オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

五月人形

2022-03-05 21:29:34 | Weblog
撮った写真を遡ると、五月人形を最後に飾ったのは2011年5月の模様。

11年ぶりに飾りました。

こどもの日は連休で出掛けることが多いものだから、だんだん面倒になって出さなくなってしまった。

この間、車のラジオで、雛人形の話をしてたんです。

しばらく飾らずにいたお雛様。

お雛様を仕舞っていた部屋で生活していた高校時代の投稿主さんは、時々金縛りに遭っていた。

月日が経って、里帰り出産した時に、子供と過ごすことになったのは、その部屋。

また金縛りに遭う予感と、納戸から物音が聞こえたって言ってたかな?、気になって納戸のお雛様を出して見てみると、

お雛様は、髪の毛が伸びて、目がつり上がっていた。

そのお雛様は供養して何も起きなくなったそうですが、なんかその話を聞いたら、うちの五月人形の若大将も怒ってるんじゃないかと不安になってさ。

そんな訳で、お雛様を飾るのに空けたスペースがあるし、片付けた流れで、五月人形を飾った。

若大将はいいお顔をしておりました。

怒ってはいなさそう。

息子は成人しましたが、これからも子供たちの事を見守っていただきたいものです。

追伸、イオンには五月人形コーナーがありました。そこに並んでいたのは兜や鎧、若大将飾りは一つもありませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿