EMI(イーエムアイ)結婚相談所 徳島地域密着☆お見合い婚活☆EMI女性所長の面白婚活奮闘ブログ…徳島 婚活 お見合い

結婚相談所徳島EMIがお届けするお見合い暖かBlog
仲人歴30年の所長が本音で語る日々のエピソードお役立ち情報など…

婚活徳島◇結婚の報告と挨拶でお相手宅へ訪問時のマナー◇徳島(地域密着)のEMI(イーエムアイ)婚活結婚相談所で

2019-08-17 17:51:40 | 婚活は徳島のEMI(イーエムアイ)結婚相談所で幸せに

婚活徳島◇結婚の報告と挨拶でお相手宅へ訪問時のマナー◇徳島(地域密着)のEMI(イーエムアイ)婚活結婚相談所で

 

徳島婚活☆結婚の報告と挨拶でお相手の家へ訪問時は、どうすればいいの?

 

玄関の上がり方

お相手の家に着いたら玄関前の外でコートを脱いでから、玄関ベルを鳴らします。

迎え入れてくれたら、相手に対して前向きのままドアを閉めます。  

「初めまして。〇〇です。今日は時間をとって頂きありがとうございます。」

と挨拶をします。

前を向いたまま靴を脱いで、

「失礼します」

と一声かけて玄関を上がります。

靴は下座に揃えるようにします。  

玄関の下座とは…

下駄箱の上に飾りや写真を置いてあったり花を飾っていて棚として使っている場合は、下駄箱の方が上座となり、下駄箱の反対側が下座です。

下駄箱から離れた反対の方に靴を揃えましょう。

また借家などの上が飾り棚になっていない下駄箱の場合には下駄箱側が下座になりますので、下駄箱側に靴を揃えるようにしましょう。  

手土産の渡し方

初めての訪問です。

手土産は必ず持参しましょう。

高価すぎるものは相手の負担になるので、金額は3000円~5000円程度に。

手土産は紙袋から出して自分からは、後ろ向きに。相手側からは、正面になるような向きで、両手でお渡しします。

「お口にあうと良いのですが」

と一言添えましょう。  

手土産に適しているもの

お相手側の好きなものがわかっていればそれをご用意しましょう。

お菓子や果物やお酒や名産物が無難です。

出来れば生ものよりは、日持ちするもを選びましょう。  

・地方の名産物  

・その季節の旬の果物  

・酒類  

・人気の洋菓子・和菓子  

・お花  

洋室での挨拶の仕方

待つ間、椅子に座って待っていても必ず立ちあがって最初の挨拶はします。  

お辞儀は、背筋を伸ばして、腰から上半身を75度折るようにします。  

椅子に座るようにすすめられてから、ソファまたは、椅子に腰をかけます。  

洋室での下座とは…

洋室ではドアに1番近い所が下座です。

1番遠い所が上座です。

相手から座るように勧められるのを待ってから座りましょう。

それまでは、下座の席の横に立って待っていましょう。 

洋室に招かれて椅子に座ってからやってはいけないこと

椅子に座ったら、足を広げたり組んだりするのはいけない事です。

足は揃えて軽く着席しておきましょう。  

背もたれに深く腰をかけたり背もたれに寄りかかったりしないようにしましょう。  

和室での挨拶の仕方

部屋の隅っこか下座に座布団を使わずにすわります。

そのときに手荷物は下座側の自分の横に置きましょう。  

「今日は、お忙しい所お時間を頂きありがとうございます。」

とお辞儀を丁寧にしながらあいさつをします。  

和室での下座とは…

和室は、入口から1番遠いところが上座です。

床の間のある部屋なら床の間側が、上座です。  

下座は、入口から1番近いところまたは、床の間から1番遠い所が下座です。  

もし、床の間がない場合は下座に座りましょう。

座布団が先に敷いてくれてる時は、   相手型が勧めてくれるまでは入口近くの畳の上に正座して待っていましょう。  

和室に招かれて椅子に座ってからやってはいけないこと

和室では、畳の縁や敷居、座布団を踏まないように歩くようにしましょう。  

まとめ

結婚の報告と挨拶でお相手の家へ訪問時のマナーを最低限の事は目を通しておきましょう。

当日緊張して失敗したとしても、あなたの誠実な思いがお相手のご両親へ通じれば大丈夫です。

あまり堅苦しく考えないで、背筋を伸ばして笑顔で明るく挨拶すればOKです。    

婚活でお見合いは徳島(地域密着)のEMI(イーエムアイ)婚活結婚相談所で!

下記へお問い合わせ頂ければ、幸せに出会えるかもしれませんから、幸せの扉を開いてみませんか?
初の問い合わせは少し勇気がいるかもしれませんが、気さくな対応してますから、お気軽にお問い合わせ下さいね
 

 

徳島 EMI(イーエムアイ) 婚活結婚相談所のホームページ☆HP☆↓です。
 
 
お問い合わせは088-692-3381 090-8693-4021(婚活応援ブログ&成婚者様から直筆のお礼の手紙~!)
 

 

 
一緒に頑張りましょう♪  

コメント   この記事についてブログを書く
« 婚活徳島◇お見合い結婚は、離... | トップ | 徳島婚活◇仲人って?◇地域密... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

婚活は徳島のEMI(イーエムアイ)結婚相談所で幸せに」カテゴリの最新記事