小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

盆だな

2017-08-15 18:52:07 | 日記

小室みえこです。

今日は、実家に行ってきました。 

実家の盆だなです

この盆だなは、実家を新築した時(10年くらい前)の大工さんにつくってもらったものです。いくつものパーツでできており、毎年組み立てるのですが、、、ほおずきのグラデーションは弟のセンス?左右に下がっているピンクの提灯は、私が子ども頃から使っていたもの。右側に折りたたんだ提灯が、一体いつから使っている提灯だろう?物持ちがいいんです。

当時、父も80近くになっており、組み立てるのも一仕事でした。それまでは、ふすまを利用していましたのでさほど大がかりな組み立てではなかったのです。

2011年12月に父は他界いたしましたが、それまでの数年間は、この盆棚を組み立てるのを手伝いに行っていました。父は大変几帳面な性格で、おおざっぱな私とは正反対。組み立てのやり取りは漫才のようだといわれました。父は亡くなり、「漫才のようだ」といった母は、先日のブログにも書きましたが、寝たきりとなり言葉を発することができません。

時間の流れと、自分自身の生活も変わったことを実感せざるを得ません。盆棚を見ながら、父を思い出し、祖父を思い出し、先祖供養し、このお盆の時期に先祖を迎え、また送っていく。その繰り返しの中で、時の流れを感じます。

迎えに行った時に提灯に明かりを灯して、大事に迎え入れ、お灯明に明かりを移します。そのと灯明を消さないように・・・と言われていますが、最近では火の扱いを考えて、使わないときには消しておくご家庭が増えたとか???

わが実家では、送っていくときは、そのお灯明の火をまた提灯に移し、お墓へと送ります。地域によって様々あるようですが、子どものころからやってきたことは、身についているようです。しかし、核家族になって子どもたちにはなかなか伝えきれていないのも事実。

少しでも、その思いは伝えていきたいものです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

8/15

2017-08-15 17:38:45 | 日記

小室みえこです。

8/15 終戦記念日  どんな気持ちでこの日を迎えるのでしょうか?それぞれ・・・

72回目となりました。不戦を誓った戦後の思いは、いずこ?

 

 

昨日、市役所に行った帰りの車の中で聞いた

「ラジオ番組のひとコマ」

戦争体験を語った、女性の思いを倉田真由美さんが代読しようとしたのですが、言葉が詰まって書かれた原稿を読むことが出来ませんでした。メインパーソナリティの大竹まことさんが、代わりにその原稿を読んだのです。高齢女性が初めて語る、語るに語れなかった経験を遠い過去のこととして聞くのではなく、今の時代と照らし合わせた時に、決して繰り返してはいけない戦争の事実。わずか数分のやり取りでした。でもかえって、その経験を語る女性の悲しさやむなしさが伝わる音声(ラジオだから)だけの時間でしたが、印象に残りました。

祈るだけではなく

声を上げ

行動し

人を動かす

そんな活動をしていきたいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

朝の雨は恵みの雨

2017-08-15 00:52:22 | 日記

小室みえこです。

昨日は、母の面会に病院に前日に続き行ってきました。昨日と違うことは、寝たきりの母を車いすに乗せ、車いすで病院内を散歩できたこと。眼を開ける時間も増え、焦点は合っているとは言えませんが、反応はあるようです。

しかし、しっかり顔色を見ていないと、だんだん顔色が悪くなり、上体を少し横に。ちょっと起こしすぎていたのかな?看護師の姉が慣れた手つきで直ぐに対応してくれ、一安心。たまの面会では、なかなか様子がわからないこともあります。

また、姉の息子は・・・私にとっては甥っ子ですが、母への対応がとても上手です。言葉かけや、母の顔を両手で包んでマッサージのような技(?)で、冷たかった母の顔がほんのり温まったのか桜色に。彼は、薬剤師ですので医療に従事する立場からもその経験を活かせしています。ほんとに、ありがたいです。無論彼にとっても身内(おばあちゃん)ですが。

母は車いすのまま、私たちが帰るため車を止めた駐車場まで遠征。「また来るね!!」はいつものセリフですが、その「また」はいつになることやら。

さて、帰路につきましたが・・・・ご想像のように東名で渋滞につかまってしまい、午後3時半に出たのですが、簡単な食事の時間40~50分を入れても帰宅は10時を回ってしまいました。6時間以上?かかったことになる?運転は、ずっと夫でしたので、疲れたことでしょう。

私も、荷物を片づけ、洗濯をしてブログを書こうとしましたが・・・PCを開けることなく・・・


 

さて、今日は8/14の月曜日。タイトルの「朝の雨は恵みの雨」

予定では、梅郷駅ロータリーの植込みに水やりか草取り作業の予定が入っていましたが、朝からの雨で水やりの必要はなくなり、まさか雨の中の草取り作業もなく、、、、しかし、夫がゴルフに出かけるため6時には起きておりました。(5時に起きて雨を確認して水やりの中止を確認)が、雨が降ってくれたおかげで少しゆっくりできました。

午前中、片づけやメールの整理、今週のスケジュールを事務所に送ってから、午後は市役所に。本当は先週、市役所内に「市民ネットワーク・のだ通信」を各課に配布する作業を予定していましたが、急きょ千葉県国民健康保険運営協議会を傍聴するため、千葉市に出かけたため・・・遅くなってしまいましたが本日配布。

また、その国保運営協議会でいただいた資料の野田市版のデータをいただくため調査依頼を提出してきました。

休み明けの一日は、少しゆっくりペースで仕事再開となりました。


この記事をはてなブックマークに追加