オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

平成28年度の初シカ

2016-11-20 23:36:07 | 狩猟
猟期に入ると決まって獲れないシカ。

獲りやすい時期が鴨撃ちと重なっているのよね。

昨日出猟、気温が上がって、早すぎた雪は大分融けていて、シカ撃ちのチャンスでしたね。カモ撃ちも行けたのだが・・・

猟期なので、隣町に越境して流してみましたが、単独で隣町に入るのは初めてかな?

ほぼほぼ迷子。

結局当地でシカを発見するなどしたものの、チャンスには至らず流していましたが、なんとか午前中に獲れましたよ。

3ヶ月ぶり。

けっこう立派なメス。

食べる目的なので、非常にありがたい。



ほんとはいつもなら、恥骨にフック一本で吊るすんですが、生憎フックが使用中(冷蔵庫にヒグマが吊るされてた)だったので、ハンガーを使用。

ハンガーは苦手なんだけど、今回は少し上手に使えましたわ。

デビュー戦のディックのスティッキングは調子が良かったぞ。


肝臓を食べたかったので、取り出して、twitterの方のアドバイスに従い肝臓を切り分けて、水にさらそうかと思ったら、胆管らしき箇所に動く何かを発見。

肝蛭(かんてつ)という寄生虫ではないかと思われる。

その場では分からなかったので、捨てる事にしたんですが、加熱調理すれば大丈夫なの?

哺乳類共通で感染するみたいだから、お気をつけあそばせ。

まえに一度、食べようとがんばったことはあるんですが、胆のうを持たないシカの肝臓は、ちゃんと取り扱わないと胆汁が肝臓に回ってしまって、臭くて喰えないのよね。

また今度チャレンジいたします。


翌日、冷蔵庫に吊るしていた枝肉を精肉。



前脚も捨てずにキープしていたり、指も切ったりしたものだから、午前中いっぱいかかってしまったわ。



15kgくらいになったかな?



晩ご飯は、スジの多いところを使って鹿シチュー。

大変上手にできました。


ひさしぶりに全部自分で処理したから面白かったわよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿