オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

白滝高原キャンプ場

2012-08-02 00:16:03 | キャンプ
子供の夏休み最初の土日、7月28・29日にキャンプに行って参りました。

旧白滝村、遠軽町白滝の白滝高原キャンプ場。

今キャンプの大失敗。
・スキレットでチキンをローストしよう!と言いながらスキレットを忘れた。
・コッヘルを忘れた。
・ヤカンを忘れた。
・折り畳みテーブルの部品を忘れた。

そして、キャンプ場に向かうまでの道のりから、木々が大きく揺れて風が強い。不安を感じながら到着したのだが、バンガローが空いているということで、強風に怖気(おじけ)づいて借りてしまいました。

終わってみれば、フリーサイトではスノーピークのヘキサタープやら、モンベルのビッグルーフやらが朝まで立っていました。

なにもかも負けキャンプ。

バンガローは手頃な値段で3,000円。入場料は大人300円、子供200円。バンガロー利用者は入場料半額なので、合計3500円なり。

すごい空いていました。穴場的キャンプ場。ソフトバンクはほぼ圏外。管理人のオヤジの話が長くて参った。


そうそう、素敵な動物に遭遇。

バンガローサイトに車を止めると、柵になにやら。



アオダイショウ!



日向ぼっこしていました。

http://www.youtube.com/watch?v=1MoiaQqE01Q&feature=plcp



みんなで撫で撫で。

すごくテンションが上がってしまった。


朝出発して、紋別市で買出しをしてキャンプ場に向かったのですが、買出しの最中にスキレットを忘れたことに気づき、ヤカンも忘れ、ついでにコッヘルまで忘れていることに気づき、フライパンだけではどうにもならないので、急遽500円くらいのアルミなべを購入。



アルミなべ、なかなかいいんじゃないの?

失敗だらけですが、負けてばっかりではないのですよ。

なんと、ここのキャンプ場には、自由に使ってよい五右衛門風呂があるのです。



五右衛門風呂のお風呂場が4部屋。立派。

自由に使うというのは、何もかも自分でやってくれということで、薪割りから自分でやるのです!



薪割り初体験。



斧で薪を割る。私も初めてでしたが何だか爽快。なかなか難しい。



薪に火を点けるのも何度か失敗。試行錯誤してしっかり燃やすことができ、2時間くらいでお湯が沸きました。



気持ちよい。



五右衛門風呂を沸かしている間に晩御飯の用意。



飲みながら。



風も気になっていたけど、怪しい雲がやってきて、すんごい雨が降ったな。夕立ってやつかな。

スキレットを忘れたので、アルミホイルに肉と野菜を包んで七輪の上でホイル焼き。



美味しくできましたよ。



バンガローの中で引き篭もっていてはいけないので、



外でくつろぐ。

バンガローで寝るわけですが、まっ平らな床は寝づらいですなー。暗くて寝やすい点もあるけど。テントの方が心地よい。

明け方かなぁ。すんごい風が吹いていたな。バンガローで良かったなーなんて思ったけど、結局は飛ばされたタープやテントなんて無いもんね。

朝は外で食事。



テントやタープを張らずにすっかり楽してしまったけど、楽しく過ごせましたよ。



キャンプが終わった帰りはお風呂。

丸瀬布温泉 マウレ山荘に行こう。



行ってみると日帰り入浴は12時から。

残念。

丸瀬布いこいの森キャンプ場の向かいにある



丸瀬布温泉 やまびこ へ。 ツイッター仲間のdai0127さんがいこいの森キャンプ場でキャンプしていて、前夜にやまびこを利用し、混んでいて芋洗いだったとの事。

丸瀬布のキャンプ場の夏休み時期は酷かったもんな。混んで混んで。


  
白滝は白滝ジオパークってのをやってるのですが、土曜日、キャンプ場に入る前にそのジオパークの拠点施設である白滝ジオパーク交流センターというところを見てきた。



無料のフロアだけ覗いてきました。



これもなかなか面白い。

ジオパークの方もちゃんと見てみたいと思ったよ。

  
白滝高原キャンプ場はおすすめですね。
五右衛門風呂、なかなか面白いですよ。
また行きたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿