emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブログ10周年!

2022-01-04 15:10:49 | 日記
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
本日でブログ10周年となりました

1月4日がブログを始めた日だなぁ、ということは覚えていたのですが、さっき1年前の1月4日のブログを開いてビックリ
10年も続いていたのですね~。
これまで見守っていただき、本当にありがとうございます!

10年目の昨年1年間は、記事数は76本。
10年間で書いた本数は2,233本。
年々書いている本数が減り、ラジオの記事だけは毎週書いていますが、左にある「カテゴリー」の所を見てみると「Athlete Beat 2021(51)」
・・・1年って52週じゃなかったっけ!?
調べてみたら、3月に引っ越し準備のゴタゴタで1週書いていない日がありました
そんなユルッとしたブログで申し訳ないです

2021年の我が家といえば、
引っ越しで150km移動!引っ越し難民になるかとドキドキ!!
北海道の中でダントツで感染者数の多い市に移ったので、夫はしばらく週の半分以上がテレワーク!
せっかく30分位でデパートがいっぱいあるところに住み始めたのに、なかなか行けないぞ、こらっ!
人口多すぎて、ワクチン接種の予約がなかなかできなくて10月になったぞ!
夫婦揃って、ワクチン接種後に副反応が出たぞ!もっと副反応情報出せよ!
などなど、秋ぐらいまでやはり新型コロナに振り回された一年だったように思いました。
そんな中で、ワクチン副反応以外は健康に何も問題がなかったので、頑張った私たち!と自分を褒め・・・

何よりも、医療従事者の方やエッセンシャルワーカーの皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!!

秋ぐらいから、感染対策をに気をつけながら歯医者に通ったり、150kmほど北になった夫の実家に顔を出したり、友達の家にお邪魔したり、少しずつ活動を広げつつある今日この頃です。
でも、心配性なので、まだ恐る恐るですかね・・・
月一回、中心部へ通院する時に、リストを作ってババッとデパートで買い物をするのが楽しみです。
今年はもう少し多くの友達と会いたいですが・・・向こうから連絡が来てくれるとありがたいのですが

10年前にバドミントンサークルで一緒だった仲間とは、「パークゴルフをしよう!」という話が進んでいます
10年前はバドミントンを一生懸命していたのに、ハードなスポーツだったので、みんな膝やら肩やらあちこち痛めて辞めて、今は何人かでパークゴルフをしているとのこと。
私は、やったことがないのですが、運動不足解消にやってみようかな・・・と。


・・・と、プライベートのことを取り留めもなく書いてしまい、申し訳ありません。
このブログは、普段はドラマとF木さんのことを中心に書いているので、ここからはそのことを振り返ります。

2021年のドラマ・・・
一番好きだったのは、「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」でした。
一生懸命に頑張る姿がとても真面目に描かれていたのですが面白く、警察官の職務の大変さもしっかり描かれていて、泣いたり笑ったりホッコリしたり、いろんな大切なことが詰まったドラマで、大満足でした
その直後のクールの同枠「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」も大好きで、たくさんの気づきと優しさに溢れたドラマで、日テレさん2作続けて良作をありがとう!!と思いました。

NHKドラマは、春に攻めていましたね。
「今ここにある危機とぼくの好感度について」「半径5メートル」は、どちらも風刺が効いていて、ドキドキヒリヒリしながら観ていました。
熟練のベテラン俳優を相手に堂々と渡り合う若い主人公の演技合戦も、とても見応えがありました。
攻めていたNHKと言えば、「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」は攻めすぎwww
でも、こういうトンデモドラマ、大好きです!!

トンデモドラマではないけど、「大豆田とわ子と三人の元夫」も、何とも言えない「ムード先行」ではあるものの、ジワジワと深みがあって、大人たちの悲哀がありつつも、観ていると励まされる部分もあって、結構ハマりました。
「コントが始まる」は、もう少し若い世代で30歳直前の若者たちを描いていましたが、こちらも悲哀がありつつも「ガンバレ!!」と応援したくなる要素が満載で、なかなかの良作だったように思います。

TBSドラマでは、「俺の家の話」がとても好きでした!
介護と「能楽」宗家と相続の話を、絶妙のバランスで描いていて、重い場面の中にも思わず笑ってしまうことがあったり、今まで目を背けがちだったことにもズバッと切り込んでいて、ものすごい作品だったなぁ・・・と感嘆した作品でした。

日曜劇場枠では「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「日本沈没-希望のひと-」に、いつの間にかハマって観ていました。
序盤は「こんなのありえないよ!」とツッコミながらで、リタイアしようかと思うこともあったのですが、
観ているうちにツッコミどころよりも面白さが上回って、まんまとTBSの策略にハマって、最後は感動していました
どちらもキャストの熱量のある演技が良かったですね。
最近こういう「熱い」ドラマというのが少なくなっていますから・・・

深夜ドラマでは、「珈琲いかがでしょう」と「あのときキスしておけば」が好きでした。
「珈琲いかがでしょう」は、画面からコーヒーの香りがしてくるかのように美味しそうに映されていて、その裏に広がる話も丁寧に描かれていて、心に沁みるドラマでした。
「あのときキスしておけば」は、奇想天外な設定でしたが、麻生久美子さんと井浦新さんの圧巻の演技の中で、松坂桃李君がガッツリ「ヒロイン」として存在していて、深夜ドラマには勿体ないクオリティで、とても深いドラマでした。
「和田家の男たち」も良かったなぁ。


この他に、2021年には諸事情があってWOWOWデビューをして、3か月加入していました。
その中でドラマ「黒鳥の湖」が、とてもゾクゾクハラハラとしたサスペンスで、とても面白かったです!!
あとは、舞台とライブメインに楽しく観ていました。
舞台は「NODA MAP」が結構好みだな~と思ったのと、舞台での宮沢りえさんや松たか子さん、岡田将生君がとてもいい!!
そして、テレビドラマではいいと思っていた女優さんが舞台ではそうでもなかったり、有名な演出家として知られる○さんの作品は私には理解できなかったり・・・
そんなこんなで、北海道にいるとなかなか観ることができない舞台を何本も観ることができて、とても有意義な夏を過ごしていました。
またHDDの残量が増えたら加入したいなと思っているのですが、残量がなかなか増えないのですよね
有料チャンネルの良さを知り、昨今の地上波テレビ離れが何となく分かった一年でもありました。


その他では・・・
大河「青天を衝け」で、幕末~明治大正期の様子を「経済人」の視点で観ることができたのが、とても良かったです。
武士や政治家目線では何度も観てきたのですが、政治家や軍部の様子を「経済人」はどう観ていたのかが本作でよく分かり、とても興味深かったです。
そして、今まで名前しか知らなかった人たちもたくさん出てきて・・・
高校生の時にこの大河を観たかったです!!

朝ドラは、「おかえりモネ」の「俺たちの菅波」に一時期大変うなされていました(笑)
なんなんでしょうね・・・あの不器用さが愛おしくて愛おしくて!?
恋愛ベタな二人が少しずつ、すこーーーしずつ近づいていく様子に、目が離せませんでした。
勢いでその後の火10の坂口君ドラマを観ましたが、私が好きなのは「俺たちの菅波」であることを確信する結果に
でも、紅白で菅モネが隣り合い、見つめ合い、笑い合っている様子にホッコリし、菅波ではなく坂口君だったけど、それでも果耶ちゃんと二人で出演してくれてありがとう!!って思いました

今放送している「カムカムエヴリバディ」は、まだ様子見です。
様子見といいながら、「稔さん」に惚れていたのですけどね
ヒロインの相手役に惚れやすくて、ホント困ったものです
どうしよう、これからオダジョーさんに惚れちゃうのだろうか!?
るいの子供の代に引き継がれたら、るいの子供の相手役にも惚れてしまうのだろうか!?
ホント、そんな目線のオバチャンでゴメンナサイ

____________

このブログは、藤木直人さん関連も書いておりまして・・・
直人さんの2021年は

☆俳優としては、
・ドラマ「エアガール」
・映画「夏への扉」6/25公開
・ドラマ「黒鳥の湖」
・ドラマ「ボクの殺意が恋をした」

☆パーソナリティとしては、
・「おしゃれイズム」(9月まで)
・「TOYOTA Athlete Beat」(ラジオ)

☆歌手としては、
 超期間限定ユニット「49(シジューク)」を結成し、新曲3作、11/12に結成&解散ライブ(配信)

☆CM
・ジャストシステム「スマイルゼミ」
・アドヴァングループ(9/4~)

☆その他として、
・「激動ビジネス 令和の変革」ナビゲーター(12/18放送)
・ファンクラブイベント
・林先生の番組、ぐるナイゲスト出演等々

といったところでしょうか?
あとでこっそり付け足すかもしれません

映画「夏への扉」の直人さんがとても素晴らしくて、何度も映画館に行きました!
とても心温まる面白い作品だったので、もっと多くの方に観ていただきたかった!
あと「黒鳥の湖」が、とても丁寧に作られたドラマで、映像も素晴らしく、サスペンスとしての脚本もよくできていて、とても見応えがあって大満足でした!!

2021年も直人さんと生ではお会いできなかったのですが、今年はライブツアーがあるので、是非お会いしたいです
札幌にも来ていただけないかなぁ・・・
2021年のファンイベは、札幌会場がなくて、とても残念でした
でも、ラジオで久しぶりに名前を呼んでいただいて(あくまでも「読んで」ではなく「呼んで」)」、マニアックな内容に答えていただけたのが、とても嬉しかったです
_________

ポケモンGOは、たぶんあと数日でレベル43になると思います!
直人さんは、今はしていないそうですが・・・
そして「メグロコ」がまだ出ていない!!
モチベーションはかなり低くなっていますが、ウォーキングの供&図鑑登録メインでまだ続けると思います


最後になりますが、このようなブログに、こうしてお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
そして、ブログのコメント欄やツイッターやweb拍手やメール等で声を掛けていただき、どれもとても励みになっています!
これからも、どんな形でも結構ですので、引き続き反応を頂けると嬉しいです(短いコメントでも、とても嬉しいです)。

本数が少なくなっていますが、これからも面白いと思うドラマの感想を書いたり、直人さんのことを書いていったりなど、書き続けていこうと思っています。

2022年、五黄の寅年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #392 | トップ | 2022冬ドラマの品定め »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。