小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

土日の過ごし方

2017-06-19 00:25:19 | 日記

小室 みえこです。

これまでもご紹介してきましたが、梅郷駅のロータリー植込みへの水やり作業は、先日金曜日の朝でした。が、その日は一般質問の登壇日。他の皆さんにお願いして、16日は参加しませんでした。

やはり、多くの方が関わってくださると、都合のつかない場合などは、「お願いしよう!!」と割り切れます。

 

さて、昨日は疲れてしまい、ブログを更新しませんでした。ので、昨日の報告から

6/17(土)午前 予防接種の学習会打ち合わせ

 清水の紙ふうせんさんに4人が集まって「予防接種の学習会の打ち合わせ」を行いました。土曜日は、マルシェの開催日。無農薬の野菜や手作りケーキ、ビーズの体験コーナー、せっけんでの洗浄実験、生活クラブの食材販売などが、にぎやかにオープン。

周囲の賑やかな店内で・・・なんとか、講演していただく内容や時間の配分、人数の想定などを共有し、再度小室が連絡を入れておくことに。

講演をお願いしたのが  本間 真二郎さん 小児科の医師です。栃木県の七合診療所にお勤めの方。予防接種についてはお母さん方の意見は分かれます。記憶に新しい子宮頸がんワクチンや昨年10月から定期接種になったB型肝炎ワクチンについて・・・それだけではありません。3歳までに定期接種として8種類22回。インフルエンザも入れると7歳までに40回以上となります。

さあ、皆さんはどのように考えますか?是非参加して直接話を聞いてみてください。

6/17(土) 野田子ども劇場主催のCAPのワークショップに参加

松戸市の小学校3年生の殺害事件を受け、知っている人が加害者であり、本来なら一番近くで子どもの安全を守ってくれる大人だったはず。子どもたちにできることは、周囲の大人に出来ることは❓地域で出来ることは❓を参加型のワークショップで体験。

 

6/18(日) 議案の下調べ

常任委員会に付託された議案の下調べを・・・。審議される議案について過去の議事録や野田市のHPから資料を集めたり、これまでの主張との整合性を図るための確認作業を。

さあ、明日からまた議会です。19日は一般質問最終日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一般質問当日 | トップ | 犯人は誰だ!? »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事