たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

体が冷えると足が攣りやすくなる!スイミングスクールでの出来事。

2016年09月14日 | 日記
たっきーです。

青空が見えるものの気温は上がらず過ごしやすい最高気温は27.5度でした。
朝晩は本当に涼しいより肌寒く感じる日が多くなりましたね。クーラーは要らず寝る時も掛け布団まではいきませんが、私はタオルケットを掛けて寝ています。

ぐっすり眠れる時期で目覚めてのやる気はいっぱいです。

水曜日はジムでのスイミングスクールなので午前中は自宅でストレッチと軽い運動をしてお昼を食べてからジムに行きました。


スイミングスクールは午後1時から2時までの1時間で、現在私は初級のクラスで生徒は今日は8人、男性は私一人。
以前は初中級でクロールも背泳も25メートル泳げる人と泳げない人の両方がいて、個人差があり過ぎたので新しくなって初級と中級が完全に区分けされました。
そして私は初級から再スタートしたのですが、今回の初級ではちょっと物足りなくて先生に相談して来月から中級にランクアップすることとなりました。
初級と中級のコース分けはクロール・背泳の両方が25メートル泳げることが大前提になっているようで、今日のスクールでは他のメンバーさんとは違って25メートル泳いで見てもらい先生からクラスアップのOKを貰いました。もちろん私一人だけではなく相棒も一緒に中級に進級できることになり嬉しいばかりです。

中級クラスは隣のレーンなのでこれまでもちょこちょこチラ見しながら泳いでいたのであと2回初級のクラスがありますが楽しみながら泳ぎたいと思います。

今日のお天気は気温があまり高くなかったので、水温が低く感じられスクールのあとも自主練を行ったのですが、最後頃には体が冷えて足が攣りそうになりすぐにプールから上がって温かいシャワーを浴びて風呂に直行しました。

体を冷やすといろいろなところに影響が出てきますね。

冷えたら風呂で温まる、体を動かして温めるなどとにかく体温は少し高めの方が健康的かもしれませんね。

高熱となれば別ですよ!

体温が高めなら免疫力もアップするのでは・・・

私はあまり薬を飲みたくない人なので、兎に角積極的に体を動かして健康第一で楽しい毎日を過ごしたいと思っています。

みなさんも異常気象で体調管理は大変だと思いますが台風にも気をつけてどうぞご自愛を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリプルといえば何を1番に考... | トップ | スーパー台風は日本に来るの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿