オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

防水デジカメ買った

2012-07-25 23:40:01 | mono
OLYMPUSのTOUGH TG-320

自転車でどっかに行って、汗だくになる背中に気兼ねなく入れて、さっと撮れるカメラが欲しくなってのー。

深川のセンチュリーランが雨で、その中iPhoneを出すわけに行かず写真を残せなかったのよね。

そういった後悔もあり、某アマゾンで約12千円。

一緒に頼んだ8GBのSDカードは入荷遅延でキャンセルしてやったぜ。遅すぎ。
すぐにおっかけ頼んだSDは素早く発送になった。

カメラはまだ使い込んでいないから良くわからないけど、接写がすごいな。



オリンパスといえば昔から接写よね。道具の豊富さから他を寄せ付けずにリードしてましたな。大昔のはなしだけど。

23年前くらいだろうかね。イズムっていうコンパクトカメラが発売されて。それの接写モードのマークがチューリップだったのよね。衝撃的でした。心の中では大そうバカにしたもんです。

だけどだけど、小バカにしていたチューリップ、たぶんそこから接写といえばチューリップマークが定着したんじゃなかろうか。

5歳上の兄貴の愛機がOM-20だった。中学のときの理科の先生がOM-2を2万円程で譲ってくれたっけか。オヤジのカメラになったけど、あんまり使わんかったな。

ぼくはNikon派でFE2でございました。

そのくらいオリンパスは思いで深いカメラメーカーです。

そうだ、私の小さい頃を収めたカメラはオリンパスPENでした。

オリンパスの話は止まらない。


肝心の防水の事。3m防水だけど、おっかないからまだ浸けない。

そのうち撮ってみよう。

汗で水没しなければよい的な感じだから、水に沈める必要もないんだけど。


画質的な話は、家の中でちょこっと撮ってみた感じでは、すごく綺麗に写る。やっぱ今のデジカメだよね。レンズ的にはCX1の方が綺麗に写ってくれないと困るんだけどな。

電源ボタンが小さい。

ボディーの表面が思いのほか手に吸い付く。

CX1もそうだけど、フラッシュがレンズに向かって左側にあるのは良くないと思うよ。グリップしたら指がかかる事があるもん。CX1よりはかかんないか。

動画撮影ボタンが独立しているのは良いな。

結局は、操作性が良いカメラが欲しかったら、防水を選ぶな!ってことだな。


よくわからんが、荷物は増えちゃうけど、楽しみが増えましたよ。



デジカメの変遷。

カシオQV10
パナソニックLUMIX DMC-LC20
カシオEXILIM EX-Z850
リコーCX1
オリンパスTOUGH TG-320


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふまっちゃん)
2012-07-26 19:43:24
防水カメラ・・・最高

操作性より、天気に関係なく壊れないで、写真が撮れれば良い

ペンタックスOptio(5メガ)使っていますが、バッテリーが寿命になり買い替えを考えましたが、バッテリーを買いました。
返信する
>ふまっちゃんさま (カラ)
2012-07-26 23:45:19
防水カメラ、これから楽しみです!

社外のバッテリーだとすごく安くありますね。
けど防水カメラは年数が経つと、防水性能が落ちるでしょうから、買い替えもどこかでしなければなりませんね。
返信する
はじめまして (茶華)
2012-07-27 22:35:35
防水ですか、いいですね。
6月に海にカメラ落としまして・・
壊れましたー。
その恐怖感から防水に憧れていますw

先日、また海に行きましたが、
これまた危なかった。
海は遠くから撮ることにします。^^;
返信する
>茶華 様 (カラ)
2012-07-28 07:18:45
初めまして、ありがとうございます。

防水は過信はよろしくないと思いますが、安心ですよね。写真の幅は広がると思い、期待しています( ´艸`)
返信する

コメントを投稿