emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #275

2019-10-05 10:55:52 | Athlete Beat 2019
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
10月5日は、第275回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・ラグビーW杯、先週の日本VSアイルランド戦について、熱く。

♪イエスタデイ / Official髭男dism

♪空の青さを知る人よ / あいみょん

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、元女子柔道57キロ級日本代表・松本薫さんがスタジオに。
・現在はアイスクリームに夢中。現役時代、体重調整している時は熱を発するので、水分調整にアイスを食べていた。今は、体に残らない、サラッとしたアイスクリームを作っている。
・北京五輪の先行に落ちた時に、世界に勝つ柔道スタイルにしようと、野獣スタイルを確立。戦う上で相手に怖いと思わせるために、ホラー映画も参考に。女性スイッチを切って、関節の動きも男性に近づけていた。
・人と比べてやり過ぎるのではなく、自分にとって必要なことをやりきるのが重要。
・闘争心の高め方、磨き方としては「山ごもり」。早朝から高尾山を暗闇の中で走ったりしていた。第六感を大事にしていた。
・好きなことからじゃなくても、続けていれば大切なものになったりするので、今やっていることを大事にしてほしい。
・東京五輪では、柔道だと大野将平選手に注目している。他の競技だと、サーフィンに興味がある。

♪Hero / 安室奈美恵
・五輪でメダルを獲れなかったときの、五輪テーマ曲。「HERO」って何だろう?と自分に問いかけていて、教えられた曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Wildflower / Superfly

・注目している日本代表選手は、スポーツクライミングの野口啓代選手、という方からのリクエスト。

♪強い気持ち・強い愛 / 小沢健二

・注目している日本代表選手は、サンフレッチェ広島の大迫敬介選手、という方からのリクエスト。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・NBAロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズ選手について。

♪Stronger / Maary J.Blige

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
_________________________

松本さんの「野獣スイッチ」誕生までのお話、とても興味深かったです。
ものすごくストイックに、研ぎ澄ましていたのですね。
理系男子で、理詰めに考える直人さんには想像を超える世界だったのでは?
とてもビックリしたリアクションだったように思いました。

今日も、ラグビー日本戦がありますね。
私は先週、夜ご飯を作りながら観ていました。
目線はテレビに、まな板はノールックで
それくらいに息づまる試合で、とても興奮しました!
←web拍手です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 螢草 菜々の剣 観終わりま... | トップ | サギデカ 観終わりました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suitogifu0717)
2019-10-05 11:08:25
おはようございます!あ、こんにちはかな?
夕べはラグビーとバレーボールとガチンコでしたね(笑)我が家はバレーボールを観戦してました。今夜はラグビーです!
まな板ノールック、大丈夫でしたか?(笑)
ラジオなお人さんの熱い語りが💮なアスリートビートでしたね。
返信する
Unknown (emi)
2019-10-07 19:12:28
suitogifu0717さん、コメントありがとうございます!

ノールックまな板、危険ですよね(^o^;)
ネギのみじん切りは一応ノールックで大丈夫でしたが(笑)、それ以外はプレーの合間を見ながらやっていましたm(_ _)m
土曜は、またまた勝利しましたね!
しかもボーナスポイント付き!!
今度の試合も19時以降のようなので、ノールックまな板にならないよう早めに夕食を作りたいと思います(笑)

VOICEやアスビでの直人さんの熱い解説も楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。