emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #184

2018-01-06 12:04:18 | Athlete Beat 2018
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
2018年1月6日は、第184回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・箱根駅伝、青山学院4連覇について。
・ニューイヤー駅伝を連覇した旭化成について。トヨタ自動車は3位。
・サッカー天皇杯について。

♪若い広場 / 桑田佳祐

♪SHAPE OF YOU / エド・シーラン

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・名将シリーズ第2弾。石川県の星稜高校を率いて甲子園に春夏通算25回出場した、山下智茂名誉監督のインタビュー。2週連続。
・特に印象に残っている試合は、1979年8月の夏の甲子園で箕島高校との延長18回の試合。あとからビデオを見返して、相手の尾藤監督は「待つ・信じる・許す」をしていることが分かり、自分のやり方を見直した。
・星稜高校では、最初は部員が少なく、バットもボールも数少ない中で練習をしていた。夜汽車に乗って他校の練習を見て練習方法を学んだ。救急車がよく呼ばれるくらいスパルタな練習をしたが、就任3年目に地方大会決勝で負けた時に、選手がトイレで胴上げをしてくれた。
・昔は勝つための野球だったが、今は育てる野球、10年後、その後を見据えての野球をしている。人づくり。目配り気配り心配りが出来る補欠の子も大事にしながら。学校の職員でも、用務員さんなど下で支えてくれる人がいるから野球が出来ている。
・「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」と選手に口を酸っぱくして言っている。
・監督は我慢とロマンだと思っている。いかに我慢して生徒たちに教えるか。甲子園は人を変えてくれる、人生を変えてくれるところ。泥だらけになっていける人が名将になれると思っている。ご自身は名将だとは思っていない。先生。

♪未完 / Mr.Children


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪スターラブレイション / ケラケラ
・今年は卓球やジョギング、スポーツフィッシングをしたいという方からのリクエスト。
・(伊藤さん)スポーツフィッシングって言うと?
・(直人さん)イメージ的にはカジキマグロみたいなトローリングだったり、ルアーとかを使ったバス釣りだったり・・・。
・(伊藤さん)私、フライならやりましたよ!餌に見立てたものが下に沈まずに水面にあるので、魚がパクってする瞬間が見えるんですね。
・(直人さん)でもあのフライとかもさ、素材とか何とかでちょっと沈めてとか選択できるでしょ?川とかさ、虫が落ちてそのままプカプカ浮いているのを食べてる習性を使ったりとかする?まぁ、僕やったことないんで言ってるんですけども(笑)。でも他の、海でもルアーが沈まないトップウォーターのヤツをやってて、だから食う瞬間を見れる…
・(伊藤さん)あれ、気持ちいいですよね~!
・(直人さん)僕、トップで食わせたことないんで(笑)、これまた言えないんですけれども。すごい釣りも詳しいんですね…(←なぜか小声で)
・(伊藤さん)川釣りしかしたことないんですけれど。私も〇さん(リクエストをした方)と一緒で、やりたいと思います!

・(伊藤さん)やっぱりこの曲を聴くと、「ラストシンデレラ」のドラマを思い出しますね~♪
・(直人さん)ねー!「ラストシンデレラ」の主題歌
・(伊藤さん)ついこの間観た覚えがあるんですけど
・(直人さん)キャッチーでポップでいい曲だなと思って、その後僕、自分のライブでカバーしました。歌わせてもらったくらい、好きだった曲ですね、はい(笑)

♪ラヴコリーダ / シシド・カフカ
・筋トレを日常生活に取り入れたいという方からのリクエスト。


・(直人さん)(今月からのテーマは)「私の〇〇宣言」を教えてください。
・(伊藤さん)藤木さんは?
・(直人さん)僕はですね、この番組が始まった当初からずっと「マラソン挑戦したい」「挑戦したい」って言ってて、その後音沙汰無しじゃないですか。腰が痛かったり膝が痛かったり、なかなか走れない時期とかあったりするんで、今年こそと思って。いきなりフルマラソンは大変なんで、今年中にハーフに挑戦したいな。
・(伊藤さん)今は体の調子はどうなんですか?
・(直人さん)腰痛いです!
・(伊藤さん)あれ?言い訳ちょっと入ってません?(笑)
・(直人さん)えっと、もしくはですけど(笑)、「もしくは」って言っている時点で「コイツやらねーだろー!」って思うだろうね(笑)
・(伊藤さん)(爆笑)いちおうじゃあ伺っておきます
・(直人さん)エージシュート…ゴルフの用語なんですけど。年齢以下のスコア。年齢よりいいスコアで回る…ジャンボ尾崎さんが何回かエージシュート、年齢も結構ご高齢になられているんで達成していますけれども。エージシュートしたいなと。僕の場合はハーフでのエージシュートですね(笑)今年46になるんで。ゴルフ始めた頃は早く100切りたくて一生懸命通ってて、90も切ったりとかしたんですけども、去年は結局1ラウンドも出来ずにいて、最近100切れないことが続いているんで、ちょっと今年は頑張ってハーフのエージシュートを達成したいな。
・(伊藤さん)じゃあ2つですね!
・(直人さん)いや、違う違う違う!「もしくは」ですから!(笑)どちらかを達成したっていうのを年末にお知らせしたいなと思います。
・(伊藤さん)達成したら教えてくださいね!ホントに…
・(直人さん)あはははは!

(※wikipediaによると、 エージシュートとは「ゴルフの1ラウンド(18ホール)ストロークプレイを、自身の年齢以下の打数でホールアウトすること」)


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・伊藤みどりさん、浅田真央さん、村上佳菜子さんら、一流の選手を数多く育てたフィギュアスケート界の名伯楽・山田満知子コーチについて。

♪Hope / 安室奈美恵

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat

____________

冒頭に「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」、ラストにも「今年もよろしくお願いします!」という御声がありましたね♪
そして、新年にふさわしく、年始に行われたスポーツの試合について語っていましたね。

そしてそして!ハーフマラソン挑戦宣言!?(笑)
伊藤さんも直人さんファンも「また始まった…」という感じで聴いていたような??
今は腰が痛いのですね。
私も数年前は長く痛かったですが、腰痛体操とかウォーキングをしていたら最近はよくなってきたような。
ハーフマラソンとか、そういう形にとらわれずに、まずはランニングだけでも少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?なんて思ったり
去年の直人さんは本当にお忙しかったですからね。
オフの時間は無理せず、お好きな事を楽しんでいただければ、と思います

伊藤さんは川釣りもしているのですね。
多彩な方だなぁ~!
直人さんは、海釣りなんですよね~。
今までゴルフをしていた時間は、去年は全部釣りになっていたのでしょうか?

「ラストシンデレラ」の主題歌が流れて、とても気分が上がりました♪
直人さん、ライブでカバーしたというお話もされていましたね

山下監督がミスチルの曲をチョイスしたのかとビックリしたのですが、そういう訳ではなさそうですね。
「人づくり」のお話、とても聞きごたえがありました。
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018冬ドラマの品定め | トップ | FINAL CUT 第1話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。