emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブログ6周年 これからもよろしくお願いします!!

2018-01-04 16:20:51 | 日記
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
本日でブログ6周年となりました。

6年目の昨年1年間は、記事数は232本でした。
(1年目は407本、2年目は280本、3年目は259本、4年目は300本、5年目は207本でした)
昨年も本数が多くなかったですね

主にドラマの事を書いていたのですが、
私の中で一番夢中になって観ていた&感想を書いていたのは「嘘の戦争」だったような気がします。
オリジナル脚本で先が読めなく、色々な復讐形態があって、とてもドキドキしながら楽しんでいました。
観るキッカケは藤木さんでしたが、草彅君の多彩な感情表現に魅入られましたし、他の方々の迫力のある演技にも感嘆しながら観ていました。

そして、NHKの「ドラマ10」枠のドラマが、2017年は大好きなものが多かったです。
「お母さん、娘をやめていいですか?」は、実にゾクゾクとしましたが、母娘の濃厚な関係性が丁寧に描かれていて、とても見入ってしまいました。
「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」は、鎌倉の美しい景色をバックに、色々な家族関係が描かれていたのと、手紙で思いを伝える事の素晴らしさを知ることが出来るなど、静かにじっくりと思いを巡らせることのできる秀作だったと思います。
「この声をきみに」は、声に出すこと、思いを巡らせることの大切さや美しさを知ることが出来て、とてもじんわりと温かい気持ちになるドラマで素晴らしかったです。

刑事ドラマは得手ではないのですが、「CRISIS」「刑事ゆがみ」は、とても楽しく、でも楽しいだけではなく考えさせられることも多く、毎週ほぼリアタイでドキドキしながら観ていました。
各キャラクターが非常に練られていて、細部までとても見応えがあって・・・。
テレ朝の刑事ドラマよりも、フジテレビの こういう刑事ドラマの方が私は好きです。

TBS系では「監獄のお姫さま」は、かなり楽しみながら観ていました。
あと、クドカンさんドラマといえば、スペシャルドラマになった「ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編」も楽しかったです!
また続編が観たいなぁ。

日テレ系は、この「ゆとり…」の他にも「校閲ガール・河野悦子」「家売るオンナ」のスペシャルドラマも良かったです。
テレ朝系では、「BORDER」のスペシャルドラマを観ることが出来て、とても嬉しかったです。
特に、波瑠ちゃんと工藤阿須加君のスピンオフドラマが素晴らしかったです。
人気のあった連ドラを再び連ドラにしてしまうのではなく、こうしてスペシャルドラマにしてクオリティを保ってもらう方がいいのかも・・・なんて思ったり。

あとは、NHKで深夜に放送していた「火花」が、芸人の青春を熱く&濃厚に描いていて、林遣都君&波岡一喜さんの演技に魅了され、とても見応えがありました。

単発物のスペシャルドラマでは、NHKの「眩(くらら)~北斎の娘~」が秀逸でした。
再現された北斎&お栄の絵の鮮やかさは もちろんのこと、日本画に人生を捧げた二人の魂が伝わり、画面を食い入りながら観ていました。


大河ドラマ「おんな城主直虎」は、そこそこ楽しく観た、という感じでしょうか。
各キャラクターが面白かったのと、伏線が巧みに張り巡らされていたので、「1年間観てきて良かった~」という満足感は大きかったです。
ただ、やっと徳川家がこれから!、井伊家もこれから!というところで終わってしまったので、直虎のみの主人公ではなく、直虎&直政(万千代)のダブル主人公で観たかったかな~とも思ったり。
弱小豪族の時代がメインだったので、話のスケールが小さく感じて、少し物足りなかったというのもあったりします。

大河ファンタジー「精霊の守り人」シリーズは、第3シーズンも なかなか見応えがあります!
カタカナを覚えるのが苦手な私も、やっと登場する国や人物の名前を覚えることが出来て
「国を守ることとは」「民とは」「愛とは」という、壮大なものについても考えさせられながら、
激しいアクションシーンに魅了されながら観ています。

朝ドラは・・・
「ひよっこ」は、そこそこ楽しく観ていたけど、終盤は各俳優さんの見せ場を作ることが多くて、主人公・みねこの話が薄れていたのが残念だったかな、と。
「わろてんか」は、松坂桃李君が演じている役にイライラし、桃李君自体までも嫌いになりそうになったので、観るのを止めました。
なんだか話に深みを感じなかったのもあり・・・。


ドラマは、思い出す限りでは、そんな2017年でした。
____________

このブログは、藤木直人さん関連も書いておりまして・・・
2017年の直人さんの活動は、実に多彩!

☆俳優としては、
 ・ドラマ「嘘の戦争」(1~3月期)
 ・CM「スマイルゼミ」(1月21日~と11月21日~)
 ・ドラマ「母になる」(4~6月期)
 ・映画「LAST COP THE MOVIE」(5月3日公開)
 ・舞台「魔都夜曲」(主演・7~8月・全3ケ所:34公演)
 ・CM「辛口一献」(8月30日~)
 ・ナレーション「挑戦者たちのスペシャリテ」(9月30日)

☆パーソナリティとしては、
 ・「おしゃれイズム」
 ・「TOYOTA Athlete Beat」(ラジオ)
 
☆歌手としては、
 ・シングルCD「Speed★Star」(7月19日発売)
 ・ライブ「Naohito Fujiki Live Tour ver11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」
  (9~12月・全国12ヶ所15公演+初海外公演(香港・台湾・上海))

☆その他に
 ・トークショー(4大学にて)
 ・YouTube「釣りいろは」

そして、2018年放送の大河「西郷どん」と、1月クール連ドラ「FINAL CUT」の撮影も2017年からしていますし、
その他にも2作品?未発表のものがあるのかしら??

たくさんのジャンルで楽しませていただき、本当にありがとうございました!

この一年も、直人さんの おかげで初/体/験が多く(笑)、
 いつか行ってみたかったシアターコクーンに行くことが出来たり、
 女子大生に紛れて学園祭のトークショーに行ったり、
 この年でライブハウスデビューをしたり、
 シール付きの日本酒を探し求めてスーパーを何軒も回ったり、
 何日も連続してYouTubeに夢中になったり、
 ドラマ等の情報を得るために、ラインやインスタやFBを登録してみたり・・・
2017年も刺激的な一年でした

そしてそして、1年で3日も生直人さんに お会いできたというのは、過去最多です
舞台「魔都夜曲」では、アフタートークも直人さんがご出演でしたし、
あとは藤女子大学のトークショーと、札幌でのライブでお目にかかることが出来て、本当に幸せでした
金銭的&体力的に、一年に何度も道外に行くことができないので、直人さんが北海道に来てくださって、本当に本当に嬉しかったです!
ありがとうございました\(^o^)/

イズムの感想記事は かなり遅れがちになっていますが、アスビの感想は2017年は全部書いた・・・かな?
ドラマや舞台、ライブの感想も書き残すようにしていますが、他の直人さんファンに比べると書いているボリュームは少ないかもですね
そんな感じですが、これからも出来る限り応援していこうと思っています!

_________

私自身の体調は、2017年は まずまずだったような気がします。
2015年後半から2016年に比べると、だいぶ良くなって、去年は久しぶりに友達と多く会えたような。
年末は、中学&高校時代の同級生と20年以上ぶりに札幌で再会!
6年間一緒の学校だったので、20年別々に過ごしていても、あっという間に話が弾み、4時間半おしゃべりしまくりました(笑)

年末は、ダンナの実家で年越し。
鼻をかんでいた甥っ子の風邪がうつったのか、元旦の夜から鼻の奥が痛く、2日から鼻水がジュルジュルしてダルイです
2日の日に、録画した紅白を観ながら「冬ドラマの品定め」を書いていました(のちほどアップします)。

ポケモンGOは、相変わらず続けていて、現在トレーナーレベル35。
無課金ユーザーですが、そこそこレイド戦もやっているので、年末にミューツーをゲットするなど、伝説ポケモンは今のところコンプリートしています
第2世代はエレキッドとアンノーンのみゲットできていませんが、
第3世代が投入されたので・・・先は長いです

40代に入り細かな体調不良はありますが、このままの感じで乗り切ることが出来ればいいなぁ~と願っています!
(年末の同級生との再会でも、「30代後半から、いろいろ体調不良が出てきたよね~」なんて話で少し盛り上がりました



最後になりますが、このようなブログに、こうしてお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
そして、ブログのコメント欄やツイッターやweb拍手やメール等で声を掛けていただき、いつも本当にありがとうございます!!
これからも、どんな形でも結構ですので、引き続き反応を頂けると嬉しいです(短いコメントでも、とても嬉しいです)。


2018年、みなさまにとって良い年でありますように!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
←web拍手です。そうだ!と思う記事がありましたら、時々クリックしてくださると嬉しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #183 | トップ | 2018冬ドラマの品定め »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6周年 (まりりん)
2018-01-05 18:56:01
おめでとうございます🎉

記事が充実過ぎて、どれに対して書いたらいいやらです(笑)

emiさんのblog読んでドラマ見たり、見逃して悔やんだりしてます( ̄∇ ̄)
最近はツイッターでつぶやく人の多い中ガッツリした感想はとても楽しみです。今年も楽しませていただきますね。
嘘の戦争はよかったですよね、草なぎくんと比べるとどうかなとちよっと思いますが、脇のキャストの面々も素晴らしいので面白いドラマになって欲しいです。
返信する
Unknown (まり)
2018-01-06 07:29:26
役と役者の区別のつけられない可哀想な人だね。
返信する
>まりりんさんへ (emi)
2018-01-06 12:26:55
まりりんさん、コメントありがとうございます!
おかげさまで7年目に突入しました。

SPドラマまで含めると膨大な数なので、
私も「見ればよかったな」と思う作品は、何作品もあります。
全部を録画しておく訳にもいかないですしね。
もっと時間があれば、もう少し幅広く観ることができるのでしょうけど。

ツイッターも長所があって、やっていて楽しいですけど、
面白い作品だと、つい長く語りたくなり、ブログにグダグダと書いています。
のめり込みすぎて、恥ずかしい事も書いたりすることもありますが・・・でも、それも楽しかったり(笑)

「FINAL CUT」は、復讐劇ということで1年前のドラマと比較してしまいがちですが、面白い作品になることを切に願っています!
一早くブログに書きたい!と思える作品だといいなぁ。

これからもどうぞよろしくお願いします!
返信する
>まりさんへ (emi)
2018-01-06 13:02:10
まりさん、コメントありがとうございます。

「可哀想な人」…その通りで、自認しています。
何も言い返せません。

>役と役者の区別のつけられない
これについては、そうでもないと思うのですが・・・。
各ドラマの感想記事では、役者名ではなく役の名前を主にして書いているものが大半かと思います。
けっこう話にのめり込んで書いているものも多いのでは・・・なんて思っているのですが、思っているのは自分だけかな(^^;)

「2018冬ドラマの品定め」の記事について、おっしゃっているのなら、少し分かります。
でも、「2018年冬ドラマ」については、ドラマ公式HPの「イントロダクション」を読んで興味を持ったのが金10(NHK)「女子的生活」のみだったので、あとはキャスト名で観る作品を選ぶしかないな・・・という感じでした。

私が好きなジャンルは、法律絡みの物、社会派の作品、探偵・推理物なのですが、最近はそういう作品が少なく・・・。
そのため、ドラマ公式HPの「イントロダクション」で面白いな~と思ったものと、キャスト名を観て興味のある俳優さんが出ているものは、初回を観るようにしています。

もっと幅広く観ることが出来ればいいのですが、時間がなく、ある程度選択して観ていますm(__)m

このブログは、どこからもお金をもらっていませんし、誰かから頼まれて書いているものでもないので、
職業として書いているのなら、偏っている内容はマズイと思いますが、
アラフォー主婦が気ままに書いているブログ、ということで、大目に見ていただけると幸いです。
何か失礼がありましたら、お詫びします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。