オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

SAVAGE M116 FCSS WEATHER WARRIOR

2018-12-18 21:59:54 | 狩猟
やっと我が家にやって参りました。

サベージ M116 FCSS ウェザーウォーリア 300wm

3月に手続きを進めることを決めて9ヶ月です。

有害駆除で事業被害防止の為だけに認められたライフル。

射撃の練習は除いて、町内でしか使えない。狩猟では使えない。


自治体や猟友会など皆様に多大なご面倒をおかけして取得に至りました。

私がライフルを取得したいという動機が当然あっての事ですので、「ありがとうございました」という言葉を発しますが、町が認めて私にライフルを持たせているので、期待に応えられるように、バンバン鹿を獲る決意でございます。



かっこいいですね。

新銃です。

いっちょまえに。


サベージは現地で1000ドルしないのですが、こっちに入ってくると21万でございます。

新銃としては超安いと思います。

スラッグ銃のM212なんかは現地だとM116より安いのですが、こっちではM116より高いですね。

ライフリングを半分落とす手間が掛かっているからかしらね。



スコープはリューポルドのVX-3 4.5-14x40mm Varmint Hunters 胴径30mm

まぁまぁ高い。

欲しい時に無かったら超こまるので、取得を進める決断をした時すぐに購入した。

やっとです、やっと鉄砲に載せることができました。



しばらくは、シールも貼りっぱなしで使うだろう。


ここでは特に申しませんが、9ヶ月も掛かったのには、色々な事情があるのでしょう。

雪が降る前に射撃教習ができてほんと良かった。

9月末に取得OKで手続きを進められる話しを聞いて、10月入ってからの手続きはバタバタでした。

11月入ってすぐに教習を受けられました。



22LRのライフルで教習。

競技でもしなければ、または教習射撃を再度受けることでもなければ、海外の射撃場で遊ぶことでもなければ、これから一生撃つことがない鉄砲。

教習をする射撃場によって、使う鉄砲は様々なので、弾も色々。



50mの伏射。

イヤマフが無くても平気。

50発撃つのは結構疲れる。

教習は大変たのしかったです。



ほんとよく当る鉄砲だ。

こんな良く当る鉄砲で狩猟が出来たら最高だろうにと思った。

むかしは狩猟が出来たようだけど、何かしらの事故があって、22LRの狩猟が禁止になった模様。


今回、新しい銃を手にしたわけですが、何丁も鉄砲を持つと大変なので、一丁手放しました。



我が家に最初に来た、レミントンのM1100。

手にしたときは本当に嬉しかった。

出会いがあれば、別れもある。


来月からはライフルを使うつもりですが、本格的には春からになるでしょう。

ガンガン獲るよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿