暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

草餅饅頭

2016-05-01 10:58:00 | スウィーツ
昨日は、草餅饅頭に再度挑戦。

餅部分は前回は上新粉と白玉粉で作ったのですが、今回はもち米を使いました。
とは言っても餅つき機や臼杵は持っていませんので、
炊いたモチ米をボールに入れ、すりこぎで押しつぶすように叩いて餅にしました。
ヨモギは、今回は近所の公園に生えているのを採ってきました。
さっと茹でて水にさらし、すり鉢ですり潰し、粘りの出てきた餅に加え、さらによく押しつぶしながら混ぜ合わせます。

先月だったか、散歩途中の饅頭屋さんでイチゴ草餅を見かけ買ってきたことがあるのですが、
今回これをまね、ちょうど自家製のイチゴが毎日少しづつ採れていますので、それを入れてイチゴ草餅も作りました。
イチゴはあまりなかったので、あんこうだけのものと2種類作りました。

もち米は通常は蒸して餅にするのですが、今回は通常のごはんと同じように炊いて餅にしました。
炊く水が多かったのか、柔らかめで水っぽい餅になってしまいました。
レシピでは通常のご飯炊きより水を少なめにすると書いてあったのですが、焦げやしないかと心配になって通常並の水加減にしたのが良くなかったのかなと、
また蒸す時のように一晩水に浸しておいたのも良くなかったのかもしれません。
やはり蒸すのと水炊きとは水加減は当然違うのでしょうね。
あんこうも、前回と全く同じように作ったのですが、入れるざらめ砂糖を前回は茶色の粗糖のものを使ったのですが、前回でなくなっていましたので今回は白い精製したものを使ったせいか、
甘味がイマイチ弱いものになってしまいました。

と言うことで今回は、イマイチ出来の悪いものになってしまいましたが、
不味くてと言うほどでもありませんので、お茶を飲みながら楽しんでいます。
お茶も今回新たに摘んできたものを焙煎しました。
前回は番茶風でしたので、今回はもう少し緑茶風にとあまり焦がさないように焙煎しました。
それなりにフレッシュな緑茶の風味を味わうことが出来ました。