箱とカルトナージュ

ふだんは箱デザイナー。箱好きが高じて『カルトナージュ』と出会いました。
可愛い箱や雑貨との日常をつづっています。

衝動買いする時

2006-06-28 11:52:54 | Weblog
先日、植物関係のお友達an-mitsuさんと自由が丘で久々のランチ。
バンコクキッチンでグリーンカレーを汗かきかき食べました(笑)

その時an-mitsuさんが同じキーホルダーをつけてて、すっごくビックリ!!!
そのキーホルダーは、妹のSHOPでお客さんが「持ってる人にラッキーな事が
続いてる」って3~4コまとめ買いされたというご利益あり??の
『クローバーのキーホルダー』なんです。
これからもいいコトあるかな??久々に会えたのもラッキーだったのかも??

ランチの後はやはし雑貨屋めぐり…
MOMOで写真の試験管の花器をan-mitsuさんが見つけて、私もつられて
即決で買いました。
これはマグネットになっていて「冷蔵庫にはっつけると涼し気かな~」
と想像できたのが買った決め手(^^)

想像できるといえば…またまた妹のチヂミのSHOPの話題…
妹のSHOPはティールームと併設されてるトコロが多いので、ティールームで
お茶するとカワイイ食器やカワイイケーキをカワイクのせて出されて
「フ~ムなるほど、このように使うとカワイイのだな」と気付き、
そのままリビング雑貨のお店でマネして買いたくなるんですよネ…。
ディスプレィってホント大事~。

WebShop studioM7/5 OPEN予定
少しずつですがUPしていきます。よろしくお願いします。
コメント (8)

4年前のワールドカップ

2006-06-21 16:51:56 | Weblog
4年前は韓国でワールドカップ体験してました。
この写真は私が働いてた会社の事務所があった街の一角です。
これは昼休みに撮ったんですが、この日の3時頃の試合に
そなえて皆赤いTシャツに着替え始めて、通りはこの状態…。
電車の会社員の男性もワイシャツの上から、出前のオバサンも
電器屋のオジサンも洋服屋さんも…皆赤T着てました。
その上取引先の担当者もどこもかしこも仕事は半ドンで応援に行くと
聞いて、うちの事務所の女の子も「デーハミング♪」と始めたので
うちも半ドンになりました(笑)
(もう時効ですナ…でももしや日本もそうでした???)
元気な国だったなぁと懐かしいです(笑)

韓国のギフト包装は…お中元お歳暮の時は日本の百貨店のような
紙の包装はあんまりなくて、ピンクの風呂敷か中の箱とピッタシの紙袋が
主流でした。
…どっちも再利用できるしゴミもでない…??。
わり箸やプラ容器も使えなくてエコは韓国が進んでましたネ…。
うちは箱に包装してリボンをかける商品を作って売ってたから
目新しいけどムダなもん作ってたかも???

今はムダな箱にならないようにガンバルぞ(^^)
コメント (2)

北欧のデザイン

2006-06-16 10:38:20 | Weblog
東京都庭園美術館の『北欧のスタイリッシュ・デザイン』に行って来ました。
北欧の雑貨は色合わせがカワイイので、今回もそれを楽しみにしてました(^^)
そして「アラビア窯の歴史」「北欧デザインの第一人者のカイ・フランクさん」の事など
マジメにメモなどもとってきました(笑)
…でもやっぱり楽しめたのは陶磁器ができるまでの行程をまとめたビデオ。
機械化が進んでいても手作業でないとダメなものっていっぱいあるなあ~とホッとしたりも
して…(^^)
特にカップの底にメーカーのスタンプを押してるところ!!
思わず「私もこれがやりたい~」って思ってしまいました(笑)

今回は妹と、妹と同じ雑貨やさんのOさんと3人で、おいしいランチと緑と土のにおいで
満足し、その後も雑貨やさん洋書やさん巡りと…有意義な1日でした。

↓Web studioM H.P進行中
studio M


コメント (10)   トラックバック (1)

何か入ってたもの

2006-06-13 15:17:57 | Weblog
うちの中にはイロイロ缶や箱があります

中身より入れ物がほしくて買ったもの
いただいて気に入って何かの容器にしたもの
自然とず~っと使ってるもの…
私の箱好きの原点だな~っとしみじみ…

まん中の和風の『ぴ~なっつ最中』は妹から年賀で
もらったお菓子の箱で、
こんなオモシロイ形なのにキチンと紙が貼られていて
とっても気に入ってます
妹はこの箱をうちで見ると必ず「まだもってる(笑)」って
笑いますが、大事に使ってると贈った方もウレシイはず
これを作った方もウレシイはず…ですよネ


↓Web studioM H.P進行中
studio M


コメント (4)