emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

2012年の直活を振り返る

2013-01-03 23:57:45 | naohitoさん
2012年の年末に書きたい記事があったのですが、色々なことがあって書けず・・・。
そして、新年になったらなったらでプチ不調(よく起きる胃腸の不調&肩こりですのでご安心を)でPCに長時間向かう元気がなく・・・
ということで今日は、
昨年1年間、私が直人さん絡みで活動したこと(名付けて「直活」←ファンの間ではこの2文字で通じる言葉です)を思い出して、元気になろうかな~と思います。
(※完全に自己満足の記事です。スミマセン


直人さんのファンになってから約2年半になるのですが、昨年は初めて生・直人さんに会うことが出来ました!
それも2回!!
・・・2回も北海道から東京に

1回目は、3月に渋谷で行われた一夜限りの朗読劇「Re:」(こちら)。
初・生直人さんは、それはそれは美しく、脚が長く、声が素敵で、朗読劇ではあったのですが表情も楽しめて、至福の1時間40分でした。
凝視し過ぎて、妙な汗を何回もかいたことを今思い出しました(笑)。
チケットを入手できない方が多かった中で、本当にすごい運を使ってしまったなぁと
「一夜限り」ということで、たぶん当選しないだろうな~と思いつつダメ元で申し込んだのですが、申し込んで本当に良かったです!

2回目の生直人さんは、9月に渋谷で行われたライブ・ファイナルでした(こちら)。
北海道にライブが無いと聞いた時点でライブに行くのは諦めようと思ったのですが、直友さんの熱いお誘いもあり、北海道を1年に2回出るのは中々勇気(とお金)が要ったのですが、こちらも申し込んで本当に良かったです!
さすがに席運は恵まれず「小さい生直人さん」でしたが、実際に熱唱する姿、ギターやピアノを弾く姿、ダンスをする姿・・・テレビであまり拝見しないパフォーマンスをたくさん観ることが出来て大感激でした。
私自身も、ヘイフレを踊ったり、手拍子をしたり、PWを歌ったり・・・本当に楽しいライブでした。


そして、これら2回の東京行きで、初めて実際に直人さんファンの方とお会いすることが出来ました!
直接お会いできて、お話ができて、ロケ地巡りをすることができて、本当に嬉しかったです!!
ファン歴の長い方もいらっしゃったのですが、私のような新参ファンにも温かくたくさん話していただき、お会いした後も色々と気にかけていただいて、本当にありがとうございました!

また、このブログを開設してほぼ1年になるのですが、たまに書く直人さん関連の記事でコメントやweb拍手をいただいていることも、この1年で本当に嬉しかったです!
情報的なことは書かず、ほぼ感想のみを書いているブログですが、お立ち寄りいただき本当にありがとうございます!!
またお気軽に声を掛けていただけると幸いです♪

ツイッターもしていて、直人さんのこと以外も結構つぶやいているのですが、そちらでも数名の直人さんファンの方とお話ができて、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!!
直人さんファン以外の方ともツイートをしているので、直人さんのことに特化したつぶやきではないのですが、ツイッターで得る情報の速さに驚きながら楽しませていただいています。
「映画館にフライヤーが置いてあった!」とか「○HKにポストカードが置いてあった!」というツイートを見ては出掛け、北海道の地方都市にいる割にはかなり色々な物が早く手に入ったような気がします(笑)
地元のシネコンや○HKでも、大都市の方と同じくらい早く同じものがGETできたのは、本当に嬉しかったです。


その他であった直人さん絡みで大きい事といえば・・・
雑誌等のアンケートは積極的に送る方なのですが(こちらに以前書きましたが)、2012年も(送った割には数個しか当たらなかったですが、その中で)とても嬉しいものが1つ当たりました!
3月or9月にお会いした直友さんにはお見せしたものです。
これからもアンケートを送り続けて、「思いは言葉にしなければ伝わらない(byぶちょお)」活動をしていきたいと思います♪


あとは、2012年は「初・ロケ地巡り」を3月にして、そして9月の渋谷ライブの時、そしてまた9月に家族旅行で大阪・京都旅行をした時にもロケ地巡りをすることが出来たのがとても嬉しかったです。
北海道にいる私にとっては「ロケ地巡り」は憧れの出来事だったので(笑)、直友さんのお世話になりながら、色々と回ることができたのはとても嬉しかったです。
「naohitoロケ地」カテゴリーで記事は書いているのですが、結局まだ全部は載せていないんですよね(爆)。
でも、どこも思い出なので、書き残したいとは思っています。


さてさて、2012年の直人さんの活動は先日ベストドレッサー賞の記事を書いた時(こちら)に簡単に振り返ったのですが、
2012年に放送された直人さんの演じた役について、私の勝手な感想を・・・

私の中で2012年で一番演技が良かったなぁ~と思ったのは、実は先日の月9「大屋敷統一郎」だったかも(笑)
大河ドラマ(佐藤義清/西行)は「出演したこと」については一番嬉しかったですし、義清時代の武士の姿も、西行になって特に老齢になった時の演技も中々良かったと思うのですが、
「統一郎」は、単に嫉妬に狂った悲しい男かと思いきや、父の酷い言葉と戦いながら会社のために冷徹な決断をし、でも大事な社員の人心は失ってしまったけれど、路上生活を経験して(?)再生していって・・・
あっ、こうやって書くとよく分からないキャラクターなんですけど(笑)、でもこんな難しい役どころをきっちりと段階を踏んで演じていたのが、すごく良かったなぁ~と思ったんです。
冷たい表情の中にも寂しさが出ていたり、笑っている表情の中にも焦りが出ていたり・・・単なるヒドイ社長ではないのではないか、と思わせてくれていて、その加減が絶妙だったなぁ~と。
色々な面を魅せてくれて本当に良かった!!と思った次第です。
作品自体には期待をしていなかったのですが、思いのほか重要なキャラクターで本当にビックリでした。

映画も入れれば「ぶちょお」は断トツなんですけどね~。
4月クールの「ヒロ兄」も、結構好きでした!
あのべらんめぇ口調で、「くぅ」と言うのが、結構私のツボにハマっていました。

そして、久しぶりの時代劇・・・本当に似合っていましたよね
カツラ姿が、新鮮だったのもあるかもしれませんが、お顔の美しさは際立っていたと思います
まさか序盤であんなに登場するとは思わなかったのですが、清盛・義朝・義清の3者3様の武士の姿がよく現れていて、そして義清を通じて平安時代らしい「歌」や「恋」「雅」というものを観ることができたのは、とても良かったなぁと思いました。
流鏑馬姿も、とーーーーーても素敵でした
西行になってからの出番は飛び飛びでしたが、最後にああして「清盛の友」としてとても良い形で登場したのは嬉しかったです。
私は結局ノベライズは買わず、ムック本のストーリーも流し読み程度だったので、あまり気をもまないで観ていたような気がします。
あれだけ俳優が出ていたので、見せ場がいくつも(10話+最終話)あったのは良かった方なのかな・・・と。
これがキッカケかは分かりませんが、2013年の正月時代劇の出演もありましたし、NHKドラマはしっかりとした作品が多いので、また出てほしいです!!
視聴者層も民放のドラマと違うと思うので・・・ということで、2012年の大河の出演は本当に嬉しかったです。


・・・と、いつの間にかものすごく長い記事になってしまいましたね
私の悪い所がまた出てしまいました・・・

直人さんファンになったご縁で、たくさん楽しいことがあった2012年でした!
直人さん、そしてみなさん、本当にありがとうございました!!

今年も、直人さんを拝むことが出来たら嬉しいなぁ。
(できれば札幌まで来てほしいのですが・・・)
そして、直友さんともお会いしたいですし、まだまだお会いしたことのない方もたくさんいらっしゃるので、その方とも是非お会いしたいです!
となると、道外にまた出ないといけないのですが、そういう道外へ出たくなるようなイベントがあると良いなぁ~!!
直人さん、今年も健康に気をつけて、色々とご活躍してくださいね!!


こんな感じで、北海道の奥地で密かに応援している私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月時代劇 御鑓拝借~酔い... | トップ | ブログ開設 1周年 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。