見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 315話 決めたことは後回しにしない

決めたことは後回しにしない!

時々、してしまう過ちです。

しようと決めたこと、しなくてはいけないと判断したことが頭をぐるりと回るのに、体が動かない、だらだらと時間を過ごしてしまうことがあります。

こんな時は、本当に気持ちが縛られて、ストレスを感じています。

そんな、心の弱いところを面白く話題にした中田敦彦さん。

あまりに私の気持ちにぴったりなところがあったりで、笑ってしまいます。

でも、いい話でした。

もう、やりたいこともなく、のんびりと過ごすことにしている人にとっては、

「どうして、あんなに頑張らないといけないのかなぁ」ってことも。

でもでも、「私は頑張らない」と決めたら、何事も実現しません。

私が、これからの時間100%を使って「実行する」と決めていることがあります。

それは、「世界一周」です。

しかも、今、大学2年生の孫が「大学を卒業したら旅行をスタートする」です。

世界旅行は40歳代ごろから、ひっそりと胸に秘めていましたが、具体的にこの目標を決めたのは、10年ぐらい前です。

「エミバーバーは世界旅行したいと思っているけど、ガイドをしてくれる?」

って孫に頼んだら、

「うん、いいよ!」

孫がこの約束を覚えているか定かではありませんが、私の中では確約の思いです。

その孫が、3年後には大学を卒業する年齢になりました。

今年の初めに、「3年後には世界旅行の費用を貯めておく」と決めました。

まず、世界一周のスタートは、クルーズの旅。

企画を任せて、世界を見ることから始めることにします。

世界を旅するノウハウが理解できて、自分で旅行企画を立てることができるようになったら、目的に沿った旅行をします。

中田さんが、決めたことのゴールをイメージしていても実現しないといっています。

そうですね、ゴールを想像してルンルン気分もいいのですが、やはり実現するための過程が大切ですよね。

しかも、自分がすると決めたことを考えていると、泡のごとき夢にしないためにするべきことがはっきり見えてきます。

「いかにしてお金を貯めるか・・」

お金を生みだす何が自分にはあるのか・・。

そこなんですね! 中田さんのこのタイトルの力は・・

見出し画像に並んだ言葉を理解して、技術を身につけたら、自分の力にできたら金持ちになるというんです。

確かにそうです。

世界一周するだけのお金が欲しいと思った日から、お金儲けに取り組みました。

起業して、店を開業して、一生懸命、経営について考えました。

でも私は、根本的に間違っていたことに気がついています。なぜか・・

私は経営を学ぶ機会を持とうとしませんでした。独学、体験の中からそれらの真髄を体得しようと取り組んできました。

違ったんですね。すでにそのことを自分のものにしている成功者に学ぶべきでした。

この修練期間になってしまった15年間に使ったお金は、すでに世界旅行ができる金額です。

そして今、この時点に立ったのは、負債はないけど貯金もない私です。

だからこそ、今年の初めに「3年後から世界旅行を始めるだけのお金を貯める」誓いを立てることができたのです。

中田さんが並べた言葉が、ピタッと胸に納まる体験が私の中に積み重なっています。物を作ってお金にする技術も体得できています。

もう、やるしかないでしょ!

決めたことなんだから、後回しにしないで動く!

もちろん、世界の国々を旅行中もお金儲けにつなげると決めています。

ブログやFacebook、Instagram、Twitterの毎日の発信、国々の自慢の商品の爆買い、文化や民芸の収集・・遊んで、学んで・・それらのことに触れることができない人たちに届けます。

もうもう、ねぇ!やるしかないでしょ!

そこまでしたら、神様がこの世に私を送った任務を果たせたことになるかもです・・よね!😁 😇 


こんな旅行も夢じゃない!!


ツーリングパンフレット参照



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

emikolifeさんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事