サンパウロの庶民的生活

わたしの半径1メートル以内で考えたことや感じたことをつづってみようと思います。

世界が舞台!前向き日系ブラジル人の話題

2009-03-27 16:44:15 | Weblog
↓ネスレのチョコ。ブラジルはお菓子といえばネスレが強いです。個人的には独特な粉ミルクっぽい風味が苦手なのですが・・・

 「国際夢ネット21」というグループに参加させてもらっている。
 このグループは、日本人で、海外で暮して活躍されてきた方々が主なメンバーで、本来、私が参加するのは???なのですが、ずうずうしい性格が幸いし、若い人にもぜひ参加してもらいたいということで、以前ご好意でメンバーに加えさせていただきました。若い日本人が海外に着実に生活基盤を移す場合、日本人の先輩の意見は絶対に聞くべきです。
 
 ところで、頻繁にメンバーからタイムリーな話題が送られてきます。今日は丸木さんという方が世界で活躍する日系ブラジル人の話題を紹介してくれました。
 
 日系ブラジル人といえば、日本国内では負のニュースばかりが蔓延していますが、世界で活躍する日系ブラジル人がいます。そうなると、彼らは日本育ちの日本人以上に名実ともに力があります。当然といえば当然、ブラジルはやっぱり寛大でありながらも弱肉強食な世界。強いものが生き残るけれど、だからといって弱い者を飢え死にさせるようなこともありません。そんな中でマイペースに試行錯誤してもまれてきたら強くなるのではないかなあ?ともかく子を育てる日本人の親も強くなくちゃ生きれないというのが日々の感想
 日系人は日本人の同胞だと思います。だって、日本人の親の子どもや孫だから。たまたま日本じゃないとこで生まれ育っただけの話、と子どもを持ってみて思うようになりました。そんな日系ブラジル人の活躍を聞くと勇気付けられます!
 
 以下に丸木さんの世界で活躍する日系ブラジル人の話題を紹介させていただきます。そういう世界もあるのだなあと思わされました。
【世界同時不況により、日本では人員削減が続発し、ブラジルからの出稼ぎにも被害者があると伝え聞きます。一方アメリカやカナダでは今も尚、印度や中国からの移民が続々やってきて、ハイテク企業を設立しております。ここトロントにもブラジル二世の優秀な技術者や科学者が大勢居り欧米企業の中枢に座ってます。日本のコンピューター産業は欧米よりはるかに遅れ、韓国よりも遅れてるといいますから、このようなブラジル生まれの頭脳が親の祖国に求められてると思います。ブラジル人は優れた国民ですから、日本のハイテク産業に必要不可欠な存在になると信じます。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿