元繁殖犬ヨモギのシニアLife

北海道盲導犬協会の繁殖犬ボランティアを2006年から努めており、2013年に引退した後は老犬ボランティアに移行しました。

ありがとうございました🐾

2020-10-27 16:02:43 | 日常🐾
北海道盲導犬協会のテレビ放映のお知らせです パピーウォーカーに密着!
今日です!これからですのでお見逃しなく~ 北海道限定ですが…




本日はご報告があります。

ヨモギは25日23時45分永眠いたしました。
そして今朝9時半荼毘に付されました。

御供花の事も私の意を汲んでいただきありがとうございました。
また改めてご挨拶と詳しい経緯などをと思っておりますので、今しばらくお時間をいただければ幸いです。

皆さま、本当にありがとうございました。 


おまけのぉ~オマケ時間🐾

2020-10-23 15:08:01 | 犬と暮らすコト
今日は朝から雨が降っていますが、外に出ても空気はぬくいです~まさに季節の境目。
こんな風に一雨ごとに季節が進んでいって、いつの間にか…その雨が白いモノに変わるんですよね~

思い返せば…今年も猛暑でしたが、エアコンのチカラを借りて~何とか乗り切ることができました。
2年前の暮れに入院して「もうダメかな…」と一時は覚悟した事もあったヨモギですが、今月16才の誕生日を一緒にお祝いできて…“おまけの時間”がこんなに長くいただけるなんて予想してもいませんでした。
サイコーに嬉しい予想外です!

そんなヨモギですが、ここにきて体調に変化が現れてきました。
今日はその近況報告とあるお願いを綴っていきますので、お時間がございましたら最後のお願いまでお付き合いいただけたら嬉しいです。

ではまず近況のご報告から~

フードを嫌がるようになってから、手作り食にしてきたのですが…今週の日曜日の18日の晩ゴハンから固形物も嫌がるようになりました。
それでペースト状にして奥歯にすりこむようにして食べさせたりしてみたものの、表情を見るとイヤそうとゆーか…仕方なさそうに口にしているような感じでした。
スープも魚系も肉系も野菜系も美味しくなさそうな感じです。

でも…リンゴをすりおろして絞った果汁は目の輝きが違ったんですよ~  <ふるさと21>で無農薬のリンゴを購入しています。

それで~「甘いモノなら食べてくれるかも?」と思って、ヨーグルトに蜂蜜を混ぜたものを与えてみたら「もっと頂戴♪」って感じで
でもお腹壊すといけないから~ちょっとずつね。

獣医さんとも電話で様子を伝えて相談させてもらっていますし、老犬ホームのスタッフさんとも連絡しているので心強いです。
今朝も獣医さんに電話して、薬の量についてご相談させてもらいました。
今まで2年余り数量にして朝は5錠、夕は4錠服用してきて、今回は軟便もあり胃腸薬を朝夕4錠ずつ飲む事になって…減らす事はできないものかお聞きしたんです。
そうしたら「ウルソは食欲増進の効果もあるので今まで通り飲ませて、胃腸薬は1種類のみで良いでしょう」との事でした。
これからの事もお話しして…点滴は辛いのを長引かせてしまう事になるという見解も同じで少し安心しました。
幸いヨモギは痛みは無さそうで穏やかに過ごせています。

これからはおまけのオマケ時間なのですね。

タロウを亡くしてから…ずっと私の傍に寄り添ってくれていたヨモギは私の悔いや後悔を感じ取っていたのかもしれません。
それでこんな粋なギフトを用意してくれているのかも…
「今日は何食べてくれるかなぁ~」と考えるのも、カラダをキレイに拭いてあげるのも、トイレの介助も、マッサージさせてくれるのも抱きしめさせてくれるのも…全部私へのギフトだと思えてなりません。

このブログも以前からお伝えしている通り、ヨモギとともに終わらせていただこうと思っています。
でも、今までご愛読いただき応援してくださった皆様にはちゃんと最後までご報告いたしますね。
その後、わずかではありますが今までの闘病経験や介護の日々でご参考になりそう?な事を少し書かせていただいて幕を引きたいと思っています。


そこで…一つお願いがございます。

ヨモギが亡くなった際の御供花等はご遠慮させていただきますようお願いいたします。
渡哲也さんもそうでしたよね~吉永小百合さんの御供花を受け取らなかった映像がニュースで流れていた時は驚きましたが…
タロウが亡くなった際も予想だにしなかった数のお心遣いに感謝とともに驚きもありましたが…もともと『花より団子』の家風ゆえ~良しなにお願いいたします。
もし、ヨモギの事を思ってくださるのでしたら、そのお気持ちは北海道盲導犬協会への寄付という形でいただけないでしょうか。
御周知のとおりこの2020年はコロナ禍により通常の募金活動等が行えず、ご寄付も集まりづらい状況です。
盲導犬の育成や活動支援はもちろんですが、ヨモギやあーくん、ルルなどのように引退犬の医療費などにも皆様のご支援は欠かせません。
ヨモギも毎月高額のお薬代をサポートしていただいていました。そのおかげで今があると思っています。
これからも毎年引退犬は続きます。今まで人間のために務め寄り添ってくれた彼ら彼女らにご支援をお願いできれば幸いです。

 アトムは目の辺りがヨモギに似ている気がします

ヨモギの近況です🐾

2020-10-18 15:09:23 | 犬と暮らすコト
一昨日の金曜日は日中も気温が上がらず…暖房のスイッチを入れてしまいました~今シーズン初
御三方は現金なもので~さっきまで丸まっていたのに、入れてから数分後には手足を伸ばしてスヤスヤと眠ってしまいました
体温調節のしにくくなってきた御三方のため(?)に、我慢しないでスイッチをONにしていきたいと思いますw

またお腹壊しちゃったりしたらヤバいですから~  あったかくしてね

ちなみに昨日今日は…  晴天でしたよ これが最後になるのかな~

ヨモギも今日は100メートルも歩けたかなぁ~  でも意欲的ではあるのです。

あーくんもご機嫌です~  でも…その後…彼にとっては予期せぬ事が!

 シャンプー日和ゆえ…


さて…

ヨモギですがフードはほとんど口にしなくなりました。
ほっぺに入れても最初の数粒はゴックンするんですが、その後は頬袋に貯めたままにして、目を離したところで口から出しています(ベットに数粒転がっています)。
それで完全手作り食に移行しました。
スープは主に鶏ガラと鮭、そして野菜スープです。スロークッカーで最低でも6時間煮込みます(私はせっかちなので)。
少し多めに作って小分けしやすいように製氷器に入れて冷凍しておきます。
何種類か作っておいて同じ食材が続かないようにしています。

野菜スープはスープと具に分けて、具はミキサーでペースト状にします。
固形状のものは魚でしたらボイルしたものやお刺身など、お肉はササミやハツ、砂肝、レバーなどの鶏や生で食べられる馬肉やその肺とかクジラ肉もお刺身が売っているので食べさせています。

お口の動きが悪くてスープが飲み干せない日は…  こーゆーのを使って口の横から入れてあげます。

スプーンは嫌がるので使えないんです。。。

オヤツは今時期カボチャのクッキーを作ったりしてます。  タピオカ粉をつなぎに使ってます。

 何だかここまで来ると…「これが最後の食事になるかもしれない?」とかふと思ってしまうので~ヨモギが食べたいものをお腹を壊さない程度に食べてもらえればと

こんな風景をずっと見ていたいんですけどね~ 

タロウがそこまでお迎えに来ているのかもしれないなぁ~とも思いつつ…タロウにしてあげられなかったことをしてあげたいと、オンラインでマッサージのレッスン受講中です。
センセイ曰く「実践あるのみ!」って事なので、毎晩ホットマッサージなどなどいろいろ試しています。
ヨモギとルルは触る部位や触り方によっては痒がってしまうのでチューニングフォークを使ってツボを刺激したりしています。
最初は「えっ!?何するの?」って感じでしたが、今では順番待ちしています。気持ち良いのだと思います
食事の事も教えてもらえるので、今まで自己流でしたがNGな事やってたなぁ~って知ることができて良かったです
何せ“奥が深い”ので大変そうではありますが…

もっと早く知る事ができていたら…とも思いますが、あーくんやルルもいますのでね。
今できる事をコツコツとやっていきたいと思います。


季節の変わり目💦

2020-10-15 16:28:55 | 本の紹介
犬グッズブログを更新しました ステイ用の敷物🐾カラー🐾介助ベスト🐾





昨晩はアラレが屋根や壁に当たる音で目が覚めました
今朝の散歩中も急に暗くなったかと思ったら…アラレが降ってきましたよ~

そんな中…危惧していたことが…
ヨモギがお腹を壊してしまったようです。。。。。

先月は早々にルルが大腸炎(血便が出ました)になって病院を受診し、そのあとあーくんも下痢気味になり…治ったかなぁ~と思ったら…ヨモギの番でした
血便とかではないので~晩ゴハンはチキンスープのみで固形物は無しとゆー事にしてもらいましょうか
薬は飲んでもらわなきゃならないのでね~
冷えたのかな?夜トイレに出るからね

そーいえば…協会でも胃腸炎の犬達がいるってお話でした。
季節の変わり目で体調を崩しやすいんでしょうね。
皆さまもお気を付けください


さて…

朝ドラ『エール』観てるんですけど…
今までもこの時代のお話はありましたが、戦地のシーンは…なかなか無いですよね。私は歴代全て観ているわけではないのですが、私が観ている中では初めてだったので~「思い切ったシーンだな」と思いました。
私は肯定的にとらえています。忖度のないチャレンジだったのではないかと。
演技も素晴らしかったし…泣いちゃったし。今朝なんてあまりにもセリフの声が小さくてボリュームアゲアゲだったけど…
これからもしっかり見させていただきたいです。

さてさて…

「忙しい、忙しい」と言いながら…  漫画は読んでます~『偽装不倫』全8巻 

面白かったぁ~ それぞれの立場で考えちゃったけれども…私と同年代であろう2世帯住宅建てちゃったご両親は…どうするのだろうと心配になっちゃいました。それにしても東村さんは連載掛け持ちしつつ多趣味でいらっしゃってアクティブですごいなぁ~っていつも思ふ。。。。。

 あと1巻で最後ですね~『鬼滅の刃㉒』。私の大好きな田村由美先生の『猫mix幻奇譚 とらじ⑬』

 『約束のネバーランド⑳』『鬼灯の冷徹㉛』も最終巻!楽しませてもらいました~ありがとう!!

 不良漫画は好きじゃないけど…和久井健先生のは別!『東京リベンジャーズ⑲』

…と、ほんの一部ですが毎週10冊前後読んでおります

日中は読書時間が取れないので~夜に読むのですが、ますます目が悪くなりそうでコワいです


時間が足りな~~~い💦

2020-10-12 15:18:01 | 犬と暮らすコト
犬グッズブログを更新しました ラグラン袖🐾



先週末は暖かめで風も強くなく過ごしやすかったですね~
TVから流れてくるCMではストーブやスタッドレスタイヤが目につき…何だか気忙しくさせられますが…

もうそろそろ暖かい日も最後だろうと、週末は半ソデ&短パンで年末の風呂掃除を前倒しで行いました
前日から風呂の残り湯で浸け置きとかカビ取り剤とかしておいてね。

まぁ~このような数十年続けているアナログな作業は、年々体力的にしんどくはなってきてはいるものの…頭を使わないでできるので精神的にはラクなんですよ。
でもね…
この世の中、否が応でもデジタル社会なワケで…その流れには抗う術がないとゆーか…実際便利な事もあるのでね~
ただ…
「これをこーしたい!」ってなった時に、簡単にはいかないワケですよ。私の場合はね。
それで今回も「スマホの動画をDVDにしてTVで観たい!」って思って…右往左往&紆余曲折&七転八倒する事…のべ5日間、やっとできたのが昨日の事。
もちろんスマホからパソコンには移せてるんだけど…パソコンの画面よりももっと大きいTVの画面で観たいお年頃(老眼ゆえ)。。。
でも…難ありだけどね~無料ソフトを使ったのでロゴが入るんだよね でも繰り返し見て練習したいだけなんでOK

そんな事をお世話係の合間にやってますです~  400m弱散歩してます

だけど美味しいものは食べたい!  もう5回くらいは食べたであろう“茹でピー”

今週は売ってるかなぁ~?もう終わったかな。。。。。

娘が来たので~  とんこつ豚バラらーめん鍋(映えなくてスミマセン!)

ゴハンの時間はリラックスタイムなので時間取られちゃうんですよね~

朝晩は気温が低くなってきたので~  エアコンの暖房で凌いでいます。

日中は日が差すとまだ暖かくて~  お昼寝タイムもノープロブレム

さて…
年末に向けては台所をやっつければ~8割がた任務終了でしょ。
いやいや…
その前に針仕事じゃ!!!
優先順位をしっかりせねば…ね!と自分に言い聞かせる~の巻


カレンダーの季節🍁

2020-10-08 15:43:22 | 北海道盲導犬協会に関する事
今日は北海道盲導犬協会に行って~  お山も色付き始めています。

 来年のカレンダーをGET

価格は税込み1,580円でそのうち300円が北海道盲導犬協会に寄付されます。

表紙を飾っているのは、チホ&ピノです。

もう一つ協会のお知らせです。ラジオ放送のご案内です。
【番組名】世界のあこがれ~北海道ブランド~(AIR-G' FM HOKKAIDO)
【放送日】2020年10月18日(日)及び25日(日)午後6時30~6時55分
ゲスト出演される訓練士は“Iさん”です。 楽しみですね~!
radikoならリアルタイムで聞き逃してしまっても、タイムフリーで聞くことができますよ(期限つきなのでご注意ください)。

さて…
協会に到着したのはイイんだけど…アクシデントがっ!
運転中も「なんか臭うなぁ~」とは思っていたんですよ。でもあーくんもルルもオナラしがちなタイプなので…それかなぁ~って思ってたんですよ。。。
でも…違った!
ヨモギの脱糞でした
カタチのあるモノだったのが不幸中の幸いでしたが…
次回からはワンツーベルトを装着していこうと思いました

そんなワケでホームのスタッフに抱えられて~お風呂場へ直行した次第  泡まみれになり~

枕を高くしながらのすすぎ作業~  すっごい気持ち良さげな顔してました

ルルも洗われております  助けてほしそうな顔ですね~ ガ・ン・バ・レ

今日は気温も寒すぎず…今年最後のシャンプー日和だったかもしれません。
毎月丁寧で献身的なサポートに感謝しています。ヨモギは幸せ者です。ありがとうございました。

最後に…  友情出演 老犬ホームの“白雪姫”です



16才になってくれました~💕

2020-10-07 15:54:03 | 犬と暮らすコト
昨日は青空が見えてきたなぁ~と散歩の準備をして外に出ると…急に暗転して雨が降ってくる(しかも結構強め💦)とゆー感じだったので~ヨモギは結局タイミングがつかめず散歩に行けなかったんですよ。。。

でも今日は行けたよ  ゆっくり~ゆっくり~

もう後ろ足に力が入らないようなんだけど、「次は私の番ね!」って玄関に歩いてくるんだよね。
気力はまだあるようで嬉しいな~

さて…

本日、10月7日はヨモギの16才のバースデーなのです!  

バニラとヴェニーからのお花も届きました いつもありがとうございます
私もミニケーキを作って~バックに布を貼って~少しでも写真映えするように(なんせ…アンチフォトジェニックの皆さんなので)頑張ってみた次第。。。

欲張ってあーくんに眼鏡を掛けたら…   テンションだだ下がりでした~


ヨモギ、誕生日おめでとう。
これまでも一日一日一緒に楽しく穏やかに暮らしてこられたように…明日からもいつものように一日一日暮らしていけたらいいね~
これからもよろしくね

16才になってくれました~💕

2020-10-07 15:54:03 | 犬と暮らすコト
昨日は青空が見えてきたなぁ~と散歩の準備をして外に出ると…急に暗転して雨が降ってくる(しかも結構強め💦)とゆー感じだったので~ヨモギは結局タイミングがつかめず散歩に行けなかったんですよ。。。

でも今日は行けたよ  ゆっくり~ゆっくり~

もう後ろ足に力が入らないようなんだけど、「次は私の番ね!」って玄関に歩いてくるんだよね。
気力はまだあるようで嬉しいな~

さて…

本日、10月7日はヨモギの16才のバースデーなのです!  うれぴー!!!

バニラとヴェニーからのお花も届きました いつもありがとうございます
私もミニケーキを作って~バックに布を貼って~少しでも写真映えするように(なんせ…アンチフォトジェニックの皆さんなので)頑張ってみた次第。。。

欲張ってあーくんに眼鏡を掛けたら…  

テンションだだ下がりでした~


ヨモギ、誕生日おめでとう。
これまでも一日一日一緒に楽しく穏やかに暮らしてこられたように…明日からもいつものように一日一日暮らしていけたらいいね~
これからもよろしくね

高齢者名簿に載っているのかなぁ~💦

2020-10-06 17:39:17 | ワン友
今月の北海道盲導犬協会のイベント情報はコチラ




今年あたりから不審なショートメールが立て続けに来るんですよ~

 こんなのとか…  こんなのも~

絶対に折り返しの電話やメールをしてはいけないんですってよ!
私もいよいよ高齢者名簿の仲間入りですわ。。。

皆さまもお気を付けくださいませ

そんな高齢者のワタクシですが…  インパクトドライバーを新調いたしました

以前のはただの電動ドライバーでしたがバッテリーの寿命を迎え…思い切ってインパクトドライバーにグレードアップいたした次第
せっかちな性分の私にはインパクトの方が合ってると思うんですよ~
ただ…しばらくはヨモギの平穏を優先して使う予定はないんですけどね。あると安心みたいな感じです

さて…

先日は思いがけずお客様がご来訪~  イトちゃん

パピーの頃抱っこさせてもらって~協会でたまたま会った事はあったけど…久しぶりだよね~ 
お洋服のお買い上げありがとうございました

それにしても初めての他人の家でこのくつろぎ感は…  “大物の予感”

バイバイしてから…ヨモギとの2ショット撮ればよかったぁ~ってハタと気付く私。。。
このご時世だし…余命いくばくもないだろうし…チャンスを逃してしまったと深く後悔したのであった。。。。。。。


パピ仔でワンチャージ🐾

2020-10-01 10:52:24 | ワン友
犬グッズブログを更新しました 秋服🐾バスローブ♨和犬に和柄で~♪マナーポーチ🐾



10月ですね~
毎日あっという間に過ぎてゆくように感じるのは日が短くなってきたせいかな?
何だかいろいろと値上げもあったみたいですが…スーパーに行くのが面倒で買えませんでした。。。
このご時世のせいで宅配も始めて、コンビニもすぐそばに歩いていけるし…ホントに何かのついででなければ行かなくなってしまったスーパーです。。。
これから涼しくなると暖房を付けるようになるまで、ビール系の消費量はめっきり減るので…「ま、イ~かぁ」って感じです。
でもワインは買っておきましたよ~ コンビニでね。

さて…

先日はもう少しで4ヶ月齢になるパピ仔『マキちゃん』に会ってきました! 

マズルが伸びてきて~赤ちゃんぽさが無くなってきましたね~  アッ!バニラ 食いしん坊だなぁ~

小腹が満たされたのか…  マキちゃんの寝床を…

占領するオトナ達…  「床でなんか寝れないのよ!」

無理やり感のあるお方も…  「何よ!ちょうどイイ感じじゃない」 

最後に集合写真をば…  キリッ!としてますね~

短い時間でしたが近況報告や楽しいおしゃべりができてリフレッシュできました!ありがとうございました。

ヨモギも変わらずにおりますのでご安心ください 

更新が滞るとご心配をおかけしてしまうとは思っているのですが…何だか1日があっという間に終わってしまうのですよね~