Emissy’s ukulElE⭐livE diAry🎶

コーラス、ゴスペル、バンド活動…ときて
この度「ウクレレ弾き語り」をはじめました!
オリジナル曲も出来ましたよ~♪

大御所と肩を並べる😅

2019-11-04 09:03:27 | 日記


ウクレレ演奏で有名なYouTuberさんを
チャンネル登録していたり
お気に入りの動画を高く評価した
動画にフォルダに入れてらっしゃる
昨日のお方なんですが…

Σ(・ω・ノ)ノ

ガズレレさんの横に私😅

あ、そうそう…
ガズレレさんについて思うこと
っていう動画。

私はすご~く納得。
ウクレレ初心者の取っ掛かりには
めっちゃ頼りになるアニキです!

お金を払って教室に習いに行く時間はないし
教則本を買っても理解出来なかったり…
そんなときにはガズレレアニキの
難しいコードだったら変えちゃえばいい!
っていう理論はすごく安心感がありました。

問題はそこから…
ずっとEmをEm7で弾いていても違和感がない人は
そのままガズレレ信者への道に進めるのでしょうが…
私はたまたま大好きなジュリーの曲にEmが多くて
それでもはじめはガズレレモードのEm7で弾いていましたが
ジュリーの曲は一応、熟知しているゆえに
これは何かちゃんとEmで弾かなきゃいけないのでは?
と、そこでゆとりを脱して😁Emを練習しました🎶

更に極めつけは「上を向いて歩こう」のサビで
Fmで弾くところを、押さえるのが難しかったら
Fで弾いてそのかわりその部分は大声で歌って誤魔化す?
っていうのにちょっと吃驚してしまったのです😅

特に私は、自分ひとりで歌うわけではなく
皆に「歌ってもらう」という事もするので
そこで明らかに違うコードを弾くのは
あまりにも抵抗があったのでそこで脱落。

一応、アマゾンで買ったガズレレ本も
はじめの一瞬は「おお!手書きはいいね!」と思ったけど
あくまでも他人の手書きなのですぐに見辛くなり😅
真似して自分で書くようになり、更にはワンコーラスのみ
イントロアウトロ間奏転調なしの譜面にも物足りなくなりました。
なので3日でメルカリに出したらすぐに売れました😁

なので、私にとってガズレレさんは
最初につまずかないでウクレレ道に進ませてくれたので
とても感謝しておりますm(__)m

あとはそのままずっと、あの教えについていくか
自分なりの道を切り開いていくかは個人の自由なので。
でも、たくさんのガズレレ信者さんがいらっしゃるからこそ
ガズレレさんがYouTuberとして成り立っているのは事実。

何ヵ月か前にウクレレにガズレレステッカーを貼ってる人と
カラオケに行ったぐらいなので~😁
(既に幻となった元相方の別ユニットの練習を見学しに?)
ちなみにその方、私と同時期にウクレレをはじめたそうなのですが
とても同時期にはじめたとは思えない…?感じでした😅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿