小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

こんな工夫をしているって!!

2018-03-14 01:27:39 | 日記

小室みえこです。

たびたび登場する北海道の友人の投稿です。

新十津川町議会の取り組み。

       

一般質問直前に、このチラシを新聞の折り込みにして町内に配布するのだそう。

この新十津川町議会の一般質問には、傍聴席に入りきらないほどの傍聴者が来ることもあるとか。。。

なんかすごいな!!何がすごい?傍聴者があふれるほどの一般質問をする新十津川議会の議員の皆さん?それとも、興味を持ってもらえるような周知をする議会事務局?わくわくするまちづくりを執行する新十津川町?

どちらにしても、活気があって、いい感じですね。

先日一般質問を終えた私もなんだか、もう一度質問したくなる。。。

 今日は、常任委員会。私は、総務委員会です。議案の数は珍しく多くはなかったのですが、お昼までかかるのはあまりない。そう、野田市議会の残念!!は、常任委員会が活気かないなあ~と思うところ。それでも、盛り上げようと?!(いや、盛り上げるのが目的ではなく、十分審議したいという思いで、一生懸命質問を考え、答弁に期待する!質問力を鍛え、充実した審議となるような委員会を目指したい。)

が、一期目の2010年から2014年5月まで あまり印象として委員会での審議の印象が薄い。自分が2期目になって、総務委員会の委員となり、多くの議案を付託されると、わからないことが多いので当局聞き取りを行い、質問のための準備に時間をかけて。。。その繰り返しを行い、ほんとに手ごたえを感じます。ここでいう、手ごたえは、意見が通ると云う事ではなく、自分が質問したことにより、明らかになったり、新たな発見があったり、そんなこと聞いてない!!っていう答弁だったときはやりがいを感じます。でもまだまだ、!!よっしゃ!

頑張ろう。

明日は、文教福祉委員会と建設委員会です。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地震大国に生まれた私たちが... | トップ | 紙おむつを下水道に »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事