オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

icom IC-T70 購入

2013-11-27 00:22:21 | mono
アマチュア無線のハンディー機を買ってしまいましたよ。

アイコムの IC-T70 

猟友会で斡旋したので乗っかりましたです。

これよりも1000円やすく、テンキー無しのIC-S70もあるのですが、そっちでも良かったかな?

テンキーはそれほど必要じゃない感じ。

とりあえずスキャンしてみますが、何も会話は聞えませんね。

「と思ったら、受信できたわー!」




なによりもまず、アマチュア無線の免許がないので来年1月の試験に向けて勉強がんばります。 

かなりチンプンカンプンです(;´▽`A``  


おまけ:受信改造ってのがあるんです。違法じゃないそうです。送信改造は違法だそうです。受信改造をしたら受信できる周波数が広がります。
この機種(T70とS70)の受信改造は電源OFFの状態から、SETボタンとBANDボタンを押しながら、電源ONです。
ハンダを使ってチップを取り外すとか言ってる機種もあるみたいですから、このハンディーはナイスです。

追記:この機種は受信範囲が狭いようです。他にワイドバンドをうたっている機種がありますね。値段もそれなりだけど。(2014/2/19)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずいかもしれません (長くやってます)
2019-12-04 21:06:18
このままだと開局状態ととられかねません。
削除されたほうが良いかも?
ご参考
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/K/FAQ.htm

決して批判するつもりではありませんが
 最近いろいろ難しいので

Q6 : 受信する目的で無線機を設置していても不法無線局になるのですか?
A6 : 電波を発射できる状態にして無線機を設置していれば受信しているだけでも開設罪に問われる場合があります。

Q7 : 携帯電話が繋がらない場合などの緊急時にしか使わないので、無線局の免許を受けずに無線機を持っていても不法無線局を開設したことになるのですか?
A7 : 無線設備によっては免許が必要な機器もあるため、事前によく確認しましょう。また、緊急時にだけ使用する目的であっても法律の適用除外理由には該当しません。

Q8 : 無線の免許を持っていませんが、たまたま運転しようとしている車に無線機が設置されていた場合はどうすればいいのですか?
A8 : 無線機やアンテナを撤去するなどの対策が必要です。
返信する
Unknown (emkey)
2019-12-05 22:02:37
ありがとうございます。

約6年前、国家試験を受けて、開局しております。
返信する

コメントを投稿