箱とカルトナージュ

ふだんは箱デザイナー。箱好きが高じて『カルトナージュ』と出会いました。
可愛い箱や雑貨との日常をつづっています。

4年前のワールドカップ

2006-06-21 16:51:56 | Weblog
4年前は韓国でワールドカップ体験してました。
この写真は私が働いてた会社の事務所があった街の一角です。
これは昼休みに撮ったんですが、この日の3時頃の試合に
そなえて皆赤いTシャツに着替え始めて、通りはこの状態…。
電車の会社員の男性もワイシャツの上から、出前のオバサンも
電器屋のオジサンも洋服屋さんも…皆赤T着てました。
その上取引先の担当者もどこもかしこも仕事は半ドンで応援に行くと
聞いて、うちの事務所の女の子も「デーハミング♪」と始めたので
うちも半ドンになりました(笑)
(もう時効ですナ…でももしや日本もそうでした???)
元気な国だったなぁと懐かしいです(笑)

韓国のギフト包装は…お中元お歳暮の時は日本の百貨店のような
紙の包装はあんまりなくて、ピンクの風呂敷か中の箱とピッタシの紙袋が
主流でした。
…どっちも再利用できるしゴミもでない…??。
わり箸やプラ容器も使えなくてエコは韓国が進んでましたネ…。
うちは箱に包装してリボンをかける商品を作って売ってたから
目新しいけどムダなもん作ってたかも???

今はムダな箱にならないようにガンバルぞ(^^)