのが世の常とゆーもの…できない時もあって当たり前です。
その時は「今年は無理~」って遠慮なくおっしゃってくださいね!!!

PTAのランチタイム中~  寝てる子もいれば…

愛嬌を振りまくニコニコちゃん~  その首元には…

決してドッグランにはして行けない…  ブランドものの高級カラーがっ!セレブ犬エレナちゃん

こちらのお嬢様たちもお揃いのキャラクターでコーディネート~  めっちゃ可愛い

スィーツタイムの準備の時間で~  お立ち台で撮影会

集合写真にもチャレンジ 

  皆さん、頑張りました~

そして最後まで残ったのは…  やっぱり~の、アトム 

きっと『待て選手権大会』があったら1等賞だね

この後はスィーツも堪能させて頂き~  

お腹いっぱいのポンポコリン状態でお暇して~ヨモギを迎えに行きました

めいっぱいの旨々と大笑いのおしゃべりと…待っていてくれたヨモギとヨモギを見ていてくださった老犬ホームの方々に感謝です
そして久しぶりにお出掛けできたあーくんの楽し気な様子も見ることができて…良かったなぁ~って思いました

楽しい時間をありがとうございました多謝

4ヶ月ぶりの…

2019-03-19 20:19:01 | 北海道盲導犬協会に関する事
犬グッズブログを更新しました 介助ベスト🐾





今日の札幌市ですが、まだ残雪のある公園でチビッ子が半袖&短パンでジャングルジムではしゃいでいました!
そんな春めいたお天気でした~

なんてベストなタイミングなのでしょうか だって…昨年の11月以来のマイクロバブルシャンプーの予定日だったんですよ!
昨年末に体調を崩してから、年明け1度はシャンプーしたものの…協会でしていただくのは4ヶ月ぶりです。気温が低かったらどうしよう…とか不安要素はあったんですよ。
でも、これ以上ないほどのシャンプー日和じゃないですか

まずは普段使っている薬用シャンプーで1度洗い。
ヨモギの体力も考慮して~1度洗いの付け置きタイム無しで~

それから~  マイクロバブルの薬剤を投入 

コレは耳の中もブクブクできるんですよね~
色もそーですが、香りも…バス〇リーンですよ。

ドライヤータイム~  セッティングの間にフォトタイム~

 「アタシで遊んでない?」気付いちゃったかな

この後…

ヨモギを老犬ホームにお預けして、あーくんとふたりでお出掛けしてきたんです~
その模様は…また明日~

もう少しで…きっと春!

2019-03-18 18:45:37 | 犬と暮らすコト
犬グッズブログを更新しました “袖”…別バージョン




16日(土)は雪が降っていたんですよ~  気温も低めでね~

ヨモギも元気に散歩中~  最近はタロウのおさがりのハーネスです。未だに咳込んでいるので…

そして翌日の17日(日)は、あーくんのお洗濯~ 今回はコンディショナーも忘れませんでしたよん

ドライヤーも…  気持ち良さげな~あーくんです

明日もさらに暖かい予報のヨモギエリアです~





やりきれない思い…

2019-03-17 19:13:19 | 日常🐾
ニュージーランドのテロ事件には驚きました。まさかという思いでした。
“安全な国”の上位にランキングされていますので。
日本人の留学生もワーキングホリデーで行く日本人も多いと聞きます。安全だからというのも理由の一つでしょう。
NZはそもそも原住民はいない、人類はいない土地だったそうです(マオリ族も先住民という表現です)。
移民に対する学校教育も徹底されているそうですし。さらに制服警官でさえ通常銃の携帯はしていないようです。

私もイスラム教ムスリムの学生と話す機会もあり、シャイなタイプが多いような気はしますが、優しくて思いやりのある…他の学生と何ら変わりのない印象です。
宗教的に食事など気をつけなければならない事はあるものの、それ以外で気になる事などありませんでした。
皆さん、とてもキュートな学生さん達でした。

今回の事件では犯人の詳細についてはまだ明らかにされてはいませんが、2011年のノルウェーのテロ事件に触発されたとも供述しているそうですね。
この犯人は自分がそうだったからなのか…犯行に至る様子をSNSにアップしていました。また…“不満の種”が巻き散らかせられてしまったかもしれません。。。

2011年はクライストチャーチで2月22日に地震がありました。そして3月11日に日本で東日本大震災もありました。
NZの人々は自国での傷も癒えぬ時に、日本の被災者にと寄付を送ってくれました。
そんな心優しい、愛に溢れたNZの国民のおひとりでもこのような理不尽な目に遭って非業の最期を遂げられたことは無念でなりません。
ただただ…ご冥福をお祈りするばかりです。。。

ありがたいです~💕

2019-03-15 19:43:39 | ワン友
先週は暖かかったヨモギ地方でしたが、今週はチョッと気温が下がっただけでやけに寒く感じてしまいました~来週は最高気温が~ナント!二桁にもなるそーですよ

そんな中、いつも買い物に行っているスーパー横の宝くじ売り場で  バレンタインジャンボの高額当選が出たみたいですよ

私は残念ながら…購入していませんでした。。。
ヨモギエリアに高額当選者がいるのかもおめでとうございます~

さて…

そっち系の幸運にはとんとご縁の無いヨモギ家ですが…ワン友さんのご縁には恵まれているのがありがたいです~

お彼岸だからと…  タロウにお花もいただいたり~

お昼をご一緒しながら~  スィーツ~  旨々タイム

そんなPTAの様子に冷ややかな眼差しを向けている…  深窓の令嬢。

それぞれの落ち着き場所でくつろぐ皆さん 

 若干…居心地に難のあるポジションの方もいらっしゃいましたね~

 入れ代わり立ち代わり~移動しながらくつろぐ皆さん。

くつろいでいる様子を撮ろうとカメラを向けると…  「寝顔NG!」と拒否る女子

そんなPTAの長話にお付き合いいただいた皆さんにも… もぐもぐタイム

この<もぐもぐタイム>ですが個性が出て面白いんですよね~
ほとんどパニクッったテンションで制御不能なタイプもいれば、お利口にしていればお口に中に入れてくれると信じて微動だにしないタイプもいるし、あわよくば自分のだけでなく他犬のもどさくさ紛れ的に頂いちゃおうとするタイプもいるし…真逆で物凄く容量悪いタイプもいるんですよね~

そんな子にも…  救いの手は差し伸べられねば!

ワンコが楽しければPTAも嬉しいし~ワンコがリラックスしていればPTAも安心して、話に花が咲きまくります~
看取りの経験のお話も貴重な情報交換です。
大変な時や心細くなってしまった時でも、気に掛けていただけるというだけで…心強く…ありがたいものです。
今日もヨモギの事を気に掛けていただきありがとうございました。

多謝




『ヴェノム』とか~『未来のミライ』とか~

2019-03-13 20:42:25 | ホームステイ☆
犬グッズブログを更新しました 着せ替え簡単レインコート☂





今日はお泊り中の元留学生と一緒にDVD観てます~

『ヴェノム』は面白かった~!(ふたりともの感想)

今、『未来のミライ』観てます~
『ヴェノム』の時はPCしながらの“ながら見”の彼でしたが、今は“ガチ見”です!

お鍋をつつきながら~  白みそ鍋(ストレートつゆ)ですよ。美味しかったです

おふたりさんはといえば…  彼の存在に慣れたようです。

犬と暮らして10数年ですが、犬がリラックスできる<person>って犬好きを自称している人とは限らないんですよね。



お泊り客~来るzzz

2019-03-11 21:04:28 | ホームステイ☆
犬グッズブログを更新しました バスローブ♨






今日という日は朝からテレビを観ながらいろんな思いが胸の中、頭の中でグルグル?モヤモヤした1日でした。。。
いろんな感情が湧いてきます。
その時の事、今までの事、これからの事…
これから選挙もありますが、本気で考えてくれている人に政党に投票したいと思うものの…見当たらない…これもモヤモヤの一つです。。。


さて…

今日もあーくんに郵便局に付き合ってもらって~  

その後はヨモギ  毎日散歩してます~

夕方には以前ホームステイしていた留学生が札幌で休暇を過ごすという事で我が家にお招きしました。 お土産のチーズケーキ

彼は地元の大学を卒業後、国際交流員(CIR)として日本で働いています。
派遣された地域の情報を発信するのが主な仕事だそうで、イベントやアクティビティに参加したり体験したりしているんですって。
今回の来札は留学中の友人知人に合う事以外はノープランだそうです(今のトコロ)。

ぼぉぉぉ~~~~~っとしている間に…

2019-03-08 18:55:09 | アレルギー・その他疾患
犬グッズブログを更新しました 今シーズン最後の冬ニット⛄






今晩は『チコちゃんに叱られる』がありますね~
私は金曜日の晩も観て、翌日の朝ドラからの流れでもついつい観てしまいます~面白いので。

そんなチコちゃんに叱られそうですが…ボーっとしている間に3月になり~高校生の甥っ子の卒業式も終わり~受験結果も出ちゃってたみたいで…何だか浮世の世界とは違うところで時が過ぎているような感覚でありまする~

我が家の近況と言えば…ロックミシンもようやく修理も終わり安堵いたしましたし~ご注文の品もあーくんにお付き合いしてもらって~

 発送しに行ったりとか。

全国区のモデル犬のグッズを頂戴したり~  北国からアイドルが誕生するかもん 

でも~中身は黒柴チャンの金太郎飴だけれども…  よくできてるよねぇ~~~

我が家のおふたりさんは全然フォトジェニックなタイプではないんだけれど…  

宇宙一のイケメンだったタロウに比べれば…そーねぇ~1ミクロンくらいは劣るかもしれないけれど…可愛いのには間違いないわねぇ~(当社比)

さて…

ヨモギですが5日(火)に血液検査に行ってきました。
気管支炎のために服用していたラッセラは2日の午前中に飲み終わっていました。
結果は昨日の7日(木)に出まして、ナント!ですね~ALP値は280とほぼ正常値にまで回復していたんです。
ヨモギにはプロヘパフォスが合っていたんですね~
3か月前は4965だったんですよ!

ただ…

咳は未だ続いていて、ラッセラを止めてからも頻度が増えている感じではないのですが、音量が大きくなっていますね。
最初は「コホッ」って感じで小さくカワイイ咳だったんです。
今は重低音で「ゴホっっっ!」って、朝はそれにくしゃみ(オジサンやオバサンがするようなデカい音のヤツ)とか、鼻をすすったりとかするんですよ。
検査の際に喉も触診してもらったんですけど…やっぱり腫れがあるって。。。

でもね、白血球も赤血球も異常はないので~今のトコロ(ですが…)ポジティブには受け止めています。
喉の検査は麻酔を使わなければならないという事ですし、対処療法として腫れを引かすのにもステロイドはヨモギには使えません(肝臓に負担をかけてしまうので)し…様子を診るしかないという事ですね~

今は熟睡しています~ 

年を取ったら、いろんな不具合や不調が出てくるのは当たり前だと思っています。
病気だって治せるものなら治してあげたい…でも年齢の事や体力的な事で選択に悩みます。その選択がその子のためなのか…
パピーウォーカーを始めた時には、頭では「犬の寿命は十数年」とゆーのは理解していたつもりですが、いざその場になると…全然覚悟なんてできていなかったと気付きました。
実際タロウがシニア期になり痩せてきて歩行もおぼつかなくなってきた時でさえ、あんな最期は想像だにしていませんでしたからね~どんだけボーっと生きてきたんだ!って話ですよ。
それでも苦しまずに穏やかな息遣いで、私の腕の中で眠ってくれたタロウは…最後の最期まで宇宙一の母想いのイケメンで…憎らしいくらいでした。

ヨモギも実際の話、昨年末は覚悟した時もあったんです。。。が、復活した今は~天からいただいた“オマケの時間”として、穏やかに楽しく過ごしていければと思っています。
なので~苦しいとかしんどいとかはできる事なら取り除いてあげたいんですけどね。
季節が変われば咳も何とかなるかなぁ~


3月になりましたね~

2019-03-02 15:11:35 | 北海道盲導犬協会に関する事
北海道盲導犬協会のイベント情報です 
ご案内するのが遅くなってしまいました 今日は定例見学会が行われています。


ところで…

PM2.5がヤバいレベルですね。
昨晩なぞはトイレ出しの時に窓を開けたら焦げ臭いニオイがして…「どこかで火事でもあったのかしら?」と思っていたら、ナント!ロシア極東部の大規模森林火災の影響なんだとか!恐るべし
我が家にも慢性気管支炎の疑いのあるヨモギがいるので心配です~
昨日のニュースの時点でこの状況はあと1週間くらい続くそうです。犬はマスクできないもんねぇ~

そんなヨモギですが…  換毛気始まりました~ 

室内飼いのラブは年中毛が抜けますが、やはり季節の変わり目にはアンビリーばぼーなくらいゴッソリ抜けますね~

春を感じてるんだね~  お母さんも感じているよん

ただ抜け始めるタイミングには個体差があって、あーくんはまだ春を感じていないみたいです。

  早くスニーカーで散歩したいな~

昨晩は『どうぶつピース』という番組で空港でお仕事している探知犬の特集していました。
前半は国内への持ち込みが禁止されている農産物や肉及び加工品などを探すビーグルの皆さんのご活躍を楽しませてもらいました。
「楽しませて…」というのはいささか不謹慎かとも思いますが、実際駄々をこねて何とか持ち込もうとする方々が滑稽で笑ってしまいました(そんなに胡瓜が食べたかったんだ~とか)。
でも、相当悔しがっていたのでお仕事中のビーグルの皆さんが八つ当たりなどされることの無いようハンドラーの職員の方々には目を光らせていただきたいですね。

後半は  新千歳空港勤務の麻薬探知犬の皆さんでした。

嗅覚の良さではビーグルの皆さんも勝るとも劣らない能力をお持ちですが… 

“体高”の違いでレトリバーが選ばれているそうです。

ちなみに番組内でも説明されていましたが、ハンドラーは財務省の国家公務員です。
警察官かと思っていましたが違うんですね~警察庁・厚労省は国内に流通する麻薬の阻止と検挙、財務省は国外担当なんですって!へぇ~~~

さて…

麻薬探知犬は空港内で実践訓練も行います。
実際、旅行者に協力してもらって、ニオイの付いた物をポケットなどに忍ばせてもらって探知犬が探すという訓練です。

そして協力者にはお礼としてその探知犬のプロフィールカードが渡されるそうです~ 

私は新千歳空港の国際線を利用したことが無いので、麻薬探知犬にはお会いしたことがございません。。。いつかご活躍を目にする機会が訪れないかしら