emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

なつぞら 第24週 あらすじメモ

2019-09-14 10:57:27 | なつぞら
私が録画を見返したり編集する時のためのメモの記事です。


※毎週のあらすじは、NHK「なつぞら」公式HPより引用。
※毎回のあらすじは、「MANTANWEB(まんたんウェブ)」で毎日更新される「明日のなつぞら」記事より引用。


第24週「なつよ、この十勝をアニメに」
東洋動画を辞め、新たな道を歩み始めたなつ(広瀬すず)。感慨にふける間もなく、麻子(貫地谷しほり)が立ち上げたアニメ会社に出社早々、なつは作画監督を任される。下山(川島明)や神地(染谷将太)といった懐かしい仲間に囲まれ、「大草原の少女ソラ」の企画が動きだす。なつたちは舞台となる十勝の大地へとロケハンに赴き、美しい風景をスケッチして回り、泰樹(草刈正雄)が語る開拓時代の話には大きく心を動かされる。そして1974年秋、大自然の中に生きる家族を感動的に描いたアニメは話題を呼び、初めこそ視聴率は上がらなかったものの、少しずつ子どもやその親たちからの反響が出始める。

第139回 9月9日(月)
なつ(広瀬すず)が東洋動画を辞める日。なつは、仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)、堀内(田村健太郎)らとあいさつを交わし、これまで仲間とともに試行錯誤してきた日々を思い出す。アニメーターたちに拍手で見送られる中、なつは18年間勤めてきた東洋動画を去る。そして、いよいよマコプロ入りし、麻子(貫地谷しほり)や坂場(中川大志)や神地(染谷将太)らと、満を持して新しい企画に挑戦する。

※柴田剛男シーン:なし


第140回 9月10日(火)
新しいアニメーションの舞台が北海道に決定。マコプロのメンバーはロケハンのため十勝を訪れる。柴田家を訪れた麻子(貫地谷しほり)、坂場(中川大志)、神地(染谷将太)、下山(川島明)たちは、泰樹(草刈正雄)から開拓の話を聞くことに。泰樹は、十勝にやってきた頃の話を語り出す。話を聞いた富士子(松嶋菜々子)が、泰樹は十勝に連れてこられたなつ(広瀬すず)を、かつての自分に重ねていたのではないかと話し出し……。

※柴田剛男シーン:回想シーン(小さいなつが十勝に来た頃)のみ


第141回 9月11日(水)
泰樹(草刈正雄)や門倉(板橋駿谷)から十勝について情報を得たなつ(広瀬すず)らマコプロ一行。次に、「雪月」を訪れ、とよ(高畑淳子)から開拓時代の話を聞くことに。とよが熱弁している時、亜矢美(山口智子)がやってきて、驚く面々。一方の亜矢美も、東京にいるはずのなつがいるどころか、子供がいたり、夕見子(福地桃子)が「雪月」に嫁いでいたりと驚くことだらけで……。

※柴田剛男シーン:なし


第142回 9月12日(木)
東京に戻ったなつ(広瀬すず)が、さっそく新しいアニメーションの企画「大草原の少女ソラ」の主人公・ソラのキャラクターを描いてみる。しかし、麻子(貫地谷しほり)や坂場(中川大志)たちにまったく認められず、思い悩む。下山(川島明)が、十勝でスケッチした娘・優と泰樹(草刈正雄)の絵を見せると、忘れかけていた揺さぶられるような感情が湧き起こり、なつは勢いよくソラのイメージを描き始め……。


※柴田剛男シーン:なし


第143回 9月13日(金)
連日、なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)を中心に「大草原の少女ソラ」の制作が進む。時に、泰樹(草刈正雄)の姿を想像しながら原画を描き続け、なつは忙しいながらも充実した日々を過ごす。そんな中、声優のオーディションが行われ、咲太郎(岡田将生)の事務所に所属する蘭子(鈴木杏樹)やレミ子(藤本沙紀)の配役が決まっていく。作画作業は、連日連夜ほぼ休みなく続き、ついに放送日がやってきて……。

※柴田剛男シーン:アニメ「ソラ」放送開始を、十勝で柴田家みんなでテレビ前で見守るシーン


第144回 9月14日(土)
なつ(広瀬すず)や坂場(中川大志)が手がけた「大草原の少女ソラ」の放送が始まった。泰樹(草刈正雄)や富士子(松嶋菜々子)ら柴田家や、小畑家と亜矢美(山口智子)、山田家の人々がそれぞれの思いで放送を見ていた。無事、初回の放送が終わったが、マコプロダクションでは麻子(貫地谷しほり)を中心に話し合いが行われる。麻子からテレビ局側の指摘を聞いた神地(染谷将太)はその評価に納得がいかず……。

※柴田剛男シーン:アニメ「ソラ」放送開始を、十勝で柴田家みんなでテレビ前で見守るシーンと、予告に
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Athlete Beat #272 | トップ | セミオトコ 観終わりました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suitogifu0717)
2019-09-14 11:55:00
こんにちは!
いつもありがとうございます。
先週も含めて、まだ感想を書いていないので…ただいま下書き中です…本当に助かります。
予告に剛男さん、素敵な笑顔でおいでになりましたね!ますますハート鷲掴みされます。肝心のなつは、イマイチ…ひたすらじいちゃんばかりですけど(ため息)。もう諦めの境地に行った方が良いですかね?
返信する
>suitogifu0717さんへ (emi)
2019-09-18 12:16:30
suitogifu0717さん、コメントありがとうございます!
週末~週明けにかけて来客が多く、ブログチェックまで行きつかなくて、レスが遅れて申し訳ありません。

予告編の剛男さんの笑顔、優しくて素敵ですね!
早くこのシーンが観たいです。

なつ×じいちゃんについて、私はかなり早い段階から諦めていました(^^;)
この朝ドラは登場人物が多すぎるから、大ざっぱに描かれている部分が多いのが残念です。
でも、内容は分かりやすいですし、私の地元・北海道では結構盛り上がっていて観ている人が多いので、そういう意味で私は北海道が半分舞台で良かったな~と思っていて、かなりユルッと楽しくツッコミながら観ています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。