emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第3話

2012-11-05 23:24:07 | 2012秋ドラマ
第3話 「1万円のラーメン」

「ミラクル魔法瓶」社を懲戒解雇になった二階堂彩矢(香里奈)は、金田一二三男(木村拓哉)の住むアパートへ転がり込むが、ずっと欲しかった戦国武将のフィギュアを鞠丘貫太(前田旺志郎)・両太(田中奏生)が持っていたため、近くのラーメン屋「青春軒」で食事をおごる代わりにフィギュアをもらうことに。
しかし、その「青春軒」店主・佐倉辰彦(木村祐一)もそのフィギュアを欲しがったため、二三男はフィギュアを交換条件としてラーメン店で働くことにしてもらう。
アパートの部屋が満室なため、彩矢は二三男の部屋にカーテンを仕切って暮らすことに。
嫌な顔をする彩矢に、アパートの大家・鞠丘一厘(夏木マリ)は「早く抜け出したいと思うなら、気を張っているってことだ。馴染むと流されてしまうからね」と声を掛ける。
二三男は「青春軒」で働き始めるが、客がほとんど来なく、近くの他のラーメン店で並んでいる人に「青春軒へ」と声を掛けると、「あの店は、昔はかなり美味かったけど」と言われる。
部長だった模合謙吾(中井貴一)は統括本部長に昇進し、家族からとても喜ばれていた。
模合の元に彩矢は行き、「知っていることを話してくれませんか」と尋ねるが、模合は「本当に私は何も知らない。それに会社の決定に逆らう気もない」と言って去っていく。
二三男は、店長のやる気を出そうとあれこれ声を掛けるが、店長は努力しようという気配が無かった。
翌日、二三男が駅前で「青春軒」のチラシを配っていると、模合に遭遇。
模合は「何か言いたいことがあるんじゃないか」と二三男に言うが、二三男は「昇進おめでとうございます」とお祝いの言葉だけを言って去っていく。
模合は、社長・大屋敷統一郎(藤木直人)に連れられて長く取引をしている会社に行くが、統一郎は業績が落ちている会社と取引をするのにはリスクがあるとして、取引の中止を告げる。
戸惑う模合に統一郎は「あなたに私のやり方を理解してもらうためです。今の時代、自分の身を守るためには、相手の改善を待つよりも切り捨てた方が早い。人であれ、取引先であれ、情に流されていては共倒れするかもしれませんからね。分かってくれると信じてますよ」と告げる。
「青春軒」の店長が倒れ、二三男は救急車を呼んで病院へ。
店長から、脱サラして店を出してある程度繁盛したが、病気をしてしばらく店を閉めた後は他の店に客を取られて閑古鳥で、ヤル気が失せてしまったという話を聞き、二三男は「最後の最後に、本気のラーメン作ってもらえませんか?」と頼む。
翌日二三男は、同じアパートに住む路上アイドル・富沢萌(小嶋陽菜)からヒントを得て、彩矢に路上アイドルのコスプレをさせてチラシ配りをさせる。
通りがかった模合に、彩矢は「最後の最後まであがいていますよ、金田一さんは。何でか分からないけど、損得抜きで」と話す。
模合は、統一郎に同行して取引先との会食に行き、統一郎から「見事に取り入れましたね。なかなか上手いじゃないですか。今後もこの調子で頼みますよ」と評価される。
結局「青春軒」に客は来ず、二三男は店長からこれまでのバイト代1万円を受け取るが、そのお金で「青春軒」のメニューをお腹いっぱい食べることにする。
そこに模合も様子見で訪れるが、店長から金田一の事を「変わり者の部下で、あんたも苦労したろ?面白い兄ちゃんやな。なんでアイツ会社やめたんや?さみしいやろ、ああいうヤツが会社に居らんようになると」と言われ、模合はいたたまれなくなって帰ってしまう。
すると二三男は、店長から「うちののれん、引き継ぐ気ないか?」と言われ・・・


というような話でした。

1話2話と「面白いか分からない」と書きましたが、今回は面白かったと思いました(やっとでスミマセン
たぶん、今日のお金を得た話は、私の中で「良い話」だったからかな。
ベタな展開ではあったけど、二三男が「人を恨むことをしない」「困っている人を放っておけない」というような性格であることが伝わってきました。
なんか、先週までは「お金&食べる物をただ探し回るだけ」に見えていたのですが、しっかり働いてお金を得ようとしている姿の方が、やっぱり観ていて共感が持てます。

模合の存在感の無さや、中間管理職としての悲哀もよく描かれていて、過剰演出ではあるけど「こんな境遇の人いるかも」と思わせる感じでした。
模合、いろいろ悩んでいますね。
これから大きな行動に出てしまうんでしょうか?
まぁ出るんでしょうけど(爆)、どこで出るのかな?

統一郎は、ほんとブラックですね~。
そんなブラック・フジッキーは久しぶりで良いなぁ~と思います
ファンとしては登場時間が少ないと思うけど、ドラマ全体で見たらこれ位でインパクトは十分に出ているから、これで良いのでは・・・と私は思っています。
でも、社員の評判も良くないという話になってきているので・・・やっぱり近々失○するのかなぁ
まぁ、○脚するとして、その先がどうなるのか・・・ねぇ。
笑撃の展開にはならないでほしい・・・まだ気が抜けません(「○せになろうよ」のトラウマが

というわけで、今回のようなコメディ展開は、私は観やすかったです。

_____________

スミマセン、統一郎の「中の人」ファンなので、もう少し・・・
統一郎の、ホテルで会食後の髪型なのですが・・・
ずっとあの髪型なのかなぁ?
なんか、私はあまり好きではないんです・・・サラサラヘアの方が好きかなぁ。
って、どうでもいいつぶやきでスミマセン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYOエアポート~東京空港管... | トップ | 2012秋ドラマ 序盤戦 雑感 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。