サンパウロの庶民的生活

わたしの半径1メートル以内で考えたことや感じたことをつづってみようと思います。

しょうが飴

2009-05-29 17:46:53 | Weblog
 2週間ぶりに風邪が完治したような感じがするけれど、まだなんとなくウイルスが体で活性化しようとしているような・・・のども痛くもかゆくもないけれど、なんとなくすっきりしない。
 ちょっと前にママ友達がチラッと話していたことを思い出して、近所の日本食料品店でのど飴を売っていないか尋ねてみたら、しょうが飴はあるといって出してきてくれた。

 ブラジル産だけど、日本語でしょうが飴黒糖入りと表記されている。店で尋ねるのも日本語なら、出してくれた商品も日本語表記。改めてここはブラジルだったっよね??なんて自問自答まではしないけれど、ブラジルの日本文化なるものは日本人の私にはほんとうに便利な世界。
 中を開けたら、黒い飴に、しょうがの繊維がまじまじと見えるような、いかにもしょうが飴。おいしかった!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿