納車した昨日、早速サイコンを取り付けました。
『CAT EYE STRADA CC-RD100』 amazonで2,990円でございました。
面倒臭さがらず、ブレーキケーブルにきっちりとコードを巻きつけます。
19巻きくらいしています。
ブレーキケーブルから、フォークに降りるケーブルの向きが気に入らず、逆方向に巻き直したりしました。
センサーゴムパッドを使わなくてもマグネットとの距離は5mm程にはなっていましたが、パッドを1枚つかい、2~3mmの距離になっています。
あまり沢山ナイロンタイを使いたくなかったのですが、悩んだ末、3本使用。
InterMaxの文字を邪魔しないように。
センサー付近のナイロンタイは無くても良さそうですが、万一センサーゴムバンドが切れてしまったときのことを考えてしまいました。
こういったことが嫌ならワイヤレスにすべきでしょうが、
センサーが小さいのですっきりしています。
90mmのステムへの取り付けはぎりぎりですな。
90mmでも、ステムによっては付く付かないがありそうな感じ。
特別必要な作業ではないけど、ステムとブレーキケーブルまでのコードや、ブレーキケーブルからフォークに降りるところのコードをテグスで固定して完了。
本体設定で、タイヤ周長の設定があり、転がして実測してみましたが、正確には測れるはずもないんだけど、1mmくらいの誤差はあるだろうか。
説明書に記載された700×23C/2096mmで問題なかったですな。
当初検討していた、有線のケイデンス付きだったら、後輪にセンサーを持っていくから、いよいよ面倒臭かったかも。
割り切ってよかったわ。
ケイデンスまで考えるのなら、値段の高い無線を選ぶべきかもね。
さー、いつでも走れるぞ。
『CAT EYE STRADA CC-RD100』 amazonで2,990円でございました。
面倒臭さがらず、ブレーキケーブルにきっちりとコードを巻きつけます。
19巻きくらいしています。
ブレーキケーブルから、フォークに降りるケーブルの向きが気に入らず、逆方向に巻き直したりしました。
センサーゴムパッドを使わなくてもマグネットとの距離は5mm程にはなっていましたが、パッドを1枚つかい、2~3mmの距離になっています。
あまり沢山ナイロンタイを使いたくなかったのですが、悩んだ末、3本使用。
InterMaxの文字を邪魔しないように。
センサー付近のナイロンタイは無くても良さそうですが、万一センサーゴムバンドが切れてしまったときのことを考えてしまいました。
こういったことが嫌ならワイヤレスにすべきでしょうが、
センサーが小さいのですっきりしています。
90mmのステムへの取り付けはぎりぎりですな。
90mmでも、ステムによっては付く付かないがありそうな感じ。
特別必要な作業ではないけど、ステムとブレーキケーブルまでのコードや、ブレーキケーブルからフォークに降りるところのコードをテグスで固定して完了。
本体設定で、タイヤ周長の設定があり、転がして実測してみましたが、正確には測れるはずもないんだけど、1mmくらいの誤差はあるだろうか。
説明書に記載された700×23C/2096mmで問題なかったですな。
当初検討していた、有線のケイデンス付きだったら、後輪にセンサーを持っていくから、いよいよ面倒臭かったかも。
割り切ってよかったわ。
ケイデンスまで考えるのなら、値段の高い無線を選ぶべきかもね。
さー、いつでも走れるぞ。
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