オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

双眼鏡を買った。パート2

2017-06-04 12:26:55 | mono
ついつい買ってしまいました。

SNS方面で刺激されて物欲に着火してしまった。

他に買わなければいけない物があったのではないかと思うのはやめておこう。

Nikon MONARCH7 (ニコン モナーク7)の10×42

上を見たらきりがないけど、モナーク7はちょっといいやつ。

高いです。4.4マソ

4年半前に、オリンパスの小型双眼鏡を買って使っていたんです。



コンパクトでいいんですけどね。

買って間もなくかなぁ。

アスファルトの上に落としてしまったことがあったんです。

それ以来、なにか少しおかしくなったような、軸がずれたような、違和感を感じながら使っていたのです。



1ヶ月ほど使ってみましたが、ちゃんとした双眼鏡はいいですねー!

明るくて見やすくて。

たのしい。

オリンパスの8倍から、視界の広いモナーク7の10倍にしたら、視界の広さはあまり変らずに対象物が大きく見える。

ベストな買い替えが出来たとおもう。

車で移動しながら横において、シカを確認するのが目的なので、オーバースペックとも思いますが、双眼鏡を使いたい気持ちが大きくなったので、シカ以外を見るのに覗く機会が増えましたね。

ぶら下がるシステムの対物レンズのキャップが邪魔なもので、どうしようか悩んだ結果、



ちょん切って、



取り外してしまうシステムにしてしまった。

しかし、首からぶら下げて歩き回ることが想定される時があると、それも不便なので、



対物キャップのスペアを買っておいた。


ユーチューブの方で、モナーク7は周囲が歪んで見づらいから、モナーク5の方がいいんだと言い切っているユーチューバーのおじさんがいるんですが、モナーク5の方が値段が手頃だし、モナーク7と同じくEDレンズ使って品質は変らないだろうし、目的や予算にマッチして、視界の広さで妥協できるんなら、モナーク5でもいいんでしょうね。

お店で見比べて買ったわけではないからよくわかんない。

買ったときは、モナーク5と30mmのモナーク7の方が割引が良かったから、42mmのモナーク7は余計に高く感じたわ。ネットの割引はコロコロ変ることがあるからタイミングなんだろうし仕方ない。


主観100パーセントで、非常に満足度の高い双眼鏡だと思われる。

大満足です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿