オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

イージーヒットとカモ撃ち

2016-10-30 18:24:25 | 狩猟
猟期が始まって、初日にコガモが獲れたのは非常によかったのですが、その後が続かず、とにかく当らない。

だからという訳ではないのですが、HIVIZ(ハイビズ)とかTRUGLO(トルグロ)とか、ファイバーオプティックの照星がずっと気になっていて、とあるボロイ銃砲店に品物があったので、買う気持ちで取り付け方法を聞いたり、というか取り付けしてくれないかな?と思って話しを聞いたら、まったく売る気がなくてお話にならなかったんで、買ってやらんかったんですが、ネットでEasyHit(イージーヒット)を見つけましてこの度お買い上げ。

長さ70mm、直径3.0mmのやつです。

照星を外してネジ止めするタイプや、マグネットで簡単取り付けのやつとかあるのですが、このイージーヒットは両面テープ取り付け。



説明書では、貼り付けると絶対に取れない旨の記述。

かなり強力なのでしょう。



輪ゴムで止めて、テープで位置決めした。



貼り付け面の汚れや油をとるためのクロスが付属。



綺麗に拭き取りますが、リブのギザギザでクロスがボロボロとほどける。

なんとか綺麗にして慎重に貼り付ける。



ばっちりつきましたよ。

照星を外さずに取り付けられるのはいいですね。



トンネルの奥に赤く光るものが見える仕組みで、左目では見えない仕掛けになっているのですが、利き目が完璧右目の私にはあまり関係ない。

いい加減に構えても照星が見えるので、今までとそれほど変わりない感じで、イージーではない事が撃つ前に想像できた。

早速使ってみました。

屋外で覗くと凄い光って見えて、凄くはっきりして見やすいです。



アニさんがバッチリ当てて、獲物を頂戴いたしました。

私は相変わらず(;´Д`A 群れに3発ぶって一羽も落ちなかったw



昨晩は今年初めての鴨鍋。

自分で獲れなくても鴨鍋は美味しかったです。


今朝リベンジに行きましたよ。



雪です。寒いです。

マガモの群れに飛ばれて、撃つこともできず終わりました。

もうカモ撃ちも終猟かなー?とも思い、獲れなかったオチで締めくくろうかと思っていたのですが、風が強くもしかしたら午後行ったらカモがついてるかもと思い出動。

やりました。



今年はじめてのマガモ。

二日続けて鴨鍋はつらいので、冷凍しましたよ。



ムネ肉とガラを冷凍して、モモや砂肝、心臓、肝臓は塩コショウで頂いた。

おいしゅうございましたよ。

この辺のカモ撃ちは10月の1ヶ月程度の短い間しかできないので、すでにカモがつく水溜りも限られていまして、ほぼ終わりの状態ですが、来週も出来るかどうか、天気次第ですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿